Skip to content

《小学校受験合格の為の幼児教育》~フレンドリースクールの月曜日~

by friendly-school on 6月 20th, 2011

こんにちは!
西荻フレンドリースクールが運営する
幼児支援ドットコム近野ゆみです。

ご訪問ありがとうございます。
また月曜日1週間の始まりです。

西荻フレンドリースクール1週間
水曜日から土曜日まで書いてきました。

せっかくなので
「フレンドリースクール月曜日」
も書きたいと思います。 

普段は3時にピアノ教室からスタート
ですが、今日は振り替え授業で
年中クラスのお友達が一人きました。

今、年中クラスでは数の勉強をしています。
歯ブラシが10本書いてあるペーパー問題で
歯ブラシを七本(なな本)緑のクレヨンで
消してください。

という問題をだしたところハチ キュウ ジュウ
と10本消してしまいました。

そのような子供は、数が数えられないと
思いましたが、実は違いました。

ナナ と シチ が同じだという事が
理解出来ていなかったことがわかりました。

子供はイチ(1) ニイ(2)~・・とジュウ(10)
まで数えてナナ(7)がない、つまりナナ(7)
を探していました。

その後「みっつ」は3(さん)
よっつは(し)
というように
言い方が違う数を徹底的に
教えました。

自然に覚えられる子供もいますが
以外と分かっていない子供もいる事
がありますので、今一度確認
したほうが良いかもしれません。

月曜日その他に、私立国立小学校
のための「お勉強教室」があります。
人数は8名(定員10名)です。

若干2名の余裕を残して
スタートをしています。

このクラスは幼児教室の
卒業生またはフレンドリースクールで
習い事をしている小学生のために
開催している教室です。

全員私立小学校に通われている
子供です。

それがビックリ!
全部違う小学校です。
私立小学校8校からきています。

勉強内容も各学校で特色があり
大変楽しいクラスです。

今日は大変優しい先生がお休み
でみんなガッカリしていました。

いつもは、クラスが終わった後
その優しい先生と遊びます。
でも今日は遊びが無しだったので
もっとガッカリです。

この勉強クラスの目的は各私立小学校に合った
勉強をするところです。
私立小学校は各学校それぞれに勉強のやり方が
ちがいます。

どんな小学校にも合わせられ
先の学年を見通した指導をします。

せっかく合格した学校です。
落ちこぼれにならないように
学年上位3分の1を目指すクラスです。

勉強クラスの8名中6名が
フレンドリースクールの
ピアノ教室 書道教室も
受講しています。

今日は3階で勉強クラスを受け、
終わったら2階のピアノ教室
に移動したりしています。

子供も大忙しとなります。
でも一日でピアノや勉強
が習えるのでお母様方
からは好評です。

月曜日は小学生の
ためのクラスが中心です。

特に一番大きい子供は
中学1年生です。
フレンドリースクールに通って
8年になります。
子供1人1人の思い出
「この子は小さい時は良く泣いていた」
とか「いつも目をキラキラさせていた」とか
楽しい思い出がいっぱいです。

子供の成長は本当に楽しいですよね
月曜日は私にとって大変
楽しい曜日になっています。

これで今日のブログを
終わりにしたいと思います。

次回のブログはフレンドリースクール火曜日
を書こうと思っています。

これで1週間が終わります。
楽しみにしていてください。

新着更新!:無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来21年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

http://friendly-school.com/blog/kindergarten/

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

http://www.friendly-school.com/

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

http://archive.mag2.com/0001160612/index.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール
http://www.friendly-school.com/hp/

小学校受験100%合格コースはこちら
http://www.friendly-school.com/

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”
http://friendly-school.com/blog/

twitter
http://twitter.com/friendly_school

空間認識力を高める「ロボット教室」
http://www.athuman.com/robo/index.php/map/search

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ

[`evernote` not found]

From → 小学校受験

No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS