Skip to content

親に幼児の受験勉強教えられるかな?

by friendly-school on 4月 30th, 2014

こんにちは!
西荻フレンドリースクールが運営する
幼児教育支援ドットコム近野ゆみです。

今年のゴールデンウイークが始まりました。
4月に入学した子供達にとっては
丁度良いお休みになりますね。

しかし今年の秋に小学校受験をする子供達は
遊んではいられません。

4日間遊ぶと、子供はすっかり今までに
勉強をした事を忘れ、ゴールデンウイークが終わった後に
勉強モードに戻すのが大変です。

そうならないために、西荻フレンドリースクールの
年長クラスでは、“家での勉強は無理”という方のために
ゴールデンウイーク特訓をします。

このゴールデンウイーク特訓は
毎年大変好評なプログラムです。

ゴールデンウイークの5月3日と4日の2日間で
最低2冊、出来れば3冊問題集をやります。

子供達は、2日間で3冊やり切る達成感を体験し、
5月5日こどもの日と6日は勉強を忘れて家族と一緒に
思い切り遊ぶというプログラムです。

このプログラムで頑張れば、
ゴールデンウイーク明けでも
子供の戻りはありません。

ご家庭にとっては、
このゴールデンウイーク特訓中の
2日間はお父さんお母さんにとって
リフレッシュの良い機会にもなります。

勉強をして、しっかり遊ぶというメリハリをつける事が
今の時期には大切です。

特に4日間もお休みが続く場合には
ダラダラと勉強をしても何も効果は得られません。

一日中親子で勉強をしていると
お互いに追い詰められ、親子関係が悪くなることの方が
多いようです。

小学校受験は幼児が受験するものなので
「親でも教えられる」というのは間違っています。

5歳6歳の子供に、鏡の問題、重さ比べ数の問題など、
理解できるように、丁寧に教えるのは

普通のご家庭では大変難しい事です。

実は、2週間ほど前に、どうしても年長クラスに
入会したいというご家庭があり、大変私達は迷いました。

ある大手の教室に年中から通っていましたが
お教室の宿題も多く、家でやることが多すぎて
そのご家庭の子供は、幼稚園にも行けない状態でした。

お父様もお母様も家での勉強に
追い詰められていました。

子供も話す時の目線が合わない状態でした。
ご家庭の努力でペーパーは出来ていましたが、子供らしい
ハツラツとしたところがありませんでした。

何かのご縁で西荻フレンドリースクールを見つけて
来ていただいた事を先生方に話をし、先生方全員が
入会を受け入れることに同意していただけたため
現在は年長クラスの一員になりました。

ペーパーはできますが、何となく不安な表情がみられたので
早く、自分の考えが言えるようになり、自身を持てるようになると
いいなと思っています。

最近、その子供のお母様が
「本当に勉強を親がすることが無くなり解放されました。」
と言っています。
今まで相当家庭での学習が大変だったのだと思いました。

25年前の私の長男が通っていた教室は
宿題は一切ありませんでした。
その教室の所長先生は教育者で現在は高齢になり
今はその教室はありません。

その当時、私はその先生から沢山の事を
教えていただきました。

面接の時は常に謙虚で知ったかぶりをして
偉そうにしてはいけない。

親の職業、学歴は全く関係ない。
学校の方針に従う謙虚な親であること。

親の人柄が大切な事だと月一回の日曜講座を通して
話をしてくださいました。

年長になると、授業を理解できているか月末の日曜日に
確認テストがありました。

その結果が良ければママの教え方が良い。
悪ければ子供を責めずに、自分の教え方が悪かったと反省をして
決して自分の子供に
「何でできないのと攻めてはいけない」と言われました。

その先生の考え方は、今でも私自身の考え方にもなっています。
子供達も頑張っているなら、合格をさせてあげるためには
先生も頑張る事が大切だと思っています。

またその先生は、「子供がやりたくない。何をやっても出来ない。
トイレが近くなったり、何か子供に変化が起きた時は
お赤飯をたいてお祝いをしなさい」
と言っていました。

それは「子供が成長をする時で良い兆し」
だとその先生は良く言っていました。
さすが教育者だと思いました。
それは正しかったです。

私は、それを「トンネルに入った」という表現をします。

親も先生も子供がトンネルに入ったら
じっと我慢をして、いつもと変わりない態度でいると
子供は自力でトンネルを抜けます。

その抜けた時から子供は大きく成長します。

そのトンネルを抜けるためには
ご家庭の努力だけでは無理だと思います。

トンネルが抜けられるように導いてくれる
先生の力が必要だと考えます。

幼児教室の先生は、カリスマであってはいけないと思います。
お父様お母様と一緒に子育てについて共に悩みながら
より良い方向に進むパートナーでなければいけないと
考えています。

10人年長クラスの子供達がいれば
10人皆個性があり、皆違います。
数を数える問題でも縦に見る子供
横に見る子供がいます。

10人のクラスで
一律に
「縦に数えましょう」
と先生から親に指導されても
先生の指導の通りにできない子供がいます。

例えば、目だけで、印をつけないで数える子供には
何問かその問題をさせて、ミスをして間違った時に
「印をつけた方が間違えないでしょ」
と教えると子供も納得をして印をつけて数えるようになります。

数を数えるのに5のかたまりで数えさせたり
3のかたまりで数えるようにと先生の指導がある場合
そのかたまりが見えてこない子供に無理やり
そのやり方を押し付けると
かえって数が数えられなくなる場合もあります。

子供は十人十色というように、皆違います。
子育ての本を読んでも、一部は当てはまっても
ほとんど当てはまらないと考えた方が良いかと思います。

小学校受験の指導は
親が全てをやるのは無理だと思います。

本来はプロの先生方が全て責任を持って
指導をするものではないかと私は考えています。

西荻フレンドリースクールの年長クラスでは
ほとんど宿題はありません。

授業の復習はお母様にお願いしていますが
「教えきれなければ、そのまま授業に来ていただいて
私が教えます。」
と言っているので、お母様も子供も
追い詰められる事はありません。

現在の年長クラスの子供達には
「それぞれに合った楽しい小学校に合格をしてもらいたい」
という願いから、どうしても家での指導に限界を感じた
ご家庭の子供達も授業の復習をサービスレッスンとして
指導しています。

トンネルに入っている子供も数名いますが
抜けた時の成長を楽しみにしています。
ゴールデンウイーク特訓での成長も楽しみです。

これでブログを終わりにしたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
1.体験授業受付中
体験授業受付中 西荻フレンドリースクール
西荻フレンドリースクール
小学校受験100%合格コース(体験授業受付中)
↑クリックで申込みフォームへ移動します。

体験授業対応コース
年長クラス(定員まで若干名受付中)・年中クラス・年少クラス・なかよしクラス(1歳6か月から)
注:2018年度年長は申込多数の為、早めに募集終了となる可能性が高いです。

2.電子書籍のご案内
小学校受験100%合格法

電子書籍告知ページ

【画像クリックで詳細ページに移動します】

第1部 ~理論編~

第1章.なぜ、小学校受験が必要なのか?
第2章.国立・私立小学校と公立校の違いは何か?
第3章.小学校受験の現状は?
第4章.自力で小学校受験合格は可能なのか?
第5章.保育園に通っている子は、小学校受験に不利なのか?
第6章.小学校受験に合格するための4つのポイントとは?
第7章.小学校受験専門・幼児教室の現状とは?

第2部 ~準備・実践編~

第1章. 私立国立小学校の問題と出題方法について
第2章.市販されている教材について
第3章.志望校の選び方
第4章.写真について
第5章.願書について
第6章.受験時の服装について
第7章.面接について

第3部 ~応用・実践編~

第1章.受験期間中の勉強法
第2章.合否の伝え方
第3章.合格後の過ごし方

無料レポート、第1版に大幅加筆!!
この電子書籍にはフレンドリースクールの幼児教育に関する
考え方、小学校受験にまつわる様々な情報を
全3部でまとめ上げました。

小学校受験では「合格」を手にするためだけに
時間を過ごすのではなく、
「合格」し小学校に入学後、
楽しく6年間を過ごすこと、
そしてその後も力強く生きていくための生きる力を
身に付けることが本当に大切なことだと思います。

3.プリムスアカデミー【小学生英語コース】

プリムスアカデミー 西荻窪校
プリムスアカデミー 西荻窪 英語教室
——————————————

無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来24年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

「小学校受験100%合格法」無料ダウンロードはこちらから

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

西荻フレンドリースクールの詳細についてはこちらから

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

心の英才教育のメルマガはこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール公式ホームページ
FriendlyNewHp
年中・年少クラス若干名募集中
問い合わせバナー 西荻フレンドリースクール
【体験授業のお問い合わせはこちら】

小学校受験100%合格コースはこちら
小学校受験100%合格バナー 幼児教室 杉並区西荻窪駅

リトミック・知育・体操など幅広く学習できます。
なかよしクラスバナー[横長]

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”

twitter
twitter

Facebook
facebook2
facebook1

電子書籍・Kindle「小学校受験100%合格法」(amazon・Kindleにて発売中)
小学校受験100%合格法(amazonkindle)
第2版好評発売中

幼児教育100%合格研究会

空間認識力を高める「ロボット教室」

フレンドリースクール公式 子育て応援ラジオTakeOff[無料]
iPhone/スマートフォンでもご聴取いただけます。
※音声メディア ラジオのように聞くことができます。
(フレンドリースクール講師が「子育て」の話題を中心にお話しします。)
子育て応援ラジオTakeoff,friendlyschool,西荻フレンドリースクール
appstore ファミリー/キッズカテゴリー
番組ホームページ http://friendly-school.com/podcast/

問い合わせ先(西荻フレンドリースクール)
Mail info@friendly-school.com
電話 03-3390-0750

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ

[`evernote` not found]

No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS