Skip to content

小学校受験100%合格セミナー

最新セミナーはこちらをご参照ください。
セミナー告知用バナー2017年8月固定ページ用画像

※これより下は過去の幼児教育セミナー紹介です。

あなたはどうやって幼児教室を選びますか?

「私はとある幼児教室を信頼し、全てを託しました
ところが結果は私たちが望んだものとは全く違うものでした。
お金も一括で納めてしまいどうしていいかわかりません。」

これは他のお教室からフレンドリースクールに移ってきたご家庭から聞いたお話です。

市場として競争が起きている小学生以降のお子様を対象とした
学習塾においては価格なども常識の範囲のところが大半であり、
また、通塾に掛かる価格を抑えるか他の教室と差別化できるような
魅力がなければ生き残る事が出来ないでしょう。

しかし、まだ成熟しているとは言えない幼児教室では
サービスの内容、価格も千差万別です。
中には私たちの目から見て、どう考えても
子供にとって悪影響しか与えないような内容で指導している
お教室も見受けられます。

また、私たちには信じられないような高額講座を
開講している幼児教室もあります。

しかし合格を約束されるような文句を聞いてしまうと
「わが子のため」に受講を決意してしまうケースも多いようです。
ブログ用画像2016年7月22日2

ただ、一度通ってしまえばやめることは簡単ではありません。

毎年フレンドリースクールには受験1年を切ると
様々な幼児教室に通うご家庭から

「このままで大丈夫とは思えないのですがどうすればよいですか?」

という相談がたくさん来ます。

お子様が生まれて数年が経ち、わが子が小学校に進む時
どのような進学先が良いかいろいろと考えることと思います。

私立小学校や国立小学校を考えている場合、試験内容を見ても
やはり幼児教室を活用してしっかり準備をしなければ
かなり厳しいと言えます。

では、あなたが仮に幼児教室を探すとして、何を基準に考えますか?

自宅からの距離でしょうか?
それともホームページに掲載してある価格でしょうか?
あるいはお友達が通っているか否といった人間関係でしょうか?

上の三つは的外れな印象を受けることでしょう。
しかし、様々な方からのヒアリングで上記の理由で選んでいる方が
本当に多くて驚きました。

一般的には塾を選ぶに当たっては

合格実績
講師の経歴
指導法
教育理念

など、内容にフォーカスを当てた目線で探すことと思います。

ではなぜこのような的外れな選び方で教室選びをしてしまい
失敗をしてしまうのでしょうか。

実は幼児教育の世界は「よくわからない」からなのです。

小学校受験のプロにとっては常識である事を下に挙げます。
このなかで自信をもって答えられるものはいくつありますか?

小学校受験の常識
・都内の小学校受験は何月から開始されますか?
・行動観察について簡潔に説明してください。
・試験時に「月齢考慮」をしている学校、していない学校を1校ずつあげてください。
・願書製作における貴校、御校の使い分けとは?
・補欠合格の際の繰り上がりのカラクリ。
・小学校受験においてひらがなと数字は必要?
・親の高学歴は受験に不利か有利か?

いかがですか?

これらの問いに全て答えられた方に幼児教室は必要ありません

ですが1つでもわからないことがあった場合、
それが原因で足元をすくわれる
可能性が大いにあります。

今ここに記したことは決して極秘事項ではありません。

ところが多くの人がわからないということは、
皆様にとって小学校受験とは「未知の領域」であると考えられますね。

小学生、中学生を対象とした塾なら
SAPIX、日能研、大学受験なら代ゼミ、
河合塾などすぐに名前を挙げられる塾があり、
またそれぞれのブランドがどのようなスタイルで
授業をしているか、調べればすぐに
把握することが出来ると思います。

しかし、幼児教室のお名前をいくつあげられますか?
そもそもテレビや雑誌などでもあまり広告をみませんね。
(もちろん幼児教室のなかにも「伸芽会」や
「ジャック幼児教育研究所」のように
たくさんの教室展開をされているものはありますが・・)

実は中学受験、高校受験、大学受験と比べると
小学校受験は圧倒的に情報が少なく、
何を頼りに教室選びをすればよいか
とても分かりにくいと言えます。

うちの子は中学受験からでいいと思っていませんか?

小学校受験は中学、高校、大学受験と比べ
競争のハードルは低いと言われています。
それは、中学や高校になるとすでに
個々の学力差がかなりついていますが、
小学校受験をする幼児期の子供はまだ大きな差はなく、
「正しい準備・対策」をおこなえば
どの受験生とも対等に戦えるからです。
そういった意味ではどの家庭のお子様にも
有名校に進むチャンスがあります。

それでも難関校は倍率も高く、
合格を頂くことはなかなか困難です。
その時、「正しい準備・対策」をしてるか否かが
結果に大きく影響します。

陥りがちな早期教育の弊害の実態

乳児期から幼児期へと移行していく段階でまず子供に何を教えるか。

中には字を教えたり英語を教えるご家庭もあるでしょう。
絵や体操などに力を入れるご家庭もあると思います。
近頃は知育アプリなどがスマートフォンで利用できるようにもなりました。

選択肢は無数にありますが、その歳に応じた
最適なものを選択することが何より大切です。
特に母語がしっかりしていない段階では外国語教育をはじめとして
導入にはかなり慎重にならなければなりません。

この時期に子どもが混乱すると、
小学校進学時にも悪影響を及ぼしかねません。
また適切な準備をしていくことは
自ずと私立国立小学校が求めている
子供の人物像とも近づくことになります。

学校選びも教室選びも、勉強の仕方も教材の選び方も
すべては「知っているか知らないか」にかかっています。
このセミナーでは書店の受験本にもなく、
大手の教室でも教えていただけないような

小学校受験の真相をこっそりお伝えします。

今回は「小学校受験の真実」と銘打ってる通り、
単なる小学校受験の総合案内ではなく
小学校受験において表向きでは語られない
いわゆるタブーも取り上げる予定です。

・実は大手の教室のなかでも受講をお勧めできない講座がいくつもあります。
・とある有名小学校は願書の配布前から既に合否に関わる事が始まっています。知らずにいると危険なその内容とは。
・模擬試験結果で一喜一憂は要注意。A判定であっても全滅する事があります。正しい模擬試験の利用法。

上記の項目はほんの一例です。
学校のHPに書いてある「本校を受験される方へ」、
幼児教室が実施している「模擬試験」の順位
どちらも目に入った情報を
そのまま受け入れてしまうことはとても危険です。

幼児教室を探している方、今の幼児教室に疑問を抱き始めた方、
小学校受験に興味を持たれた方は
ぜひ正しい情報を頭に入れたうえで
諸々検討されることをお勧めします。

今回はひとりひとりの顔をしっかり見てお話し、個別のご相談にもお答えできるように10名限定での開催とします。
同じテーマで今後セミナーをやらない可能性もありますので気になる方はぜひご参加ください。

講演内容(予定)を一部ご紹介します。
○公立小学校・国立小学校・私立小学校の特徴
・公立小学校の「今」
・国立小学校は何が良いか
・私立小学校の選び方
○小学校受験と中学受験の違い
・合格までにかかる時間と手間
・小学校受験に向いている子供とは
○都内周辺の学校に目を向ける
・埼玉県、神奈川県の小学校
○受験の準備が幼児期の成長にも最適な3つの理由
○受験前にできる「合格へのアプローチ」

【セミナー概要】
セミナー告知用バナー2017年2月

講演名 大手受験塾では絶対教えない小学校受験の真実
講師 近野由美(西荻フレンドリースクール室長)
近野晋介(西荻フレンドリースクール講師)
日程 第1回2017年3月18日(土)
第2回2017年3月31日(金)
講演時間 第1回11:00〜13:00
第2回18:00〜20:00
受付開始 各講演時間の15分前
定員 10名
受講料 通常5,000円
早割4,000円(2017年3月3日(金)22時迄)
支払い方法 1.当日現金支払い
2.クレジット決済[安全なPayPalを使用します。申し込み時にクレジット払いの旨をお伝えください。手続きのご案内を致します]
申込期限 第1回2017年3月17日20:00まで
第2回2017年3月28日22:00まで
会場 西荻フレンドリースクール3階
≪住所≫杉並区西荻北3-16-3
≪アクセス≫●JR中央・総武線西荻窪駅北口から徒歩3分
持参物 特になし
主催・共催 西荻フレンドリースクール
当日の連絡先 03-3390-0750

【セミナー受講特典】
・通信教材(1万円相当)プレゼント
参加者全員に、西荻フレンドリーオリジナルの通信教材(定価1万円)1回分をプレゼントします。
通信教材は西荻フレンドリースクールが作成したオリジナル問題集。
小学校受験に求められる基本的な力が定着するように作られており
これまでも国内の地方在住の方、海外在住の方に活用されています。

[全員特典]
・ワンドリンクを無料でサービス
・小学校受験の第一関門である受験願書をスマートに書くための「願書アドバイスチケット」を優待価格で先行発売(通常販売予定価格10,000円を7000円に)。※希望者のみ
%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e5%91%8a%e7%9f%a5%e7%94%a8%e7%89%b9%e5%85%b8%e7%94%bb%e5%83%8f

◉講演後は、ご希望の方には質疑応答の時間も用意しております。新年度に年長となられるお子様をお持ちの親御様、近い将来にお子様の小学校受験をご検討中の親御様のご参加をお待ちしております。

◆お問合せ:03-3390-0750(10:00a.m.~22:00p.m.)
mail:info@friendly-school.com
お問い合わせフォーム(こちらからもお申込みいただけます)

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号

お子様の年齢(必須)

題名

受講講座(必須)

 3月18日セミナー受講 3月31日セミナー受講

メッセージ本文

講師紹介

講師 近野 由美
(西荻フレンドリースクール室長)
近野由美 西荻フレンドリースクール音大を卒業後、幼児教育に興味を持ちヤマハ音楽教室に入社。
13年間幼児教室で教えながら、
養護施設でのボランティアにも8年間参加し、
児童の情操教育に深く携わる。

27年前、西荻フレンドリースクールを設立。
以後、小学校受験において在学生全員を毎年必ず合格させるという
驚異的な実績を持つ。

2歳児から高校生まで幅広い年代の児童を受け入れ、
育てた児童の数は300人を超える。

セミナー講演実績

・2017年2月18日 西荻フレンドリースクール教室内
「大手受験塾が絶対教えない 小学校受験の真実」

・2015年11月15日 勝どき会場
「早期準備で差をつける小学校受験のメリット」

・2014年7月26日 西荻フレンドリースクール教室内
「幼児期の子育て相談会」

・2014年7月27日 西荻フレンドリースクール教室内
「早期準備で差をつける小学校受験のメリット」

・2014年3月13日 Chapel Hill(アメリカ合衆国ノースカロライナ州)
現地邦人の為の幼児教育セミナー

・2014年3月2日 西荻フレンドリースクール教室内
「年中からはじめる小学校受験のメリット」

・2013年12月1日 国分寺会場 貸会議室JO-EI
「小学校受験100%合格セミナー 特別篇」

・2013年7月1日 喫茶室ルノアール 四ッ谷店 会議室
「小学校受験100%合格セミナー」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・2013年5月25日 吉祥寺第一ホテル 3階 WA MUSE
「小学校受験100%合格セミナー」

・2013年5月6日 Chapel Hill(アメリカ合衆国ノースカロライナ州)
現地邦人の為の幼児教育セミナー

・2013年3月17日 喫茶室ルノアール 銀座6丁目店 会議室
「共稼ぎでも小学校受験に100%合格する方法」

・2011年3月4日  Chapel Hill(アメリカ合衆国ノースカロライナ州)
現地邦人の為の幼児教育セミナー及び現地での授業
2

講師 近野 晋介
(西荻フレンドリースクール講師)
%e6%99%8b%e4%bb%8b%e5%85%88%e7%94%9f%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%ab%e7%94%bb%e5%83%8f児童養護施設非常勤講師、西荻フレンドリースクール講師
幼児教室と並行し、児童養護施設での経験を基にした
視点で独自の教育観を持つ。

幼児から高校生までのコミュニケーション、教育及び、
小学校受験願書指導には定評がある。

全日本書道教育協会所属。

 

 

セミナー講演実績
・2017年2月18日 西荻フレンドリースクール教室内
「親の指導力アップ勉強会」(父親向け)
怒らなくても子供がいうことを聞く方法

・2016年11月26日 西荻フレンドリースクール教室内
「親の指導力アップ勉強会」
怒らなくても子供がいうことを聞く方法

セミナー参加者の声
・今日はとても身の詰まったお話をしていただき、ありがとうございました。
何が大切かどんな努力が必要なのかとてもよくわかりました。
またこうしたセミナーを開催していただきたく存じます。
ありがとうございました。
2013年3月セミナー 東京都中野区在住のお母様より・自分が疑問とすることがたくさん聞けたのでとても有意義でした。
ありがとうございました。本当に来てよかったです。
西荻フレンドリースクールに通いたくなりました。
2013年3月セミナー 東京都杉並区在住のお母様より・生徒との距離が近いスクールだと感じました。
大手にはないアプローチを実践しているところに魅力を感じました。
2013年3月セミナー 東京都港区在住のお父様より・息子への気持ち、母、父の気持ちが今まで以上に理解することが出来ました。
ありがとうございました。
2013年5月セミナー 東京都渋谷区在住のご両親様より・私立国立小学校の求めている子供像がわかり、今後のしつけについて
参考になりました。ありがとうございました。
2013年5月セミナー 埼玉県さいたま市在住のお母様より・受験の事だけでなく、教育全般について参考になる意見を
伺うことが出来ました。
2013年7月セミナー 東京都中央区在住のお父様より・小学校受験について大事なポイントをわかり易くご説明頂き大変参考になりました。
2013年セミナー 東京都小平市在住のお母様より・受験はイコール子供のしつけにつながるものだと思いました。
幼児教育を通して親も教育されていないことを痛感し、
今後も親として成長しなければいけないと思いました。
2013年12月セミナー 埼玉県川口市在住のお母様より・小学校受験のみならず、幼児の子育て、家、子育て全般についての
アドバイスを頂け大変感謝しております。
2013年12月セミナー 東京都杉並区在住のお母様より・幼児期に大切な事、気を付けるべきことをたくさんお話しいただき、
今後の子育てに活かしていきたいと思いました。
2014年7月セミナー 東京都新宿区在住のお母様より・「小学校受験」ということだけでなく、しつけや育児の考え方も
とても勉強になりました。子供だけでなく、親としての考え方も
「ルールを作る」「子供の前に立ち引っ張っていく」ことの大切さを改めて実感しました。ありがとうございました。
2014年7月セミナー 東京都立川市在住のお母様より・再び、受験することの意義や目標を思い出しました。
子の可能性はもちろん、普段から日々の積み重ねを信じてトライしていきたいです。
2014年12月セミナー 千葉県千葉市在住のお母様より

・はじめての子育てで、わからない事だらけでしたので
受験の大変さを教えていただき、大変勉強になりました。
2014年12月セミナー 東京都世田谷区在住のお母様より

・小学校受験を通して夫婦の絆が深まるとのことが驚きでした。
まだまだ、これから頑張らなければいけないところ、
やり抜けられるか不安ですが、安心感は強まりました。
2014年12月セミナー 東京都墨田区在住のお母様より

・小学校受験について具体的に知ることが出来、
また親側の心構えについてもよく理解することが出来ました。
自分の子育てについても改めて考えさせられ勉強になりました。
フレンドリースクールの姿というものもよくわかり、
ぜひ前向きに検討したいと思っております。
2014年12月セミナー 東京都調布市在住のお母様より

・今後の教育方針での迷い、何が大事か否かが見えてきました。
私学の偏見がなくなりました。
受験する有用性、メリットがわかり、根本的な受験への向き合い方が変わりました。
2015年11月セミナー 東京都中央区在住のお母様より

・小学校受験も改めてしっかりと考えてみたいと思いました。
夫婦で前向きに相談します。
2015年11月セミナー 東京都在住のお母様より

・受験へのイメージがわきました。
自立させることが大切だということがわかりました。
2015年11月セミナー 東京都杉並区在住のお母様より

・これまで知らなかった情報を教えて頂き驚きの連続でした。
貴重な時間をありがとうございました。
2017年2月セミナー 東京都三鷹市在住のお母様より

・公立、国立、私立の差がよくわかり、貴重な話が聞けました。
体験させてみたいと思いました。
2017年2月セミナー 東京都板橋区在住のお母様より

メディア出演・掲載

11755844_883555905061394_8345529802318405757_n
NHK教育「テストの花道」2013年4月29日放送
フジテレビ「人生の正解TV」こどもの教育スペシャル 2013年7月26日放送

ドイツ公共放送(ARD) ラジオ取材 2015年7月第3週 ドイツ語圏全域で放送

プレジデント社 プレジデントムック「日本一わかりやすい小学校受験バイブル」2013年6月23日(日)発売
光文社 月刊「VERY」9月号 大特集 働くママの、幸せな時間 2013年8月7日(水)発売
プレジデント社 月刊「プレジデントFamily」2014年03月号 2014年1月18日(土)発売
プレジデント社 プレジデントムック「小学校受験大百科」2014年6月28日(土)発売
プレジデント社 プレジデントファミリームック「小学校受験大百科 2018完全保存版」2017年6月29日(木)発売

———————————————–

[`evernote` not found]

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS