Skip to content

《母と子供の為の幼児教育》~将来子供の勉強をする姿勢が育つためには~

by friendly-school on 5月 19th, 2011

こんにちは。
西荻フレンドリースクールが運営する
幼児教育支援ドットコムの近野ゆみです。

今日は「将来子供の勉強をする姿勢が育つためには」
について書きたいと思います。

小学生のお預かりを始めて
もう10年になります。

一期生は中学3年生、2期生は
中学1年生になりました。

その子供達の、小学校時代には
★1:学校から帰るとすぐに宿題
をさせました。

取りあえず宿題が済んでから
休憩をとるようにしています。

そして小学校でテストがある時
は私たちが3日前からきちっと計画をし
漢字テストの時は問題を作り
完璧に勉強をさせました。

そして特にピアノを習っている子供は
★2:学校の勉強が終わると
30分毎日ピアノの練習をしました。

それが終わってから本を読んだり
低学年で疲れた子供はお昼寝をしたり
または、まだ余力がある子供は周りの
お友達と遊んだりしてお母さんお父さんの
お迎えを待ちます。

そして
★3:私たちと子供とのルールは
必ず帰ってきた時には「ただいま」

と大きな声で言うように指導しています。

★4:私たちも「おかえりなさい」と笑顔で言うように
しています。

これがお預かりしている
子供と私たちの日常でした。

今考えると、これを続けた
ことによって高学年になると
子供は何も言わなくても帰ったら
すぐに宿題をするようになりました。

テスト前は私たちが低学年の時にしたように
自分で計画をたてテストにそなえた準備が
できるようになりました。

現在中学生になっても中間
期末テストに向けて着実に
準備ができているようです

今お預かりしている私立小の2年生
の子供もまず宿題をしてから、私たち
が何も言わなくてもピアノの練習までも
自分でできるようになりました。

やはり、低学年の3年生まではお母さんか
または誰か大人(おばあちゃんでも)がきちんと
そばに居て見ていないと、なかなか勉強をする
習慣はつかないと思います。

帰ってきて、すぐに遊んで勉強は後でが
一番勉強をする姿勢ができないと思います。

幼稚園生は1人で留守番は
できません。これは事実ですが小学生
だからと言って1人で留守番をさせるのも
危険です。

小学生の長時間の留守番の問題点は
泥棒に入られたりする身に迫る危険だけでは
ありません。

最初は1人での留守番は子供も寂しい
怖いなと思っていますが、一週間も
たてば、誰からもじゃまをされず
かえって子供にとっては居心地の良い生活になります。

自分の世界に入って好き勝手に生活
ができる喜びを知ってしまいます。

そして、どうなるか。寝たいときに寝て、
テレビゲームはしたい放題、勉強は後回しになって
段々成績が下がっていきます。

現在私立小の1年生の子供をお預かり
していますが、その私立小は入学をして
1週間後には絵日記の宿題がでました。

なんと毎日、土日も画きます。
丁寧に画くと先生の花丸だったり
はんこをもらえます。

子供は花丸ほしさに机に向かって
丁寧に絵日記を画いています。

そしてまた1週間たつと
平仮名プリントが宿題になり
ました。

プリントの角に画いてある
イラストの周りの線を なぞったり、
色を塗る宿題も出ました。

なんで、塗ったり なぞったり
なんの意味があるんだろうと
その時思いました。

しかし入学から1ヵ月たってその意味が
わかりました。

2ヵ月前まで幼稚園生だった子供が
今やもう2時間は机に向かって宿題を
こなしています。

さすが、私立だと思いました!

やはり学校の先生も勉強をする習慣
集中して机に向かう姿勢は1年生に
なった時につけないと身につかないと
考えていることがわかりました。

しかし何もやることがなければ、
1年生がなかなか机に向かう事は
難しいです。

しかしこの私立小は絵日記を毎日、
平仮名プリントなどやることが多くて
最低でも宿題をきちんとこなそうと
思うと1時間はかかります。

でも、今ではその1年生の子供も
帰ってきたらすぐに宿題をする
習慣が定着してきました。

将来勉強をする姿勢を身につける
大事な時期はこの小学生スタートの
今の時期ではないかと思いました。

ぜひ、「将来自分で勉強が出来る子供に
育ってほしい」と願うならば
今の時期を逃してはいけないと痛切に感じました。

今日はこれでブログを
終わりにしたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
1.体験授業受付中
体験授業受付中 西荻フレンドリースクール
西荻フレンドリースクール
小学校受験100%合格コース(体験授業受付中)
↑クリックで申込みフォームへ移動します。

体験授業対応コース
年長クラス(定員まで若干名受付中)・年中クラス・年少クラス・なかよしクラス(1歳6か月から)
注:2018年度年長は申込多数の為、早めに募集終了となる可能性が高いです。

2.電子書籍のご案内
小学校受験100%合格法

電子書籍告知ページ

【画像クリックで詳細ページに移動します】

第1部 ~理論編~

第1章.なぜ、小学校受験が必要なのか?
第2章.国立・私立小学校と公立校の違いは何か?
第3章.小学校受験の現状は?
第4章.自力で小学校受験合格は可能なのか?
第5章.保育園に通っている子は、小学校受験に不利なのか?
第6章.小学校受験に合格するための4つのポイントとは?
第7章.小学校受験専門・幼児教室の現状とは?

第2部 ~準備・実践編~

第1章. 私立国立小学校の問題と出題方法について
第2章.市販されている教材について
第3章.志望校の選び方
第4章.写真について
第5章.願書について
第6章.受験時の服装について
第7章.面接について

第3部 ~応用・実践編~

第1章.受験期間中の勉強法
第2章.合否の伝え方
第3章.合格後の過ごし方

無料レポート、第1版に大幅加筆!!
この電子書籍にはフレンドリースクールの幼児教育に関する
考え方、小学校受験にまつわる様々な情報を
全3部でまとめ上げました。

小学校受験では「合格」を手にするためだけに
時間を過ごすのではなく、
「合格」し小学校に入学後、
楽しく6年間を過ごすこと、
そしてその後も力強く生きていくための生きる力を
身に付けることが本当に大切なことだと思います。

3.プリムスアカデミー【小学生英語コース】

プリムスアカデミー 西荻窪校
プリムスアカデミー 西荻窪 英語教室
——————————————

無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来24年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

「小学校受験100%合格法」無料ダウンロードはこちらから

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

西荻フレンドリースクールの詳細についてはこちらから

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

心の英才教育のメルマガはこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール公式ホームページ
FriendlyNewHp
年中・年少クラス若干名募集中
問い合わせバナー 西荻フレンドリースクール
【体験授業のお問い合わせはこちら】

小学校受験100%合格コースはこちら
小学校受験100%合格バナー 幼児教室 杉並区西荻窪駅

リトミック・知育・体操など幅広く学習できます。
なかよしクラスバナー[横長]

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”

twitter
twitter

Facebook
facebook2
facebook1

電子書籍・Kindle「小学校受験100%合格法」(amazon・Kindleにて発売中)
小学校受験100%合格法(amazonkindle)
第2版好評発売中

幼児教育100%合格研究会

空間認識力を高める「ロボット教室」

フレンドリースクール公式 子育て応援ラジオTakeOff[無料]
iPhone/スマートフォンでもご聴取いただけます。
※音声メディア ラジオのように聞くことができます。
(フレンドリースクール講師が「子育て」の話題を中心にお話しします。)
子育て応援ラジオTakeoff,friendlyschool,西荻フレンドリースクール
appstore ファミリー/キッズカテゴリー
番組ホームページ http://friendly-school.com/podcast/

問い合わせ先(西荻フレンドリースクール)
Mail info@friendly-school.com
電話 03-3390-0750

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ

[`evernote` not found]

No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS