Skip to content

《小学校受験合格の為の幼児教育》~絵画工作と雨の日の絵~

by friendly-school on 6月 10th, 2011

こんにちは!
西荻フレンドリースクールが運営する
幼児教育支援ドットコム近野ゆみです。

第4回内部先生「絵画工作レシピ」
について書きたいと思います。

今日の1番目の作品紙皿を使った
壁掛けです。
紙皿に描く絵は周りのギザギザ
の部分にクレヨンで線を引くと
おもしろい模様ができます。

この制作のポイントは壁にかけるためモール
を使い紙皿に2つ穴をあけてモールを通して
結びます。結び方は色々ありますが左の結び方
は上で2本をねじるやり方です。

右は穴のところでモールを折り曲げて
ねじりつけるやり方です。

小学校受験ではモールを使って制作したり
モールの止め方を見て同じように止める問題が
良く出題されるので、モールには慣れていた方が
よいかもしれません。

2番目の制作家作りです。
以前は展開図を組み立てて横長の家を
作りました。今回は縦長の家をつくりました。

赤い三角屋根の2階建てをつくりました。
できあがりは完成写真をみてください

3番目の制作カブトムシ作りです。
まず、型紙のカブトムシの胴体をきります
そして足の部分を切り、足を右3本 左3本
切りめをいれます。カブトムシらしい
色を塗ります。
足の部分も黒く塗り胴体と足の部分
を貼り合わせます。

次に先生は
「むし達はどんなところにいるのかな」
と子ども達に考えさせました。

子ども達は、すぐに茶色の折り紙を
ちぎりはじめました。

先生は
「地面の葉っぱは茶色だけ?」というと
ある子どもは濃い青をちぎりはじめました。

先生は
「同じ色を貼り合わせてもあまりきれいでは
ないと思うけれど」
というと今度はピンクをちぎって貼りました。

とても綺麗な色合いで折り紙を
紙皿に貼り虫たちのすてきな
住み家ができました。
その上に虫達をおきました。
2匹

時間がなくて1匹しかできない子ども
もいました。
1匹

完成品

真ん中が今回制作の縦長の家です。
2階建ての家にしました。

4番目の作品「お絵かき」です。
今回のテーマは6月の時期にピッタリ
「雨の日の絵」です。

あじさいが綺麗にさいてますね。
背景も雨の日なので灰色にぬりました。

この作品はお母さんと私と弟で雨の日の幼稚園
の帰りだそうです。兄弟で同じ幼稚園。
制服のリボンだけが違うそうです。

今日の内部先生の「絵画工作」レシピ
は身近な材料で紙皿を使った制作でした
6月は雨の多い季節です。

雨の日「私のかさはどんなかな
雨の時はどんな格好をしてるかな
空は青いかな?」など観察をして
絵に描いてみるのもよいかもしれません。

来週は何を作るのかが楽しみです。
これでブログを終わりにしたいと
思います。

新着更新!:無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来21年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

http://friendly-school.com/blog/kindergarten/

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

http://www.friendly-school.com/

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

http://archive.mag2.com/0001160612/index.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール
http://www.friendly-school.com/hp/

小学校受験100%合格コースはこちら
http://www.friendly-school.com/

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”
http://friendly-school.com/blog/

twitter
http://twitter.com/friendly_school

空間認識力を高める「ロボット教室」
http://www.athuman.com/robo/index.php/map/search

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ

[`evernote` not found]

From → 小学校受験

No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS