Skip to content

小学校受験合格のお祝いとして合格祝賀会をしました!

by friendly-school on 2月 24th, 2013

こんにちは!
西荻フレンドリースクールが運営する
幼児教育支援ドットコム近野ゆみです。

まずはセミナー開催のおしらせをしたいと思います。
今回保護者、講師、塾経営者向けにフレンドリースクールの
100%合格の教育法、指導法のノウハウをお伝えするセミナーを
開きたいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■主催 西荻フレンドリースクール

●セミナー名:共稼ぎでも小学校受験に100%合格する方法

●講師:近野由美(西荻フレンドリースクール室長)

●開催日時

2013年3月17日(日) 13:00~16:00

●開催場所
喫茶室ルノアール 銀座6丁目店 5号室(会議室)
〒 104-0061 東京都中央区銀座6-12-10 旭ビル1階

アクセス
(東京メトロ銀座線銀座駅A3出口徒歩4分 三井住友銀行角左折100m直進左手)

詳しい募集日時などは又後日お知らせ致します。
先着何名かはフレンドリーならではの
特典プレゼントなども考えております。

皆様のご参加をお待ちしております。
興味のある人は予定をあけておいてくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

久しぶりのブログになりました。
実は2月1日の夜の12時に犬の散歩をしていました。
私はもう少し走ろうと思いましたが、
犬は家に帰ろうとして
私の前を横切ったため、犬につまずいて
バッタンと倒れてしまいました。
そして見事に右肩の骨を折ってしまいました。

それからは、食べる事 などすべてを
左手でするため、生活が大変困難になり
ブログが書けませんでした。

でも、私が怪我をしている間にも、
合格されたお母様方が着々と
祝賀会の準備をしていただき、
今日2月23日の2時から
西荻フレンドリースクールの教室で
無事行うことが出来ました。

西荻フレンドリースクールの年長クラスでは毎年、
受験が終わった後に必ず合格祝賀会を
開催する事にしています。
場所は年長クラスの教室です。

皆がお勉強をした机に一杯お菓子を並べ、
お母様方からは、頑張った子供たちのためにサンドイッチなど
食べる物も用意をして頂きました。

西荻フレンドリースクールからは、
ショートケーキ20個分を用意しました。
そのケーキは第1回の合格祝賀会から23年間
教室の下の「バロン藤ノ木」と言うパン屋さんで、
いちごのショートケーキを人数分作っていただいています。

2年ぐらい前からケーキ作りをやめていたおじさん、
今回は年長の子供達のために特別に作って頂きました。
おじさんの愛情のこもったショートケーキは
とても美味しかったです。

食事も終わり、
「ここからが祝賀会のはじまりよ」
と子供達に言うと、子供達は
「何がはじまるんだろう」
というような顔になりました。

絵画工作の内部先生、年長クラスの道明先生、
鈴木先生が、子供達に
「1年間、頑張ったから楽しい合格祝賀会が出来たんだよ」
と話していただきました。

そして
「楽しい学校に合格できてよかったね」
と言うと、子供たちはとてもうれしそうでした。

今度は子供達から小学校受験の勉強はどうだったか、
感想を話してもらいました。
ほとんどの子供が
「大変だったけれど楽しい学校に合格して
合格祝賀会に出る事ができてうれしかった」
と言っていました。

お母様方もみなさん
「頑張って良かった」
とうれしそうでした。

最後に西荻フレンドリースクールが作った
「幼児教室修了証書」
と入学後に使う
「漢字の辞書」
をプレゼントをしました。

これが、オリジナル幼児教室修了証書です。

なぜ合格祝賀会が必要だと思いますか?

「もう合格をしたし今更集まったって・・」
と思われている方もいらっしゃるかとは思います。
でも子供の側からすると、

「小学校に入っても、まだ問題を聞いてペーパーをやらなくてはいけないのか」

という不安を持っているようです。

私は最後に子供達に言いました。
「これで幼児の勉強は終わりです。
これからは小学生になるので、問題を聞いて答えるのではなく、
読んで理解して答えを書くようになります。
でもこの一年間、お母様、先生と
一生懸命頑張った事は忘れないでください。
忘れそうになったら、この先生の作った
修了証書を見て頑張った事を思い出してください。
こんなに頑張った子供達なので、
どんな大変なことがおきても頑張れます。
楽しい小学校生活を送ってください」

祝賀会の何が大切か。

それは、たとえ幼児でも、
頑張った事を認め、そして合格をして
一応幼児の勉強は終わり、そして4月から
小学生として新たなスタートをするという
けじめとしてこの祝賀会は必要となります。

もし、お教室でそのような祝賀会をしていただけない場合は、
必ず家族でしてあげると良いのではと思います。

今回のブログは西荻フレンドリースクールの祝賀会について書きました。
まだまだ寒い日が続きますが、
風邪には気をつけてお過ごしください。
これでブログを終わりにしたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新着更新!

無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来21年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

「小学校受験100%合格法」無料ダウンロードはこちらから

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

西荻フレンドリースクールの詳細についてはこちらから

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

心の英才教育のメルマガはこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール

小学校受験100%合格コースはこちら

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”

twitter

Facebook

幼児教育100%合格研究会

空間認識力を高める「ロボット教室」

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


From → 小学校受験

No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS