【第8回】サマーコンサートで身につける本番力


子育てについて広く深く考えるpodcast、子育て応援ラジオTakeOff
第8回目放送は、西荻フレンドリースクール室長の近野由美先生、講師の晋介先生をゲストに「サマーコンサートで身につける本番力」をテーマにお話してもらいました。

【テーマ】サマーコンサートで身につける本番力
【出演】
ゲスト 近野由美先生・晋介先生
ナビゲーター Master(松浦 諒)
【時間】58分15秒
【収録日】2016年6月16日

先日6月11日に行われたサマーコンサートのお話を中心に表現をすること、入試でも大切になる本番力などについてお話をしていただきました。

[キーワード]番組を聞く時のヒントにご活用下さい。
自主性を重んじる機会
縦のつながりで自主運営する
リトミックで発表をする理由
舞台上での存在感(オーラ)をどれだけ出せるか
仲間同士で助け合う力を養う
「一回で物事を決める」練習
人の演奏を聴く中で「我慢」「舞台マナー」も身につける
2歳のこどもはまず舞台に立つ経験を積ませます
小学生にはお兄さんお姉さんとして幼児を見てもらう
どんな状況でもやることはやる
努力をする力を身につける
子育てにおいて保護者が「気が回りすぎる」ことは危険
2017年の発表会は6月17日土曜日、清瀬けやきホール

【収録を終えて】
今回は1時間近くの収録となってしまいました。
2歳、3歳のこどもたちが舞台で一生懸命発表に取り組む姿勢はみていてとても気持ちの良いものです。また、私たちも頑張らなければと、パワーをもらうような気もします。
幼少期に舞台で表現をする機会を得られることはその後の人生でも大きな影響をもたらすと思います。
発表会を終えて、特に年長の子供たちは雰囲気が変わったように思います。自信を身につけて受験にも臨めると信じています。
番組の中では発表会以外にも面白い話をたくさんしていただきましたのでぜひお聞きください。

セミナー情報
子育て・幼児教育相談会

申し込み
info@friendly-school.com

関連リンク
西荻フレンドリースクールHP(幼児教室)
西荻フレンドリースクール公式ブログ「幼児教育支援.com」
Kindle[小学校受験100%合格法](amazon)
子育て応援ラジオTakeOff番組ページ
出演者情報
子育て応援ラジオTakeOff DLページ(iPhone・iPod・iPad向け)
子育て応援ラジオTakeOff DLページ(android向け)
番組の聞き方
番組イベント(セミナー)
お電話はこちらまで!03-3390-0750

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です