Skip to content

【小学校受験 集団行動】井草八幡宮のお祭り

by friendly-school on 10月 22nd, 2014

こんにちは
西荻フレンドリースクールが運営する
幼児教育支援ドットコムの近野ゆみです。

秋も深まり過ごしやすい
季節になりました。

10月1日、埼玉の小学校の試験も終わり
子供達も息抜きに、
毎年恒例の井草八幡のお祭りに行きました。

今年は1500円のおこずかいにきめました。
子供達も皆んなお財布を首から下げて
フレンドリーに集合しました。

少し雨が降っていたので、お昼はみんなで
西荻窪駅前の「ジョナサン」に行きました。

久しぶりの子供達同士の食事なので、とても
嬉しそうでした。

この時期に「お祭り」に行くのには
理由があります。

小学校の試験は秋なので
お話の記憶など秋の題材が多くなっています。

そのなかでも、お祭り、金魚すくい、綿菓子
などがお話しの記憶の文の中に出てくるので
実際のお祭り体験は良いかなと思います。

また、西荻から井草八幡までは歩いてもいけますが
今回は公共のマナーを身につけるためにもバスで行きました。

お祭り見学は集団行動を身につけるのにも
絶好なチャンスです。

引率の先生が5人、子供達は先生と
必ず手をつなぎます。

今回は、年少の子供達も参加しました。
そして出発前に一言、言いました。
「こんなに人が沢山いるので
勝手に見たいところに行くと迷子になって
二度と家には帰れません。」
と言い聞かせて行動しました。

早速子供達は目を輝かせて
「おみくじがしたい」と言って
何人かの子供がおみくじをしたり
水ヨーヨー釣りをしたりしました。

1download

神社の神殿の前で
子供達はお賽銭を用意して
賽銭箱に5円や10円
たくさんお願い事をするからと言って
100円を入れる子供もいました。

みんなに何のお願い事をしたのと聞くと
「楽しい小学校に合格できますように」と
お願いしたそうです。

子供達も真剣なんだなーとその時に
思いました。
その後、昔の刀など
納めてある展示館も見学しました。

テレビでしか見たことのない、
鎧兜を実際に見て、感激していました。

私たちは、子供達に綿菓子を買い
みんなで食べました。
「あま~い、雲みたい」と
言いながらあっという間に
綿菓子がなくなりました。

帰りもバスに乗って帰りました。
子供達はとっても楽しかったようです。

集団行動はお勉強として学ぶのでは無く
普段の生活の中から身につけるものだと思います。
「また行きたいと」と
子供達が言ったので、

「来年1年生になってから
お祭りに一緒に行こうね」と約束しました。

ほんの少しの、子供達との楽しいひと時でした。
これでブログを終わりにしたいと思います。

最後にテレビ番組出演のおしらせです。
今週の土曜日(10月25日)、NHK教育(Eテレ)で放送される
テストの花道に出演致します(再放送)

集中力についてお話ししているのでぜひご覧ください。

NHK教育 Eテレ
「テストの花道」(再放送)
2014年10月25日(曜日)
午後10時~10時30分
番組ホームページ テストの花道
(クリックすると新しいタブが開きます)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
【あと1名】外部生向け講座開講しました。
幼児教育支援ドットコム個別指導2 西荻フレンドリースクール
難関小学校受験対策「夏期集中個別講座」
年長さんで今からでもフレンドリーで学びたい方は
ぜひご確認ください。(10月24日締め切り)
難関小学校受験対策「夏期集中個別講座」
詳細ページ

無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来24年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

「小学校受験100%合格法」無料ダウンロードはこちらから

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

西荻フレンドリースクールの詳細についてはこちらから

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

心の英才教育のメルマガはこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール
FriendlyNewHp
年中・年少クラス若干名募集中

小学校受験100%合格コースはこちら

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”

twitter
twitter

Facebook
facebook2
facebook1

電子書籍・Kindle「小学校受験100%合格法」(amazon・Kindleにて発売中)
フレンドリー電子書籍 小学校受験100%合格
近日中に第2版発売決定致しました。

幼児教育100%合格研究会

空間認識力を高める「ロボット教室」

フレンドリースクールがお届けする小学校受験専門メールマガジン

上記フォームから登録可能です。

問い合わせ先(西荻フレンドリースクール)
Mail info@friendly-school.com
電話 03-3390-0750

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


From → 集団行動

No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS