Skip to content

【小学校受験合格のプロセス】志望校選び

by friendly-school on 9月 16th, 2014

こんにちは!
西荻フレンドリースクールが運営する
幼児教育支援ドットコム、近野ゆみです。

小学校受験もいよいよ
今月の末から始まります。

10月からは都内の私立小学校の
願書受付が一斉に始まるので、
西荻フレンドリースクールでは
私立小学校の学校選びを
個別で相談をしながら
決めていているところです。

特に難関校では、
11月の1日・2日に
試験が集中しているので
どの様に出願すれば
一番沢山の学校を受けられるかを
重視して相談しています。

例えば過去には1日の間に
3校受験できたケースもあります。

これは学校によって試験の日程が
出願順だったり
「あいうえお順」(名字)だったり
生年月日順だったりするので
組み合わせによっては、試験日が一緒でも
受ける事が可能になるのです。

これまでの試験の経験を参考にしながら
試験時間や学校間の移動距離を考慮して
ある程度予測を立てています。

入試は1日に2校を受けられるように、
そしてご家庭の第一希望を優先に
学校選びをしています。

沢山受験することにより
合格できるチャンスも
多くなります。

よくある質問で特に多いのが
「自分の子供が男子校に向いているか
女子校に向いているのか
または共学に向いているか」というものです。

これは実際に学校を受けてみないと私達にも
わかりません。

ある年の11月の事でした。
女の子全員が11月前半の女子校の試験で
不合格となり、かなりショックを受けました。

その時私達は
「もしかして今回の女子は
女子校に向いていなんだ」
と気がつきました。

そして、お母様たちにも、
「まだ先はわからない」と慰め
まだ次があると言って背中を押してあげました。

すると大変びっくりした事がおきました。
早稲田や桐朋などの難関共学校に
その女子校で不合格だった子供達が
次々と合格をしました。

女子校に向いていたと思っていた子供達は
実は共学に向いていたのだと気がつきました。

女子校に向いているか、共学に向いているかは
実際に受けて見ないとわからないのだと思いました。

例え事前に行った事のない学校でも
試験で実際にその学校の先生と話したり、
在校生と話をすることによって、
子どもは何かしら学校との相性を感じるようです。

本当は、子どもがどの学校に向いているかとは
簡単に分かるものではないようです。

意外に思われるかもしれませんが、
その中でも特に、親にはなかなか
分からないようです。

実際に、受験に成功し
私学や国立に通っている子に
「学校楽しい?」と聞くと
全員顔をニコニコさせて
「楽しい!」というので、
合格した学校と子供との相性は
良いのだと思いました。

繰り返しになりますが、
女子校に向いていると思っていた子が
蓋を開けてみれば共学向きだったことや
その逆であったということは多くあります。

こればかりは我々や両親が
「この子はこの学校に行かせたい」
と決めるのではなく、
受験をしていく中で、
子供に合わない小学校は不合格になり
相性が良い小学校は合格になるようです。

親も小学校を選んで試験を受けますが
学校側も欲しい子どもを選びます。

少しでもたくさんの学校を受ける
という事は、それだけ縁のある学校との
出会いも多くなります。

ご縁のある小学校を探すための
この時期は出願する小学校を決める
大切な時期でもあります。

受験する学校を
選ぶことは簡単な事ではありませんが
子供に合った学校選びが出来ると良いですね。

最後にひとつお知らせがあります。

来月の10月6日月曜日に、
年長を対象とした
「学力診断テスト」を実施します。

今回のテストでは、集団行動から
リトミック、体操まで、
試験で出題されるものを
実際に出題をして、
子供の弱点を見つけていくための模擬テスト
です。

この試験は当日のうちに結果を
お伝えいたしますので、
すぐに、お子様の弱点を把握し
次の対策を考えることが出来るように
なっています。

まだ、受付をしていますので
学校選びや勉強の方法でアドバイスが
欲しいかたはぜひご利用下さい。

今日はこれでブログを終わりにします。

【リンク】学力診断テスト(西荻フレンドリースクール)
http://friendly-school.com/blog/takuji-services

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
【3名限定】外部生向け講座開講しました。
幼児教育支援ドットコム個別指導2 西荻フレンドリースクール
難関小学校受験対策「夏期集中個別講座」
年長さんで今からでもフレンドリーで学びたい方は
ぜひご確認ください。(9月末受付締切予定)
難関小学校受験対策「夏期集中個別講座」
http://friendly-school.com/blog/visitor-class

学力診断テスト10月6日開催!(外部生も受験可能)
学力診断テスト(西荻フレンドリースクール)
学力診断テスト 特設ページ
年長を対象とした学力診断テストを10月6日に開催します。
受付を開始しましたのでぜひお申込み下さい。
定員は10名です。

無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来24年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

「小学校受験100%合格法」無料ダウンロードはこちらから

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

西荻フレンドリースクールの詳細についてはこちらから

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

心の英才教育のメルマガはこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール
FriendlyNewHp
年中・年少クラス若干名募集中

小学校受験100%合格コースはこちら

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”

twitter
twitter

Facebook
facebook2
facebook1

電子書籍・Kindle「小学校受験100%合格法」(amazon・Kindleにて発売中)
フレンドリー電子書籍 小学校受験100%合格

幼児教育100%合格研究会

空間認識力を高める「ロボット教室」

問い合わせ先(西荻フレンドリースクール)
Mail info@friendly-school.com
電話 03-3390-0750

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


From → 小学校受験

No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS