【第22回】会話と言語


子育てについて広く深く考えるpodcast、子育て応援ラジオTakeOff
第22回目放送は、西荻フレンドリースクール講師の由美先生をゲストに「会話と言語」をテーマにお話してもらいました。

【テーマ】会話と言語
【出演】
ゲスト 近野 晋介先生
ナビゲーター Master(松浦諒)
【時間】40分42秒
【収録日】2017年9月4日

今回の収録では「会話と言語」についてのお話を聞いてみました。
家庭内の会話と子供の言語力、当然といえば当然ですが密接な関係があります。

どのような語りかけが必要か、どのような部分に気をつけなければならないか、
教室や児童養護施設での実例も交えながらお話していきます。

[キーワード]番組を聞く時のヒントにご活用下さい。
質より量
幼児期に会話を増やすことは色々と好影響!
間違った言葉はその場でなおす
ゆっくり、わかりやすい言葉で語りかける
言語の弊害は文章力にも影響する
家庭内での会話が極端に少ないと様々な弊害がある

【収録を終えて】
今回は言語に特化した内容でテーマを設定
時折、何が言いたいのかさっぱりわからない子供がいますがそれはどうしてなのか
そしてどうすれば良いのか、そのヒントをもらったように感じます。

日常の何気ない会話を増やすだけでも積み重ねの力で1年後には
しっかりと差がついていることでしょう。

言語力は単に受験に求められるだけではなく、生きていくために
社会に適応するために不可欠なものです。

ぜひ積極的な語りかけをきっかけに子供とたくさんおしゃべりを
していこうと感じました。

(松浦)

この番組は西荻フレンドリースクールの広報として作成しておりますが、教室の宣伝は極力抑えて、子育てに関するトピックスにまっすぐ向かい合えるような時間にしていこうと考えています。
いまだに手探りの部分もありますがどうぞ引き続き宜しく御願いいたします。
!番組最後にお伝えしたセミナー情報はツイッター、facebook、教室ホームページなどで詳細を更新してまいります。

セミナー情報
子育て・幼児教育相談会

申し込み
info@friendly-school.com

関連リンク
西荻フレンドリースクールHP(幼児教室)
西荻フレンドリースクール公式ブログ「幼児教育支援.com」
Kindle[小学校受験100%合格法](amazon)
子育て応援ラジオTakeOff番組ページ
出演者情報
子育て応援ラジオTakeOff DLページ(iPhone・iPod・iPad向け)
子育て応援ラジオTakeOff DLページ(android向け)
番組の聞き方
番組イベント(セミナー)
お電話はこちらまで!03-3390-0750

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です