Skip to content
2017年 2月 7日 火曜日

【3都県の私立小学校-埼玉県編】実はお得な埼玉県の私立小学校

by friendly-school

こんにちは!
西荻フレンドリースクールが運営する
幼児教育支援ドットコム近野ゆみです。

日本の学校には大きく分けて、
公立小学校、国立大学附属小学校、
私立小学校に分かれます。

その中でも東京は私立小学校、
国立小学校がもっとも多いです。

小学校分類別学校数割合平成28年度,統計,公立,私立,学校数

[注:公立小学校は全県で90%を超えています。公立小学校をグラフに含めると公立の値が大きいため表が分かりにくくなるため敢えて省いて表記しております。]


その他には、埼玉県、神奈川県も
私立の小学校が多くあります。
(埼玉県の私立は全国的に見ても学校数は
少ないものの中学以降にも系列校があります
それぞれの学校には特色があります)

東京都 埼玉県 神奈川県、それぞれに
どのような特色があるか知っていますか?

実はこの3都県にはかなり違いがあります。
まず受験日が大きく違います。

今回ブログでは埼玉県にクローズアップして
ご紹介していきます。

埼玉県は、同じ学校で、
3回に分けて入試をするところが多いです。

どうしてもその小学校に行きたければ、
第一回目、それに失敗したら、
再度勉強をして第二回目が挑戦できます。

もちろん回を重ねるごとに
問題が難しくなる学校もあります。

第一回目の試験が9月の半ばから
10月1日に試験を行うところが多いです。

「埼玉県なんて遠い」
東京の方は思いがちですが、
通える学校も幾つかあります。

埼玉県の小学校は、中学受験というよりは
12年後の大学受験のことを考えて、
学校が12年一貫教育で、
国立私立有名私大に合格を目指しています。

例えば、「さとえ学園」は附属校として
名前は違いますが中学受験で、
5000人の小学生が受験する
「栄東高等学校」に内部進学ができます。

栄東の中学には、3年生からは
医学部希望の人には
特別なクラスがあるそうです。

栄東の中学に入学するためには
子供たちは、塾に通い
小学校の6年間猛勉強をします。

しかしその附属のさとえ学園では、
中学受験のための猛勉強では無く、
すでに、大学受験のための準備としての、
幅広い知識を身につけます。

それは、中学受験のためでは無く
12年間かけて許容範囲目一杯ではなく
余力を持って小学校1年から2年へと
進級していきます。

学校独自の考えられた
カリキュラムで授業が行われています。

もっとすごいのは、中学では
外部から受験し中学受験5000人の中から
選ばれた子供達と6年後には一緒に
勉強をしなければいけないということです。
小学校の授業ではそれをも考慮しているようです。

現在、さとえ学園にはフレンドリーからも
卒業生が進学しています。
今年4月には、新一年生の入学もあるので
2年生2人、新1年生2人の4人が在籍することになります。

その中で2人は都内からの通学です。
私はその子供達が12年後にどの様に
成長していくのかとても楽しみです。

これは、さとえ学園だけではなく、
川越にある星野学園小学校開智小学校
大学受験に備えてのカリキュラムになっています。
(埼玉県の私立小学校は5校中5校全てが
12年間の一貫教育を掲げています)

埼玉県の小学校の場合、
中学の進学先より大学の進学先を
見た方が良いかもしれません。

私自身は、中学受験よりも大学受験を
目指した学校教育の方が賛成です。

有名な大学、国公立大学、どうしても
医者にしなけれいけないなど家庭的な事情がある
ご家庭には最適だと思います。

中学受験で、開成、麻布、
桜隂など中高一貫の学校は
上位3分の1で合格できれば、
かなりの確率で大学も国公立が狙えます。

3分の2でもまあまあです。
しかし下から3分の1で合格した子供は、
たとえ有名中学に合格しても
3年間で上位3分の2に追いつかなければ
いけません。

中学受験で一生懸命頑張って合格しても
高校受験にむけてまた3年間
頑張らなければいけないことを
考えると子供も大変です。

しかし、小学校受験の場合、
補欠での合格だとしても、
6年後の中学で追いつくように
頑張れば良いわけです。

実際補欠合格をして、
6年後学年でトップクラスにまで
成長した子供はたくさんいます。

さとえ学園の先生にお聞きしたら
小学生から栄東に進学した
子供の大学受験を見ると、
皆さん素晴らしい大学に合格しているようです。

埼玉県の私立小学校はカリキュラムこそ
違いますが、どの学校も12年後の大学受験を
考えての授業をしているようです。
学校マップ(埼玉)
(クリックで画像拡大)

何年か前、フレンドリーの年長クラスに
埼玉県に住んでいる子供がいました。

その子は埼玉の小学校はほぼ制覇をして、
都内の早稲田、桐朋学園にも合格しました。

その時、お母様が
「埼玉県の学校はお得なのよ」と言って
都内は辞退して、埼玉県の私立小学校に入学しました。

何がお得なのか、最初言われた時は
わかりませんでしたが、
今ではだいぶわかってきました。

最近では、埼玉県の小学校を目指すご家庭からの
問い合わせもあり、すでに埼玉県から西荻窪にある
私たちの教室に通われている方もいます。

そしてもう一つの大きな違いとして、
埼玉県の小学校受験問題の
難易度が高いという事が挙げられます。

難しいだけでなく、ペーパー枚数も多いのが
特徴的です。。
そして問題解決能力を
見られるテストもあります。

「例えば無人島に行くのに何を持っていくか」
という問いがありました。

様々な選択肢が描かれたカードを
選ばせるものなどがありました。
カードにはサッカーボール、、チョコレート
あったようです。

その中で方向磁石 時計を
選んだ子供もいました。

方向磁石を選んだ子供は、
名前と用途を聞かれたようです。

これは今後、大学受験の問題傾向が変わることに
備えた問題のように思います。
今後は詰め込み型の思考よりも、
自分が考えで答えをだせるかどうかが問われる
問題が増えるように思います。

そのため試験も考えさせる問題が多いです。
これは東京で出題されている問題とは
かなり違うと言えます。

埼玉県は出題の問題数もかなり多く、
多方面にわたり出題されています。

西荻フレンドリースクールの年長クラスもまず、
9月・10月の埼玉県の小学校の受験から始めます。

今年は星野学園さとえ学園
西武文理学園に加え、
はじめて浦和ルーテルに挑戦してみました。
もちろん全校から合格を頂きました。
埼玉県,西荻フレンドリースクール

埼玉県の小学校に合格できると
都内も合格の確率が高くなります。

それほど埼玉県の私立小学校受験は難しいです。

特に埼玉県に住んでいらっしゃる方は、
県内の私立小学校も検討してみてはいかがでしょうか。
次回は神奈川県の小学校受験について書きたいと思います。

神奈川県もまた違った大きな特色があります。
これでブログを終わりたいと思います。

さて、来週開催予定のセミナーのご案内です。
来週の土曜日、2月18日午前11:00からフレンドリーでセミナーを開催します。

セミナーのテーマは
「大手受験塾では絶対教えない小学校受験の真実」です。

このセミナーは現在幼児のお子様を育てている全家庭を対象としています。
「我が家は中学受験からでいいわ」
と思った方も、絶対に聴いておいた方が
よかったと思えるお話しをする予定です。

詳しい内容は下のリンク先でご確認ください。
セミナー告知用バナー2017年1月

それではこれで本日のブログをおわりにします。

関連記事
【3都県の私立小学校-神奈川県編】試験の特徴と内部進学の実情
バナー 神奈川県特徴(ブログ用)

【3都県の私立小学校-東京都編】一日で複数校を受験する方法
バナー 東京都特徴(ブログ用)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
1.体験授業受付中(毎年埼玉県から受講される方もいます)
体験募集
西荻フレンドリースクール
小学校受験100%合格コース(体験授業受付中)
↑クリックで申込みフォームへ移動します。

体験授業対応コース
年長クラス(定員まで若干名受付中)・年中クラス・年少クラス・なかよしクラス(1歳6か月から)
注:2016年度年長は申込多数の為、早めに募集終了となる可能性が非常に高いです。

2.電子書籍のご案内
小学校受験100%合格法
2014年10月第2版発行

電子書籍告知ページ

【画像クリックで詳細ページに移動します】

第1部 ~理論編~

第1章.なぜ、小学校受験が必要なのか?
第2章.国立・私立小学校と公立校の違いは何か?
第3章.小学校受験の現状は?
第4章.自力で小学校受験合格は可能なのか?
第5章.保育園に通っている子は、小学校受験に不利なのか?
第6章.小学校受験に合格するための4つのポイントとは?
第7章.小学校受験専門・幼児教室の現状とは?

 

第2部 ~準備・実践編~

第1章. 私立国立小学校の問題と出題方法について
第2章.市販されている教材について
第3章.志望校の選び方
第4章.写真について
第5章.願書について
第6章.受験時の服装について
第7章.面接について

第3部 ~応用・実践編~

第1章.受験期間中の勉強法
第2章.合否の伝え方
第3章.合格後の過ごし方

無料レポート、第1版に大幅加筆!!
この電子書籍にはフレンドリースクールの幼児教育に関する
考え方、小学校受験にまつわる様々な情報を
全3部でまとめ上げました。

小学校受験では「合格」を手にするためだけに
時間を過ごすのではなく、
「合格」し小学校に入学後、
楽しく6年間を過ごすこと、
そしてその後も力強く生きていくための生きる力を
身に付けることが本当に大切なことだと思います。

kindleアプリがあればスマートフォンでもiPhoneでも、
手軽に見ることができますので
ぜひごらんください。
2015年よりPC,macでも利用可能となりました!
——————————————

無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来24年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

「小学校受験100%合格法」無料ダウンロードはこちらから

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

西荻フレンドリースクールの詳細についてはこちらから

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

心の英才教育のメルマガはこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール公式ホームページ
FriendlyNewHp
年中・年少クラス若干名募集中
問い合わせバナー
【体験授業のお問い合わせはこちら】

小学校受験100%合格コースはこちら

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”

twitter
twitter

Facebook
facebook2
facebook1

電子書籍・Kindle「小学校受験100%合格法」(amazon・Kindleにて発売中)
小学校受験100%合格法(amazonkindle)
第2版好評発売中

幼児教育100%合格研究会

空間認識力を高める「ロボット教室」

フレンドリースクール公式 子育て応援ラジオTakeOff
iPhone/スマートフォンでもご視聴いただけます。
(フレンドリースクール講師が「子育て」の話題を中心にお話しします。)
子育て応援ラジオTakeoff,friendlyschool
appstore ファミリー/キッズカテゴリー
番組ホームページ http://friendly-school.com/podcast/

フレンドリースクールがお届けする小学校受験専門メールマガジン

上記フォームから登録可能です。

問い合わせ先(西荻フレンドリースクール)
Mail info@friendly-school.com
電話 03-3390-0750

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ

2017年 2月 3日 金曜日

【小学校受験】互いに感謝の気持ちを伝え合う合格祝賀会

by friendly-school

こんにちは!
西荻フレンドリースクールが運営する
幼児教育支援ドットコム近野由美です。

毎年恒例の合格祝賀会も1月28日に
無事終了することができました。

小学校受験の山場である11月、
子供達は皆とても引き締まった顔をしていましたが、
受験も終わり、2ヶ月経った今では、
新しい入学する小学校が決まった事でほっとしたのか
とても素敵な笑顔でした。

一緒に頑張ったお友達との久しぶりの
再会と言うこともあり本当にうれしそうでした。

今年の年長クラスは例年になくお父様の参加が
多かったため、お母様同士だけではなく
お父様同士もとても仲良くなりました。
知らないうちに父の会ができるほどでした。

そのため合格祝賀会にもご夫婦での参加が多く、
狭い教室でしたが皆さん一堂に会して
合格の喜びをかみしめていました。

今年は人数も多いためレストランなどを
借りて祝賀会をとも思いましたが、
受験勉強をしてよかったという思いを、
頑張ったこの教室で、大変だった勉強が
良い思い出となるように
敢えてお教室で開催しました。

西荻フレンドリースクール 合格祝賀会 幼児教室 2017 東京都
まずはご父兄同士久々の再会もあり、
思う存分食べて歓談をいたしました。

そして、西荻フレンドリースクールから
毎年ケーキを用意します。

今年は西荻にしか無い、洋菓子の「こけしや」で
ホールケーキを3個買い、
「合格おめでとう」の文字を入れていただきました。

そして、いよいよ幼児教室卒業式を行いました。
まず、私達のオリジナル卒業証書です。

祝賀会,YTUP合同会社,西荻フレンドリースクール,幼児教室
入会の古い人から授与します。

そして、子供ひとりひとりに年長クラスで楽しかった事を聞きます。
今年は、ほとんどの子供が、「合宿です」と答えました。
昨年夏の合宿は清里に行きました。
合宿,清里高原,牧場,幼児,小学校受験,西荻フレンドリースクール,外
星がとってもきれいだったことが子供たちには大変印象的だったようです。
特に天体望遠鏡で土星を見たことが楽しかったようです。

楽しみながらも実際は問題集2冊を頑張って終わらせました。
あの当時は勉強も大変なはずでしたが、
それ以上に今は子供たちの中には勉強が
楽しいものとして残っていることが私は嬉しく思います。

では「大変だった事は?」と聞くと
「お話の記憶だった」とか「朝からたくさん勉強したこと」など
みんなこれまでの勉強での大変さを振り返っていました。

ある子供は「たくさん泣かされたこと」と言ったので、
みんなで笑いながら「たくさん泣いた」の間違いでしょうなど
子供らしい発言もありました。

その後、お母様お父様からの小学校受験に
向き合った1年間の感想を聞きました。

共働きのご家庭も多かったので、

「先生からどの様に子供に接していくかなどの
子供との向き合い方を教えていただき、
真剣に向き合える事ができたこと
それが合格にもつながりうれしかったです。」

「自分の子供がきちっと話が聞け
真剣に 親子とも受験に向き合えるように
成長できた事が良かったです」

など思わず涙したお母様もいらっしゃいました。

そのお母様のご苦労も考えると先生方も思わず涙が出ました。
この受験を経て、先生・ご父兄・子供とのしっかりした絆ができたなと感じました。

それが終わると、一人ずつお母様、お父さんも来てらっしゃる方は
お父さんも一緒に3人で揃ったところで、子供から
「お父さんお母さんありがとうございます」
と感謝の言葉を伝え、両親と握手をして
「これからもよろしくお願いします」と言いました。

そして卒業証書と一緒に3人で写真を撮ります。
その時の3人の笑顔は何にも変えられない位、素晴らしいものでした。

この両親への「ありがとう」の言葉は一生懸命頑張ってくれた親に感謝をし、
それと同時に感謝の気持ちは、一生忘れないようにという意味も込められています。

そして、西荻フレンドリースクールからは
1年生になったら大変便利な漢字辞典をプレゼントしました。

最後に子供達全員と親御さんも入って写真を取ります。
そこで今年はサプライズがありました。

ご父兄の方々からの私達にプレゼントがありました。
とても大きな箱で、持ってみると少し重たかったです。

西荻フレンドリースクール,幼児教室,掃除機

ワクワクして開けてみるとなんと【Dysonの掃除機】でした。

私も副所長の都築先生も涙が出るほど喜びました。

それと同時に西荻フレンドリースクールの先生が
一番欲しい物をピタリと当ててくださったことにも驚きました。

お母様達が贈り物に掃除機を選んだことには理由があります。

年長クラスの授業が伸びて遅くなった時でも副所長先生は、
話し声が聞こえないぐらいの音が出る
吸い込みの悪い掃除機で教室を掃除していました。
特に受験準備真っ只中の夏は汗をかきかき掃除機をかけていました。

時には気の毒に思ったお母様が代わりにかけてくださる時もありました。

フレンドリーのご父兄はとても優しいところがあります。
おそらく満場一致で「フレンドリーにはこれしかない」と思われたのだと思います。

ありがたかったです。
西荻フレンドリースクールに通うご家庭と私たち講師との間には
強く深い信頼関係があります。

おかげさまで、私もお母様がたに支えられています。
それだけに一人も取りこぼすこと無く、
全員合格出来たことは嬉しい事です。

「この祝賀会があるから」
この想いを支えにまた新年長さんのクラスでも頑張ろうと思います。

そして、祝賀会最後に子供達全員と私とで輪になって
最後の「さよなら」を歌って会が終了しました。

終了した後の子供の顔を見ると、
「これから小学生になるんだ」
という自身にあふれていた顔になりました。

これからの成長が楽しみです。
とても良い祝賀会でした。

最後にセミナーのご案内です。
再来週の土曜日、2月18日午前11:00からフレンドリーでセミナーを開催します。

セミナーのテーマは
「大手受験塾では絶対教えない小学校受験の真実」です。

このセミナーは現在幼児のお子様を育てている全家庭を対象としています。
「我が家は公立にいくから関係ない」
と思った方も、絶対に聴いておいた方がよかったと思える
お話しをする予定です。

詳しい内容は下のリンク先でご確認ください。
セミナー告知用バナー2017年1月

それではこれで本日のブログをおわりにします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
1.体験授業受付中
体験募集
西荻フレンドリースクール
小学校受験100%合格コース(体験授業受付中)
↑クリックで申込みフォームへ移動します。

体験授業対応コース
年長クラス(定員まで若干名受付中)・年中クラス・年少クラス・なかよしクラス(1歳6か月から)
注:2016年度年長は申込多数の為、早めに募集終了となる可能性が非常に高いです。

2.電子書籍のご案内
小学校受験100%合格法
2014年10月第2版発行

電子書籍告知ページ

【画像クリックで詳細ページに移動します】

第1部 ~理論編~

第1章.なぜ、小学校受験が必要なのか?
第2章.国立・私立小学校と公立校の違いは何か?
第3章.小学校受験の現状は?
第4章.自力で小学校受験合格は可能なのか?
第5章.保育園に通っている子は、小学校受験に不利なのか?
第6章.小学校受験に合格するための4つのポイントとは?
第7章.小学校受験専門・幼児教室の現状とは?

 

第2部 ~準備・実践編~

第1章. 私立国立小学校の問題と出題方法について
第2章.市販されている教材について
第3章.志望校の選び方
第4章.写真について
第5章.願書について
第6章.受験時の服装について
第7章.面接について

第3部 ~応用・実践編~

第1章.受験期間中の勉強法
第2章.合否の伝え方
第3章.合格後の過ごし方

無料レポート、第1版に大幅加筆!!
この電子書籍にはフレンドリースクールの幼児教育に関する
考え方、小学校受験にまつわる様々な情報を
全3部でまとめ上げました。

小学校受験では「合格」を手にするためだけに
時間を過ごすのではなく、
「合格」し小学校に入学後、
楽しく6年間を過ごすこと、
そしてその後も力強く生きていくための生きる力を
身に付けることが本当に大切なことだと思います。

kindleアプリがあればスマートフォンでもiPhoneでも、
手軽に見ることができますので
ぜひごらんください。
2015年よりPC,macでも利用可能となりました!
——————————————

無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来24年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

「小学校受験100%合格法」無料ダウンロードはこちらから

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

西荻フレンドリースクールの詳細についてはこちらから

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

心の英才教育のメルマガはこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール公式ホームページ
FriendlyNewHp
年中・年少クラス若干名募集中
問い合わせバナー
【体験授業のお問い合わせはこちら】

小学校受験100%合格コースはこちら

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”

twitter
twitter

Facebook
facebook2
facebook1

電子書籍・Kindle「小学校受験100%合格法」(amazon・Kindleにて発売中)
小学校受験100%合格法(amazonkindle)
第2版好評発売中

幼児教育100%合格研究会

空間認識力を高める「ロボット教室」

フレンドリースクール公式 子育て応援ラジオTakeOff
iPhone/スマートフォンでもご視聴いただけます。
(フレンドリースクール講師が「子育て」の話題を中心にお話しします。)
子育て応援ラジオTakeoff,friendlyschool
appstore ファミリー/キッズカテゴリー
番組ホームページ http://friendly-school.com/podcast/

フレンドリースクールがお届けする小学校受験専門メールマガジン

上記フォームから登録可能です。

問い合わせ先(西荻フレンドリースクール)
Mail info@friendly-school.com
電話 03-3390-0750

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ

 

 

2017年 2月 1日 水曜日

【小学校受験】どんな子どもでも小学校受験合格はできます

by friendly-school

こんにちは!
西荻フレンドリースクールが運営する
幼児教育支援ドットコム近野ゆみです。

今日も寒い一日でしたね。
しかし、お昼などは以前よりは暖かく、
少しずつ春の足音が聞こえてくるようです。

新年度まであと2ヶ月。
今年の年長クラスのみなさんも全員合格(100%)という結果を
出すことができました。
それも会員全員第一希望の小学校に
合格できました。

立教小学校、都市大学付属小 他3校合格  I君
早稲田実業初等部  成蹊小  他3校合格   j君
日本女子大学附属豊明小 カリタス小 他1校合格 M さん
日本女子大学附属豊明小  さとえ学園小 他2校合格  Yさん
桐朋学園小  桐朋小  他3校合格    Y君
桐朋学園小  桐朋小  他2校合格  T君
桐朋学園小  カリタス小 他1校
目黒星美学園小  桐朋学園小 他3校合格 Kさん
さとえ学園小   星野学園小  他1校合格  D君 T君
以上が会員全員です。

どの子供達も
2校は倍率の高い小学に合格をしています。

この合格実績を見た方からは
「西荻フレンドリースクールには
素晴らしい子供達が沢山集まっているのでしょう?」と
よく言われますが、
そんな事はありません。

合格した子供達はどの子供達も最初は
それぞれに問題を抱えていた子供達です。

それはどのような問題点でしょうか。

他の幼児教室に通っていて
みんなと一緒に行動ができない子供、、
理解が遅い子供、落ち着きがない子供、
泣いてばかりいる子供、

中には教室に来たくなくて
ドアの前で泣いて、部屋に入れない子供もいました。

上に挙げたのは一例にすぎません。

そんな子供達ですが
普段の授業、春の講習、ゴールデンウィーク特訓で
問題集を2日で3冊終了する中で達成感を体験し、
その後に続く6月の発表会、8月の合宿、夏期講習を経て大きく成長をしました。

こうして日々の積み上げの成果が
今回の合格へとつながりました。

生まれて5年6年で
完璧な良い子供など一人もいません。

多くの子供はやりたくない事はやらないし
わからない問題が続けばどうしようと不安になり、
教室にも行きたくなくなります。

体験の時、私が何か言うと
「私が5歳だって知ってるの!?」
という子供、

気に入らないと
お友達を叩いたり、蹴ったりする子供、

出来ないとメソメソ泣いて
ネガティブになる子供など、
今年も色々と個性豊かな
子供達の集まりでした。

最初から座ることができて
何でも「はい」という良い子供は
確かに扱いやすいかもしれませんが、
そのような子供は、どこか自分で
“お母さん、先生に嫌われないように”
無理をしている場合があります。

むしろ幼児期は
心と体の成長のバランスが
悪い事は自然な事だと思っています。

私にとってはバランスの悪い子供を
バランス良くし、
個性を大事にしながら
子供に合った小学校に合格をさせる事が
生きがいでもあります。

幼児期に扱いやすい子供は、
大手の幼児教室でも幼稚園でも
喜んで入れていただけます。

しかし扱いにくい子供は門前払いです。
そして、その扱いにくい子どもは
「発達障害ですから支援センターにどうぞ」
というように障害児扱いされることすらあります。

突然「発達障害ですね」と言われたら
親は誰にも相談できず、悩みを深めてしまい、
次第に追い込まれていきます。

しかし、私は扱いにくい子供ほど
「その中には、他の人が持っていない、
何か素敵な個性が隠されている」
のだと思います。

それがまさに
西荻フレンドリースクールの生徒達です。

子供達一人一人と向き合い、
親御さんにも子供への向き合い方を指導し、
良いものを残し、悪い事は時間をかけて徹底して、
直した結果が今日のこの合格につながりました。

なぜ、こんな高い倍率の小学校に
全員合格ができるのか?

それは、不自然に完成している
無理やり出来上がった様に見える子供達ではなく、

個性豊かであり、バランスの良い子供達だからです。

西荻フレンドリースクールの子供達は、
最初は扱いにくい子供でも日々真剣に
子供と向き合うことで、
どんな子供でも個性的で心身ともに
バランスの良い子供に成長します

具体的には他人に優しく、
我慢が出来る。そして頑張れる子供
自分の事は自分で考えて行動できる自立した子供。
自分の意見が正しい発音で的確に言える子供へと
成長します。

結果的にそれは、今の私立国立小学校で
求められている子供像とも一致します。

実は小学校は大人の目を気にしている
良い子供は求めていません。

桐朋小学校では男の子が13人しか合格しません、
その定員の中に、フレンドリーの年長クラスから
2人受けて2人合格をしています。

桐朋学園も30名(男)の中に
上記の同じ2人が合格しています。
そして女の子も2人合格しました。

私自身も
「何が大勢の受験生の中から認められたんだろう」
と不思議に思うほどです。

しかもその男の子2人は
桐朋小、桐朋学園の両方に
合格をしています。
どれだけ、学校の先生の目に留まったか。
すごいことだと思います。

日本女子大学附属も2人受けて
2人合格です。

何百人の中から80名合格という
高倍率の中でフレンドリーから
2人合格しています。

みんな出来上がった子供ではありません。

これはあまり知られていない事ですが
幼稚園の先生方が考える良い子供とは
扱いやすい子供です。
先生のいう事をよく聞いて集団を乱さない子供です。

私立国立小学校が求める良い子供は
個性豊かで、話が聞けて自分の考えがしっかり言えて
問題解決能力があり、自立した子供を求めています。

このように幼稚園と私立国立小学校の
求めている子供の基準は全く違います。

小さい時の良い子供が、
一生良い子であるとは限りません。

今のうちに良く子供と向き合い、
よく自分の子供を知ることが大切です。

多動の子供でも言語の遅い子供でも、
発達障害だと言われても、
早い時期に効果の出る正しい指導を
【支援センター】というところでは無く、
普通の幼児教室で“適切な教育”を受ければ、
まだまだ私立国立小学校の合格のチャンスがあります。

個性ある子供ほど
私立小学校の受験をおすすめいたします。

ぜひ、子育てを諦めず
悩まず一歩を踏み出しては
いかがでしょうか。

子育ての相談も含めて子どもに
関するお悩みはなんでもご相談ください
是非一度体験にいらしてください。

年長クラスもまだ、若干空きがありますので
どなたでも遠慮なくご連絡下さい。
お待ちしています。

さて、前回のブログでも少し触れましたが
2月18日にセミナーを実施します。

小学校受験の事を中心にお話します。
外部生の方も歓迎します。
また、小学校受験に興味のない方も、
小学校進学について理解を深められる内容となっておりますので
ぜひご参加下さい。

詳細は下記のリンク先にてご確認下さい。
セミナー告知用バナー2017年1月

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
1.体験授業受付中
体験募集
西荻フレンドリースクール
小学校受験100%合格コース(体験授業受付中)
↑クリックで申込みフォームへ移動します。

体験授業対応コース
年長クラス(定員まで若干名受付中)・年中クラス・年少クラス・なかよしクラス(1歳6か月から)
注:2016年度年長は申込多数の為、早めに募集終了となる可能性が非常に高いです。

2.電子書籍のご案内
小学校受験100%合格法
2014年10月第2版発行

電子書籍告知ページ

【画像クリックで詳細ページに移動します】

第1部 ~理論編~

第1章.なぜ、小学校受験が必要なのか?
第2章.国立・私立小学校と公立校の違いは何か?
第3章.小学校受験の現状は?
第4章.自力で小学校受験合格は可能なのか?
第5章.保育園に通っている子は、小学校受験に不利なのか?
第6章.小学校受験に合格するための4つのポイントとは?
第7章.小学校受験専門・幼児教室の現状とは?

 

第2部 ~準備・実践編~

第1章. 私立国立小学校の問題と出題方法について
第2章.市販されている教材について
第3章.志望校の選び方
第4章.写真について
第5章.願書について
第6章.受験時の服装について
第7章.面接について

第3部 ~応用・実践編~

第1章.受験期間中の勉強法
第2章.合否の伝え方
第3章.合格後の過ごし方

無料レポート、第1版に大幅加筆!!
この電子書籍にはフレンドリースクールの幼児教育に関する
考え方、小学校受験にまつわる様々な情報を
全3部でまとめ上げました。

小学校受験では「合格」を手にするためだけに
時間を過ごすのではなく、
「合格」し小学校に入学後、
楽しく6年間を過ごすこと、
そしてその後も力強く生きていくための生きる力を
身に付けることが本当に大切なことだと思います。

kindleアプリがあればスマートフォンでもiPhoneでも、
手軽に見ることができますので
ぜひごらんください。
2015年よりPC,macでも利用可能となりました!
——————————————

無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来24年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

「小学校受験100%合格法」無料ダウンロードはこちらから

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

西荻フレンドリースクールの詳細についてはこちらから

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

心の英才教育のメルマガはこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール公式ホームページ
FriendlyNewHp
年中・年少クラス若干名募集中
問い合わせバナー
【体験授業のお問い合わせはこちら】

小学校受験100%合格コースはこちら

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”

twitter
twitter

Facebook
facebook2
facebook1

電子書籍・Kindle「小学校受験100%合格法」(amazon・Kindleにて発売中)
西荻フレンドリースクール,amazon
第2版好評発売中

幼児教育100%合格研究会

空間認識力を高める「ロボット教室」

フレンドリースクール公式 子育て応援ラジオTakeOff
iPhone/スマートフォンでもご視聴いただけます。
(フレンドリースクール講師が「子育て」の話題を中心にお話しします。)
子育て応援ラジオTakeoff,friendlyschool,西荻フレンドリースクール
appstore ファミリー/キッズカテゴリー
番組ホームページ http://friendly-school.com/podcast/

フレンドリースクールがお届けする小学校受験専門メールマガジン

上記フォームから登録可能です。

問い合わせ先(西荻フレンドリースクール)
Mail info@friendly-school.com
電話 03-3390-0750

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ