Skip to content

私のちょっと一息

by friendly-school on 1月 18th, 2013

こんにちは!
西荻フレンドリ-スク-ルが運営する
幼児教育支援ドットコム近野由美です。

成人式の14日は東京は大雪でした。
子供たちにとっては雪合戦をしたり
雪だるまを作ったり楽しそうでした。

私は、年始め、1月8日9日11日と続けて
声楽のコンサ-トに行きました。

実は私の二男が今年3月大学を
卒業をします。
普通大学では専攻に合わせて卒業論文を
提出しますが、二男は音楽大学なので、
卒業演奏会が論文の変わりになります。

東京芸術大学の場合は、卒業試験が、
公開演奏会で、大学内の奏楽堂という
大きなホ-ルで二日間かけて58人が歌います。

二男は声域はテノ-ルで、
一日目の一番最後に歌いました。

私としては、完璧な演奏を意識せず、
悔いを残さない演奏をしてほしいなと
思いました。
その結果、完璧とはいきませんが、
卒業後に課題が見えた演奏だったように思いました。

58人の演奏を聴いて、58人それぞれに
個性があって、とても楽しかったです。

歌声は、私の心に響き、とても心が癒されました。
二日間の演奏を聴いて、私の疲れた頭も
リフレッシュしました。

そして1月11日には、紀尾井ホ-ルで
清水徹太郎さんのテノ-ルの演奏を
聴きにいきました。

この方は、32歳で今回が初リサイタルのようです。
とても声がきれいで、安定した声で、
もちろんプロなので高い声もひっくりかえることもなく
きれいに出ていました。

その演奏を聴いて、清水徹太郎さんも、
このように素敵に歌えるまでには、
大変努力をしたように感じました。

そして、私の二男も、大学卒業後、
何年努力をしたら清水徹太郎さんのように、
初リサイタルをすることができるのかなと
演奏を聴きながら、その長い道のりを
考えてしまいました。

3月は小学校、中学校、高校、大学も
卒業の時期です。
卒業をしたら、そこで勉強が終了ではなく、
卒業は、また次の新たな勉強のスタ-トでもあると
私は考えています。

我が子も含めて、西荻フレンドリ-スク-ルに
通ってきている中学生にも 高校生にも
良く言っている言葉は
「人間30歳まではじっくり、焦らず、
今は30歳になってからの人生の準備だと考えたらどう?。
それまでに、色々な事を体験して、経験して、
30歳までに本当にやりたい事を見つけてもまだ十分間に合います。

本当の人生、一人で生きていくためには、
生まれてから30年、その先その2倍、3倍は
生きていかなくてはなりません。
だからじっくり、焦らず準備期間を持っても
良いのでは。
周り道をしても良いから、しっかり自分のやりたい事をみつけてね。」

と話します。

高校生、20代のまだやりたいことが
決まっていない人たちにとっては、
少し安心するようです。

私の長男にも同じような事を言っていますが、
私の長男の場合はもう30歳までには、
後3年しかありません。

さすがに少しあせっているようです。

「音楽を勉強して、おかねを稼げるの?生活できるの?」
とよくいわれます。

確かに二男の卒業が近くなり、
卒業の事を考えると、
「音楽は確かにおかねにはならないかもしれない。
定収入もないし、生活できるのだろうか」と
思うようになりました。

しかし、お金にはならないかもしれませんが、
熱心に、音楽の勉強にうちこんで、
どうしたら、上手に、納得のいく歌が歌えるか
日々努力している姿を見ていると、好きな事にうちこんでいて、
好きな事が職業に出来ることは本人にとっては幸せなんだなと
思いました。

そんな好きな事に打ち込んで
歌い手として将来やっていこうとしている
二男を微力ではありますが、子供の成功を信じて、
応援をしていこうと思います。

今回のブログは私事ですが、
本当に音楽に癒された三日間でした。
これでブログを終わりにしたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新着更新!

無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来21年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

「小学校受験100%合格法」無料ダウンロードはこちらから

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

西荻フレンドリースクールの詳細についてはこちらから

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

心の英才教育のメルマガはこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール

小学校受験100%合格コースはこちら

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”

twitter

Facebook

幼児教育100%合格研究会

空間認識力を高める「ロボット教室」

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


From → 音楽関係

No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS