WordPressにおけるキーワードの重要性


こんにちは西荻フレンドリースクールの
近野晋介です。

新年度を前に、今学習塾の業界では
新学年クラスの生徒獲得競争が
一段と加熱しています。

この時期はテレビでも連日
大手塾がCMを放映しています。

資金力や組織力のある大手と違い、
中小規模の教室ではこういった
大がかりなプロモーションを
組むことは難しいと思います。
(フレンドリーも同様です 笑)

しかし、ネットの世界では工夫次第では
大手塾と互角とまでは行かなくとも
有利に告知を展開出来る可能性が残されています。

しかもそのプロモーションは
無料で展開することが出来ます。

その無料ツールの1つがWordPressです。
前回のブログでもWordPressについてお話
しましたが、今回はアクセス数について
お話しようと思います。

サイトを無事に開設した時、
まずやらなければいけないことは
アクセス数を上げる事です。

検索キーワードや、タグ、カテゴリーの設定
(この事についても追々お話ししますね)に
力を入れることでWordPressではアクセス数を
伸ばすことが出来ます。

しかし、ただ闇雲に自分の想像で
キーワードを設定し、満足しても
アクセス数が上がらないことが多々あります。

キーワードは実際にネットを利用している
見込み客の方がよく使っているキーワード、
複合キーワードを設定しなければなりません。

(複合キーワードとは1回の検索で
同時に複数の単語を検索する際の組み合わせを指します
例「幼児教室 運営」)

その時に役立つツールが、
googleが提供するキーワードツールです。

このツールを使うと、自分のサイトのメインキーワードに
付随する複合キーワードが表示されます。

その時、その表をみて注目すべきが、
月間の検索数です。

この検索数は単純に多ければ
良いというわけではありません。

なぜなら多すぎると言うことは競合する
サイトが多すぎると言うことです。

そうするとせっかく作ったあなたのサイトが
上位表示されなくなります。

初期の段階では月間検索1万を超えるような
ワードより、数千あたりに狙いを定めてみては
どうでしょうか?

逆に検索数が少ないと言うことは競合サイトは
少ないのですが、覧てくれる人も極端に
減ってしまいます。

WordPressのブログの場合は文章自体でSEOが効きますので、
文章を書くときには、事前にキーワードツールで
最適な単語を選びその言葉、単語が含まれるように
意識して書くことにより、より効果的な
アクセスを得られることに繋がります。

キーワードを見つけていく中で、
そもそもお客様がどのようなキーワードで
検索をかけているか分からない方も
いると思います。

そう言ったときにはとあるサイトを活用することで
簡単に単語を見つける事が出来ます。
この事についてはまた次回の記事でお伝えしようと
思うので楽しみにしていて下さいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何か質問や悩み・不安などがありましたら

→ info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このメルマガのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール
http://www.friendly-school.com/hp/

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”
http://friendly-school.com/blog/

twitter
http://twitter.com/friendly_school

小学校受験100%合格研究会
http://www.facebook.com/friendly.school

Facebook
http://www.facebook.com/yumi.konno

電子書籍「小学校受験100%合格法」(amazon)
http://www.amazon.co.jp/dp/ASIN/B00DYVWPP0

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

カテゴリー: コンサルタント | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントをどうぞ

wordpressでの集客の有用性


こんにちは!
西荻フレンドリースクールの近野です!

当スクールも私立小学校受験が終わり、
ようやく一段落ついたところです。

毎度思う事は、
「今年も苦戦するかなぁ・・」
なのですが、

ふたを開けてみれば
成蹊、立教女学院、立教、桐朋学園、
などの有名所は一通り制覇してしまいました。
こちらの合格速報は幼児教育支援.comのほうで
お知らせします。

今年の新年長は例年になく
開始から定員に迫る勢いです。

フレンドリースクールでは、
生徒募集の大半を
wordpressという
ブログサイトで運営しております。

通常のアメブロなどの
ブログサイトに比べて
何が違うかというと、
強力なSEOが効くことです。

私たち講師がみんなに伝えたい
と思う内容を書くだけで、
その内容が検索キーワードに
強力に反映されるのです。

今年は特に力を入れて皆さんに
情報をシェアしたところ、
問い合わせはもちろん、
NHK、フジテレビ、雑誌では
プレジデントファミリーにまで
目をつけて頂きました。

相応の知識を持って使っていけば
広告宣伝費0円で
毎月1万アクセス近くまで持っています。

次回からは教育関連だけではなく、
wordpressについても
書いて行きたいと思います。

それでは失礼します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何か質問や悩み・不安などがありましたら

→ info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このメルマガのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール
http://www.friendly-school.com/hp/

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”
http://friendly-school.com/blog/

twitter
http://twitter.com/friendly_school

小学校受験100%合格研究会
http://www.facebook.com/friendly.school

Facebook
http://www.facebook.com/yumi.konno

電子書籍「小学校受験100%合格法」(amazon)
http://www.amazon.co.jp/dp/ASIN/B00DYVWPP0

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

カテゴリー: wordpress, ブログ, 小学校受験, 幼児教室, 幼児教室コンサルタント, 幼児教育ノウハウ, 幼児教育研究所, 成蹊小学校, 未分類, 桐朋学園小学校, 立教女学院小学校, 立教小学校, 西荻フレンドリースクール | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントをどうぞ

大人と子どもの信頼関係の築き方


こんにちは西荻フレンドリースクールの近野晋介です。

大人と子どもでは考え方や感情表現の仕方などが
異なります。

そんななかで子どもが信頼をおく事が出来る大人とは
どんな大人でしょうか?

ただ優しく褒めるだけの大人でしょうか?
それとも子どもが何かをするたびに怒る厳しい先生でしょうか?

私が長年色々な先生や大人を見てきて感じた事は、
「メリハリを持って子どもと接する事の出来る先生」
であると思います。

私の子どもの時に強く印象残っている先生もやはり
遊ぶ時、楽しいときは優しく、
良い子とをしたときには褒めてくれて、
でもいけない事をしたとき、約束を守れなかったときには
厳しく叱ってくれた先生でした。

当たり前のような事ですが、
実際にそれを適切に実行するのは
先生や親であっても難しい事だと思います。

私の場合は、子供達と遊ぶ時は、
本当に馬鹿になって自分も一緒に遊ぶ事にしています。
しかし、怒る時は、子どもが泣こうが、反撃してこようが、
断固として怒ります。

遊びの時の話しには戻りますが、
遊んでいる最中は、多少の悪い言葉遣いや
ふざけて叩いてくる事、蹴ってくる事は
笑って許容することにしています。

ただしその中で、度を過ぎた暴力や暴言が出た場合は、
馬鹿遊びの皮を脱ぎ捨て、一度まじめな顔で子どもの事を見つめ、
「それは遊びの範疇を越えているんじゃないの?」
などといった言葉がけをすることにしています。

子供達は怒ったときの自分の姿を知っているので、
遊びの時や、会話をしているときにしっかりと話しを聞いてくれることが多くなります。

ただ優しいだけの先生では子供達は調子に乗ってしまい、
ただ厳しいだけの先生では子供達は萎縮してしまい、関わろうとしてきません。

小学校高学年や、中高生では対応はまた変わりますが根本は同じです。

信頼関係と言うものは先生や大人が、
いかにその子どもをちゃんと見ているかというところにあるのだと思います。

良い所を褒め、悪い所を叱る。
それは子どもの良い所も悪い所もしっかり見ているという事に他なりません。

自分の全てを見てくれている大人に、子どもは信頼を寄せ、
きっと素の自分をみせてくれることと思います。

今日はこれでブログを終わりにしたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何か質問や悩み・不安などがありましたら

→ info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このメルマガのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール
http://www.friendly-school.com/hp/

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”
http://friendly-school.com/blog/

twitter
http://twitter.com/friendly_school

小学校受験100%合格研究会
http://www.facebook.com/friendly.school

Facebook
http://www.facebook.com/yumi.konno

電子書籍「小学校受験100%合格法」(amazon)
http://www.amazon.co.jp/dp/ASIN/B00DYVWPP0

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

カテゴリー: コンサルタント, ノウハウ, 副所長, 子どもとの信頼, 小学校受験, 幼児教室, 幼児教室コンサルタント, 幼児教育, 幼児教育ノウハウ, 幼児教育研究所, 教育法, 研究所, 西荻フレンドリースクール, 近野晋介, 運営者 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメントをどうぞ