Skip to content

小学校受験合格の秘訣~少人数の年長クラスの効果~

by friendly-school on 12月 4th, 2017

こんにちは!
西荻フレンドリースクールが運営する
幼児教育支援ドットコム近野ゆみです

9月末から始まった、埼玉県の私立小学校受験と
10月半ばの神奈川県の私立小学校、
そして11月1日の東京都の私立小学校を
7名の年長クラスの子供たちは受験をしました。

受験した子供たちが合格をすると嬉しいですが
不合格は辛いですよね

私も小学校受験を2回も経験してきました。
「不合格」をもらった時のショックは今でも
忘れられません。

当時「不合格」は私の子育てが全否定されたようで
とても落ち込みました。
その後合格をいただいた小学校があり
感謝をしてその学校に通いました。

西荻フレンドリースクールに小学校受験を開講する時に
年長クラスに通う親子には、必ず子供に合った小学校に
合格をさせ、不合格者を出さずに、将来によい思い出が
残せるような教育、指導をしていこうと思いました。

その結果、毎年100%合格を維持しています。
今年も都内の小学校に全員合格をして、
講師も、父兄も、子供も満足した受験になりました。

在籍している子供全員を合格させようと思うと
年長クラスの定員は10人前後が限界です。
そのため、20年以上も
常に少人数で年長クラスを開講してきました。

定員10人までは、早生まれでも
話が聞けない子供、落ち着きがない子供でも
入会はできますが、定員10人を超えたら
入会テスト、および面接をしてからの
入会にしています。

多くの幼児教室には、基本クラスがあったり
体操クラスや、応用クラスがあります。
それぞれのコースは単価は安いですが
実際合格をするためには
そのお教室にあるコース全てを受講しなければ
合格は難しいと思います。

では全てのコースを受講すると
総額はいくら掛かるでしょうか。

西荻フレンドリースクールの
年長クラスにはどんなコースがあるか。

国立小学校  私立小学校の
受験のための基本クラス。
その中には、言語、体操までも含みます
体操ではドリブル、縄跳びまでも
出来るようになります。

倍率の高い小学校受験クラスは
アドバンスクラスです。
そのクラスでは、巧緻性も含みます。

それにオプションで、内部先生の
発想を大切にした絵画工作クラスです。

年長クラスにはその3つしかありません。
基本クラスも、応用クラスにも面接、願書添削
が含まれています。冬、春、夏講習(合宿含む)
発表会がオプションとしてあります。

もっと朗報なのは、年長クラス卒業者には
フレンドリーキッズという学童があり、
それぞれの小学校に合わせて宿題
テスト対策もしています。

希望者は卒業後その学童にも残れます。
共働きのご家庭には、
アフタースクールとして通えます。

現在も沢山の私立小学校の
子供たちがフレンドリーキッズに
帰ってきます。

西荻フレンドリースクールには
学校別のコースもそれぞれ項目ごとに
分かれたコースもありません。

私が言うのも変ですが 学校別コースなどありませんが
去年に引き続きいろんな小学校に合格ができ、
驚くべき合格率だったと思います。

では、どうやって7人が合格をしていったかを
書きたいと思います。

まず今年からできた、明星小学校の単願に
チャレンジした子供がいました。
初めての嘆願試験でしたが見事に11月1日に
合格を決めました。

また、中学校受験を目指す子供は
さとえ学園、聖徳学園、国立学園にきまりました。

次に1歳6ヶ月の「なかよし教室」から
始めた子供は、西武学園文理、さとえ学園、
カリタス小学校に合格をしました。

東京の11月1日は
午前に成蹊、立教(ぎりぎり到着)が終わって
国立学園まで試験を受けに行きました。
結果は成蹊小学校合格  立教補欠  国立学園に
合格をしました。

立教小学校は二日間とも受け付けが
ギリギリだったため、良く補欠を
いただいたと思いました。
(二日間とも猛ダッシュだったようです)
l
その後明星小学校、都市大学附属
最後に桐朋学園に合格をしました。

9校中1校だけ補欠はありましたが
9校全勝、負け無しです。

さすが1歳6ヶ月「なかよし教室」
から始めただけの事は
あったなと思いました。

次に年少から始めた子供は
埼玉県のさとえ学園、カリタス小学校と
合格をしました。

11月1日は午前中、成蹊小
午後は余裕の到着で立教小学校を
受験をしました。
結果は成蹊小学校  立教小学校
両方に合格でした。

その後、聖徳学園、都市大学附属と
合格をしました。3月生まれですが
成蹊小学校と立教小学校がダブルで
合格をしたのは驚きでした。

唯一の女の子で新年長からきた子供は
西武学園文理、さとえ学園と2校合格をして
11月1日試験の日本女子大学附属豊明小学校に
合格をしました。

3年連続日本女子大学附属に
合格をさせています。

その間不合格者は出していません。
3年前に一人、昨年二人 今年も一人合格で
連続でした。

日本女子大学附属豊明小学校は
ペーパーは余裕の満点そして
集団行動、指示がよく聴ける子供が
合格するようです。

集団行動も教えられたものではなく
子供らしい行動が出来る事が大切です。

5月から入会、合宿にぎりぎり間に合った
二人の子供は、西武学園文理、さとえ学園、
カリタス小学校と合格をしました。
都内は、玉川学園、明星小学校に合格をして
最後に高い倍率で16人しか合格が出ない
桐朋小学校に二人とも合格をしました。

昨年に引き続き2年連続不合格者無しで
桐朋小学校に合格を出しました。

私もあんなに沢山の受験生の中から
どうやって16人を選ぶのだろうかと
不思議です。

しかし実際2年連続で桐朋小には
合格が出ています。おそらく子供らしい
ところがある子供に合格を出しているのだと
おもいます。

成蹊小学校と立教小学校ダブルで合格したり
成蹊小学校、桐朋学園と立教小学校は
補欠ではありましたがトリプル合格できる
と言うことは西荻フレンドリースクールの子供たちが
子供らしく、各小学校が欲しい子供に成長しているのだと
おもいます。

今年は多くの小学校の問題が変わりました。
成蹊小学校も20年以上も推理、回転の問題だったのが
数の分割の問題が出題されました。

成蹊コースで、推理、回転を勉強してきた
子供たちには、突然分割の問題だったので
答えを出すのに苦労したと思います。

立教小学校も踊りが、4拍子の行進曲風のリズムが
今年はサンバのリズムになっていたようです。

子供にサンバのリズムに合わせて踊るのは
難しかったとおもいます。

埼玉県のさとえ学園も昨年に比べて
倍率もかなり上がってきました。
東京都在住の子供たちも受験をするように
なってきたので、来年も倍率は高くなるのではと
予想をしています

今年は7人全員が合格を決めて
楽しく通える小学校に決まりました。
\(^o^)/ です。

これからは、多くの小学校が
問題傾向を変えてくるとおもいます。

それに対応するためには
子供たちの勉強も偏りがないことが
大切です。

多くのお教室では、短くて60分
長くても120分の授業だと思います。
残りはお母さんとの家庭学習を
するところが多いです。

では、家庭学習でおこる問題点は
何でしょうか?

子供がペーパーができないと
「なんて馬鹿なの」「なんでできないの」
などの罵声を子供に浴びせてしまう事も
あるかと思います。

それは、子供には、親から見捨てられた
気持ちになります。
馬鹿だといわれても子供には改善できません。
子供は絶望をし、チックになったり体に症状が現れます。

幼児期の親子の関係が悪化したまま
小学校に入学しても将来に悪影響が出ます。
それを考えて西荻フレンドリースクールの
年長クラスでは、お母さんがペーパーに関しての
家庭学習はありません。

体操教室も絵画工作教室も、集団行動なども
他の教室に通っている子供はいません。
掛け持ちでお教室に通う必要が無いからです。

それでも立教小学校  成蹊小学校  桐朋学園
桐朋小学校  豊明小学校に合格しています。

当日、入学試験の日、時間が重なっているところも
沢山ありますが、どの学校を選べば合格が可能かも
指導をします。

他のお教室では10月の4週で
授業が終了するためにそのような
指導ができません。

私達は11月10日まで
年長クラスの授業はあります。

11月まで授業がある利点は
次に行く小学校の試験の準備が
リアルタイムで、できます。

年長クラスは本来11月まで行うことが
大切だと思っています。

西荻フレンドリースクールの
年長クラスでは100%子供達を
合格させるためには
一人一人に対してのプロジェクトを
組んでいるからです。

一人一人の弱点を把握して
受験の日までに修正をしていく
のが合格のポイントです。

年間のカリキュラムの中には
問題集をやり抜く為のゴールデンウイークの
2日間で3冊やり終える  ゴールデンウイーク特訓
表現力の完成として、6月のホールでの発表会
8月は自立を目指した3泊4日の合宿があります。

冬 春  夏の講習には終了証書をあげます。
これにより達成感を得ることができます。

コース別も選択の講座もありませんが
このようなきめ細かなカリキュラムが
100%合格の源ではないかと思います。

残念ながら20人30人生徒がいる
これらのきめ細かな指導が
できないのが現実です。

そのため10人未満の定員で
全員合格が私たちの目標です。

最後に今年は幼稚園受験もありました。
やはり2歳前からなかよし教室に通っていた
子供が、倍率の高い暁星幼稚園に合格しました。

暁星小は、「植木鉢で育った子供には
暁星の門を潜って欲しく無い」と言っていた
言葉を思い出しました。

幼稚園もそうなんだと感じました。
作り上げた、型にハマった子供では無い
子供が欲しいということです。

幼稚園受験も特別なコースはありませんが
受験をしたいと言うご家庭には
授業以外に、受験2ヶ月前ぐらいから準備をします。
それでも間に合う「なかよし教室」です。

是非小学校受験、幼稚園受験をお考えの方は
相談会、体験にいらしてください。

年少クラス年中クラスはまだ余裕がありますが
年長クラスは好評のため残り少しとなりました。
お早めにご連絡ください。

長くなりましたが
今年の小学校受験について書きました。
これでブログを終わります。

告知

相談会バナー
平日・土曜日に開催決定!

小学校筑波大学附属小学校特別対策講習会バナー
東京学芸大学附属竹早小学校特別対策講習会バナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
1.体験授業受付中
体験授業受付中 西荻フレンドリースクール
西荻フレンドリースクール
小学校受験100%合格コース(体験授業受付中)
↑クリックで申込みフォームへ移動します。

体験授業対応コース
年長クラス(定員まで若干名受付中)・年中クラス・年少クラス・なかよしクラス(1歳6か月から)
注:2018年度年長は申込多数の為、早めに募集終了となる可能性が高いです。

2.電子書籍のご案内
小学校受験100%合格法

電子書籍告知ページ

【画像クリックで詳細ページに移動します】

第1部 ~理論編~

第1章.なぜ、小学校受験が必要なのか?
第2章.国立・私立小学校と公立校の違いは何か?
第3章.小学校受験の現状は?
第4章.自力で小学校受験合格は可能なのか?
第5章.保育園に通っている子は、小学校受験に不利なのか?
第6章.小学校受験に合格するための4つのポイントとは?
第7章.小学校受験専門・幼児教室の現状とは?

第2部 ~準備・実践編~

第1章. 私立国立小学校の問題と出題方法について
第2章.市販されている教材について
第3章.志望校の選び方
第4章.写真について
第5章.願書について
第6章.受験時の服装について
第7章.面接について

第3部 ~応用・実践編~

第1章.受験期間中の勉強法
第2章.合否の伝え方
第3章.合格後の過ごし方

無料レポート、第1版に大幅加筆!!
この電子書籍にはフレンドリースクールの幼児教育に関する
考え方、小学校受験にまつわる様々な情報を
全3部でまとめ上げました。

小学校受験では「合格」を手にするためだけに
時間を過ごすのではなく、
「合格」し小学校に入学後、
楽しく6年間を過ごすこと、
そしてその後も力強く生きていくための生きる力を
身に付けることが本当に大切なことだと思います。

3.プリムスアカデミー【小学生英語コース】

プリムスアカデミー 西荻窪校
プリムスアカデミー 西荻窪 英語教室
——————————————

無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来24年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

「小学校受験100%合格法」無料ダウンロードはこちらから

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

西荻フレンドリースクールの詳細についてはこちらから

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

心の英才教育のメルマガはこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール公式ホームページ
FriendlyNewHp
年中・年少クラス若干名募集中
問い合わせバナー 西荻フレンドリースクール
【体験授業のお問い合わせはこちら】

小学校受験100%合格コースはこちら
小学校受験100%合格バナー 幼児教室 杉並区西荻窪駅

リトミック・知育・体操など幅広く学習できます。
なかよしクラスバナー[横長]

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”

twitter
twitter

Facebook
facebook2
facebook1

電子書籍・Kindle「小学校受験100%合格法」(amazon・Kindleにて発売中)
小学校受験100%合格法(amazonkindle)
第2版好評発売中

幼児教育100%合格研究会

空間認識力を高める「ロボット教室」

フレンドリースクール公式 子育て応援ラジオTakeOff[無料]
iPhone/スマートフォンでもご聴取いただけます。
※音声メディア ラジオのように聞くことができます。
(フレンドリースクール講師が「子育て」の話題を中心にお話しします。)
子育て応援ラジオTakeoff,friendlyschool,西荻フレンドリースクール
appstore ファミリー/キッズカテゴリー
番組ホームページ http://friendly-school.com/podcast/

毎週実施!子育て・進学に関する相談を受けられます!
相談会バナー


問い合わせ先(西荻フレンドリースクール)
Mail info@friendly-school.com
電話 03-3390-0750

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ

[`evernote` not found]

From → 小学校受験

No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS