Skip to content
Tags

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

海外講演レポート[ローリーダーラム編]

by friendly-school on 4月 10th, 2014

こんにちは
西荻フレンドリースクールが運営する
幼児教育支援ドットコム 近野ゆみです。

気がつけば4月も中旬になりますね。

この時期は入園式や入学式の季節でもあります。
私の一番嬉しい瞬間は、受験で頑張った子供達が入学式を終えて
西荻フレンドリースクールに私達を訪ねてくれる時です。

今年も何人かの子供達が、
入学おめでとうと書いてあるお花を胸につけて訪ねて来てくれました。

どの子もニコニコ顔で入学することを心の底から喜んでいます。
子供達のために頑張って良かったと思う瞬間でもあります。
また一年後にこの嬉しい瞬間を迎えたいなと願っています。

今日は前回記事に引き続き、
3月にアメリカへ海外講演に行った時のことを
お伝えしようと思います。

ニューヨークに二泊した後、夜の飛行機で
ノースカロライナのローリーダーラムまで
いきました。

ニューヨークとは全く違い、
樹木が多く、街には人が歩いている気配がありません。

現地に在住している妹の主人にが迎えに来てもらいました。

一年ぶりの訪問でも、犬のハナちゃんは私達の事を
おぼえていてくれました。

imagez

今年は妹の家の近くにある、
キリスト教系列のデイケア(日本での保育園、幼稚園)
を訪問することがができました。

通っている子供達は1歳から6歳 です。

imagez2

デイケアはこの教会の敷地にあります。

imagez3

この様に教室が分かれています、

今回私達は、特別に年長クラスを見せていただきました。
そのクラスでは、クッキー作りをしていました。

教室では机があって、イスに座って、
先生が前に立って教えているのではなく、
先生と生徒が絨毯の上に体操座りをして
クッキーの粉をこねているのを子供達に説明
しながら作っていました。

時々、クッキーの中に入れるマーブルチョコを
「テイクツー」と言って順番に2個ずつとらせていました。

私は「何で皆絨毯に座って授業をしているのか」聞いたところ
「子供達の目線にたてるから」と言いました。

西荻フレンドリースクールの年長クラスでも
この方法はよくやります。

しかしある時、こんな事がありました。

年長の体験の方がいらした時に
ちょうど寒かったということもあって、言語の勉強を
ホットカーペットに座って授業をしていました。

それを見たお母様が、
「私の考えていた教室とは違う」と言ってすぐに帰られました。
きっと年長の授業なので、皆椅子に座って
黙々と勉強をしていると思ったのではないかと思います。

私の考えでは、椅子に座って黒板を使って教える指導は
子供にとっては、上から目線の授業になります。

おそらく子供にとっては高い位置から見られている勉強になります。
これでは当然緊張もすると思います。

しかし、時にはカーペットの上に座って子供と目線を同じにすることで
子供もリラックスをするこができるように思います。

特に言語の勉強をする時は、子供達も椅子に座って話すよりは、
子供と先生が同じ高さの目線になる方が
ニコニコしてお話しもできるようです。

私達は、ペーパー指導や制作などの時には、
きちっと椅子に座って上からの目線でしっかり子供達を指導しますが、
言語や会話など、子供達が自分の意見をいう事が
必要な時には皆でまーるくなって、カーペットに座り、
子供達と同じ高さの目線で指導をしています。

今回のデイケア訪問で、
子供達と目線を同じにして指導することも大切な事
なのだと再確認しました。

そして見学の後は
毎年恒例のチャペルヒルでの懇談会、講演会を
現地在住のお母様方に行いました。

今年は懇談会、後援会の前に
広島風お好み焼きを食べてからおこないました。

imagez4

お好み焼きには日本のマヨネーズとおたふくソースを使いました。
出席者のお母様方にも広島風お好み焼きは大好評でした。

そして食べ終わったところで
懇談会&講演会を行いました。

今回は、3月上旬に日本でも行った講演会と同じテーマでもある
「1歳児の子育てのポイントと2歳児の問題行動と対処の仕方」についてお話しをしました。

これは子供が生まれてから言葉を話すようになるまでの短い期間、
どのように接するかによって、
その後の言語や行動、果ては性格にまで影響があるという内容で、
その中では子供に話しかける事の重要性や、
怒り方などもお伝えしました。

この講演は大変参考になったようで、
皆様の役にたつ事が出来て良かったと思いました。

やはりアメリカ社会では子供に対しての怒り方が違うので、
どこまで怒っていいのかがむずかしかったようです。

ニューヨーク滞在中、日本にもある有名な書店に行きましたが、
確かに育児、子育ての本でも偏りがあるように思います。

育児書としては、シュタイナー教育とかモンテッソリー教育、
ハッピーな子育てなど、楽しい子育ての本はあるようですが、
子育ての大変さ、気をつけることなどが書かれているような
書籍は少なかったように思います。

それだけに海外での子育ては
情報が少なくて困っているご家庭が多いのではと思いました。

こうしてすべての旅程を終え、実りのあるアメリカ視察になりました。

今年も無事アメリカに行って帰ることができました。

最後に現地で購入したお土産を紹介しますね。

imagez5

左側の人形は、メトロポリタンで買ったモーツァルトのオルゴールの人形

ネジを回すとモーツァルトの曲が流れます。
右側は我が家のワンちゃんのオモチャで、人形の中にお菓子がかくせます。

壊れないように日本まで持って帰るのが大変でした。
これでブログを終わりにしたいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来24年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

「小学校受験100%合格法」無料ダウンロードはこちらから

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

西荻フレンドリースクールの詳細についてはこちらから

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

心の英才教育のメルマガはこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール

小学校受験100%合格コースはこちら

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”

twitter
twitter

Facebook
facebook2
facebook1

電子書籍・Kindle「小学校受験100%合格法」(amazon・Kindleにて発売中)
フレンドリー電子書籍 小学校受験100%合格

幼児教育100%合格研究会

空間認識力を高める「ロボット教室」

問い合わせ先(西荻フレンドリースクール)
Mail info@friendly-school.com
電話 03-3390-0750

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ

[`evernote` not found]

From → 海外視察

No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS