Skip to content

ゴールデンウィーク特訓の成果1

by friendly-school on 5月 25th, 2014

こんにちは!
西荻フレンドリースクール
幼児教育支援ドットコム近野ゆみです。

少しブログの更新が遅れてしまいました。
実は最近、子供達に勉強を教えて仕事が
終わった後に、
小平にあるホリデイスポーツクラブに通っています。

そのスポーツクラブは初心者にはピッタリのクラブで
夜の12時までやっているので、
夜の9時に西荻を出たらそのままスポーツクラブに行き、
12時まで歩いたり、エアロビックスなどをして
最後にお風呂に入って家に帰ります。

皆が寝る時間に汗を流しています。

この事を話すと皆に「元気ですね」と言われます。

今年は例年になく年長の人数が多いので
小学校受験の追い込みである夏休みに頑張れるように
現在私も頑張っています。

今回のブログは前々回に書いた
西荻フレンドリースクールのゴールデンウイーク特訓
について2回に分けて書きたいと思います。

最初は2日間で3冊の問題集を終わらせるのは
無理かなと正直思いましたが

ほぼ全員がやりきりました。
(一人は旅行に行く関係で
飛行機に乗る時間が来てしまい3冊目が少し残りました)

せっかくなので、3冊をやりきった達成感を子供達に
どのように感じてもらえるかを私なりに考えてみました。

そこで思いついたのが、それぞれの子供の問題集の表紙に
子供達の名前を書いたシールを貼ることです。

そして最終日にそれぞれの子供の
問題集(表紙)の名前の横に
「頑張りました。おわり」
と赤のマジックで大きく書いて
合格のハンコをおしました。

一冊目には小さい王冠のシール
二冊目は中位そして
三冊目に大きい王冠のシールをはりました。

思った通り子供達は、
シールの大きさの変化で達成感を感じたようです。

特に最後の大きな王冠のシールをはった時は
とても嬉しそうでした。

中には「家にこの3冊を飾っておくね」
と言っていた子供もいました。

一日目は数の問題が中心でした。
全部で28枚ありました。

授業では、気がつきませんでしたが
丸の書き方が遅かったり、数え方が遅い子供が
多くいました。

そこで早く数える方法を丁寧に教え
丸も早く書けるように練習しました。

数の問題は分割も含め、かなりたくさんの項目が
できるようになりました。

お母様のお迎え時間前には
数の問題集は終わりました。

そこで子供達に
「まだお迎えまで時間があるけれど2冊目はどうしますか?」
と聞くとほとんどの子供は「明日やる」と言いました。

そこで私は
「明日やってもいいけれど、明日2冊やることになると思うよ。
今少しでもやっておくと、明日は少し楽になると思うけれどどうする。」
と言うと子供達は少し考え

「やっぱり今日少しでもやろうかな」

と言い始めて2 冊目の言語の問題集を
出してやりはじめました。

ここで、子供達は「明日がある」
と思ってはいけないことを学びました。

でも本当に今やることが明日の楽になるという事は
この時点では理解したわけではないので、
この事は、また次の日に実体験として教えようと思っています。

「明日があると思う事なかれ」
これは達成感と同じくらい大切な事柄です。

なんでもやりたくないことは次の日回しにしない。
この考えは、中学生、高校生、大人になっても
大切な事柄です。

この事をゴールデンウイーク特訓の二日間を通して
子供達は学びました。

2冊目の30枚中10枚は一日目に終わりました。
この2冊目をやった事が次の日に
「やっといて良かった」
とそれぞれの子供達が感じる事と思います。

子供達にとって一冊やり切るという事は
始めての体験でした。

この経験で長い時間集中して、
しっかり問題に取り組む姿勢ができ
考えるという習慣はついたようです。

次回2日目の課題
言語の問題、重ね図形など子供達が苦労をした問題
などについて書きたいと思います。

これでゴールデンウイーク特訓の成果パート1のブログを
を終わりたいと思います。

ここからはセミナーの予告です。
来月の下旬と、7月の中旬頃に
全2回のセミナーを企画中です。
(日程は前後する可能性があります)

今回は受験だけでなく子供の接し方や、月齢について
幼児期の癖の直し方など子育てにも
視点を当ててお話しようかと考えています。

詳細がきまりましたらセミナー詳細ページにも
更新をするのでぜひチェックしてみて下さいね。

関連リンク
西荻フレンドリースクールセミナーページ
(セミナー)
親に幼児の受験勉強教えられるかな?(記事)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
1.体験授業受付中
体験授業受付中 西荻フレンドリースクール
西荻フレンドリースクール
小学校受験100%合格コース(体験授業受付中)
↑クリックで申込みフォームへ移動します。

体験授業対応コース
年長クラス(定員まで若干名受付中)・年中クラス・年少クラス・なかよしクラス(1歳6か月から)
注:2018年度年長は申込多数の為、早めに募集終了となる可能性が高いです。

2.電子書籍のご案内
小学校受験100%合格法

電子書籍告知ページ

【画像クリックで詳細ページに移動します】

第1部 ~理論編~

第1章.なぜ、小学校受験が必要なのか?
第2章.国立・私立小学校と公立校の違いは何か?
第3章.小学校受験の現状は?
第4章.自力で小学校受験合格は可能なのか?
第5章.保育園に通っている子は、小学校受験に不利なのか?
第6章.小学校受験に合格するための4つのポイントとは?
第7章.小学校受験専門・幼児教室の現状とは?

第2部 ~準備・実践編~

第1章. 私立国立小学校の問題と出題方法について
第2章.市販されている教材について
第3章.志望校の選び方
第4章.写真について
第5章.願書について
第6章.受験時の服装について
第7章.面接について

第3部 ~応用・実践編~

第1章.受験期間中の勉強法
第2章.合否の伝え方
第3章.合格後の過ごし方

無料レポート、第1版に大幅加筆!!
この電子書籍にはフレンドリースクールの幼児教育に関する
考え方、小学校受験にまつわる様々な情報を
全3部でまとめ上げました。

小学校受験では「合格」を手にするためだけに
時間を過ごすのではなく、
「合格」し小学校に入学後、
楽しく6年間を過ごすこと、
そしてその後も力強く生きていくための生きる力を
身に付けることが本当に大切なことだと思います。

3.プリムスアカデミー【小学生英語コース】

プリムスアカデミー 西荻窪校
プリムスアカデミー 西荻窪 英語教室
——————————————

無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来24年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

「小学校受験100%合格法」無料ダウンロードはこちらから

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

西荻フレンドリースクールの詳細についてはこちらから

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

心の英才教育のメルマガはこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール公式ホームページ
FriendlyNewHp
年中・年少クラス若干名募集中
問い合わせバナー 西荻フレンドリースクール
【体験授業のお問い合わせはこちら】

小学校受験100%合格コースはこちら
小学校受験100%合格バナー 幼児教室 杉並区西荻窪駅

リトミック・知育・体操など幅広く学習できます。
なかよしクラスバナー[横長]

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”

twitter
twitter

Facebook
facebook2
facebook1

電子書籍・Kindle「小学校受験100%合格法」(amazon・Kindleにて発売中)
小学校受験100%合格法(amazonkindle)
第2版好評発売中

幼児教育100%合格研究会

空間認識力を高める「ロボット教室」

フレンドリースクール公式 子育て応援ラジオTakeOff[無料]
iPhone/スマートフォンでもご聴取いただけます。
※音声メディア ラジオのように聞くことができます。
(フレンドリースクール講師が「子育て」の話題を中心にお話しします。)
子育て応援ラジオTakeoff,friendlyschool,西荻フレンドリースクール
appstore ファミリー/キッズカテゴリー
番組ホームページ http://friendly-school.com/podcast/

問い合わせ先(西荻フレンドリースクール)
Mail info@friendly-school.com
電話 03-3390-0750

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ

[`evernote` not found]

No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS