Skip to content

年長クラスの春期講習

by friendly-school on 4月 22nd, 2014

こんにちは
西荻フレンドリースクールが運営する
幼児教育支援ドットコム近野由美です。

週末は突然寒さが戻ってきましたが、
毎日少しずつ暖かくなり、過ごしやすくなりましたね。

今日はアメリカから帰国してすぐに開講した
春期講習について書いて見たいと思います。

今年の春期講習(全4回)は
希望者全員が受講できるようにしたいと思い、
春期講習開始前に受講希望日を
書いていただきました。

お母様方からの「この書いた日程」で大丈夫ですか?
との質問に私も「大丈夫です」と軽い返事をしました。

しかし今年は例年になく年長クラスの人数も
多かった事もあり、皆さんの希望 日が
いろいろ有り、4回分の講習をグループ毎に
まとめるのが大変でした。

なかには、3回2回1回4回という順番で
受講した子供もいました。
(今回の講習は1回ごとに
学ぶ内容を完結しているので
回数が前後しても支障のないように
構成しています)

今年の春期講習は昨年とは少し
内容を変えました。
理由は、幼児は日々成長をするため
3月ごろには柔軟に物事が考えられても
2ヶ月3ヶ月と立つと少し、以前のような柔軟さが
なくなるように思います。

成長に伴って頭も少しずつ柔軟性を
失っているような気がします。

そこでまだ頭が柔ら かいこの3月4月に
思い切って難しい項目にチャレンジして
見ることにしました。

後々難しい問題に対しての苦手意識を
持たないようにしたいと考えました。

例えば「重さ比べ」も、“一番重い、一番軽い”
はこの時期に最初に教えますが
“2番目に重い3番目に重い”も教えてみました。

わかるかなと心配しましたが
子供の頭にはスーッと入り、
その後何回チャレンジしても
4つの重さ比べは全て
正しい解答ができました。

また「鏡の問題」では
“前にある鏡後ろにある鏡”で見え方も違います。
鏡がどこの位置にあるかを理解しなければ
応用問題 は解けません。

そしてもう一つの難問は、「置き換え」です。
“スイカ1個が桃2個と同じ、バナナ3本”と同じです

という約束で
“スイカ2個は桃何個と同じか
またバナナ何本と同じか?”
という問題も柔軟に物を考えられる
この時期では苦手意識を持たずに理解できるようです。

その後もかなり難しい置き換えでも
比較的苦労をすることなく理解できました。

大人でも理解が困難な問題でさえも、
頭が柔らかい時期の子供では
大人以上の能力を発揮するということが
春期講習を通してわかりました。

春期講習も全4回終了した子供はまだ半数です。
4月いっぱいは春期講習を行う予定です。

年長さんで、西荻フレンドリースクールの
春期講習を受講したい方は
まだ間に合いますのでご連絡ください。

今年の春期講習での新しいやり方、
「苦手意識を持たないためには何をやったら効果的か」
をテーマにした全4回の春期講習の成果はこれから
出てくると思います。

今後の子供達の成長を楽しみにしています。

これでブログを終わりにしたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来24年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

「小学校受験100%合格法」無料ダウンロードはこちらから

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

西荻フレンドリースクールの詳細についてはこちらから

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

心の英才教育のメルマガはこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール
FriendlyNewHp
(先週リニューアル致しました!)

小学校受験100%合格コースはこちら

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”

twitter
twitter

Facebook
facebook2
facebook1

電子書籍・Kindle「小学校受験100%合格法」(amazon・Kindleにて発売中)
フレンドリー電子書籍 小学校受験100%合格

幼児教育100%合格研究会

空間認識力を高める「ロボット教室」

問い合わせ先(西荻フレンドリースクール)
Mail info@friendly-school.com
電話 03-3390-0750

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ

[`evernote` not found]

From → 春期講習

No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS