Skip to content

あけましておめでとうございます。

by friendly-school on 1月 10th, 2013

本年もよろしくお願いいたします。

今年もお子様をお持ちのお母様方に
子育ての情報、小学校受験の情報など
書いていきたいと思います。

西荻フレンドリ-スク-ルが運営する
幼児教育支援ドットコム近野ゆみです。

今回のブログは、クリスマス お正月の行事
について書きたいと思います。

私が小さい時のクリスマスで、今でも忘れられない大切
思い出があります。

その1つがサンタさんの存在です。
私の父は、アメリカ、イギリス文学の研究者でした。
また、海外の映画の字幕も書いていました。
その影響もあって、私が小さい頃は、大変洋風な考えを
持った家庭でした。

そのため、毎年12月24日の
クリスマスイブの日に我が家には
サンタクロ-スがきます。

そして、そっと私達の寝ている枕元に
プレゼントを置きます。
もちろん私は置くところは見たことがありません。

しかし、12月25日のクリスマスの朝、
目がさめて、枕元をみるとプレゼントがあります。

子供心に12月25日の朝は毎年ワクワク
ドキドキしていたのが今でも忘れられない
思い出になっています。

私の両親は私が中学生になっても、
まだクリスマスになると
そっと枕元にプレゼントを置いていました。

中学生になれば、
「サンタはもしかして両親?」
なんてわかりましたが、それでも
クリスマスの朝のドキドキワクワクは
今でも覚えています。

大人になった今でも私の中には
大切思い出となっています。

そのためか、今では私の子供二人
そして主人にもクリスマスには、
いつも言えない事、子供、主人への感謝の気持ちを
書いたカ-ドをそえます。

27歳 25歳になった息子にも
最後に「ユミサンタより」と書いてカ-ドとプレゼントと
一緒にして枕元におきます。

しかし昨年のクリスマスイブは子供達も大きくなり、
夜更かしをして、なかな眠りませんでした。
待ちくたびれた私は、長男には、
「ユミサンタからのお届け物です」と言って
配達しました。

次男は1階にいたスキに、さっと2階の次男の部屋に行き
枕元に置いてきました。主人はグッスリ眠っていたので、
枕元に気づかれずそっと置きました。

サンタクロ-スは誰かわかっていても、
1年に1回、いつも言えないことをカ-ドに書いて、
プレゼントをするのも、家族の絆を深くするには、
大変良い事だと私は思います。

子供が小さい時はサンタを信じ、
大きくなったら、成長した子供に、
いつも言えない事を書くと良いかなと思います。

私の場合は「母のわがままなお願いをきいてくれたり、
相談相手になってくれてありがとう。頼りにしています。
これからもよろしくね。ユミサンタより」というような事を
昨年はを書きました。

成長した子供には 素直に「ありがとう」という
感謝の気持ちを書いてみてはいかがでしょうか。
親子関係が更に良くなることでしょう。

親にしてもらった事は次の世代にも受け継がれて
いくと思います。私の子供も親にになったら、
きっとクリスマスイブの夜にそっとプレゼントを子供の枕元に
置くと思います。

西荻フレンドリ-スク-ルの子供達も
クリスマスが近くなると子供達の会話の中で
「サンタさんは僕の好きな物をちゃんともってきてくれるよ!」と言ったので
「煙突がないのにどうやってくるの?」と言うと
「玄関からくるんだよ!」と言っていました。

でもその会話を聞いて「この子供達は夢を持てる良かった」
とホットした気持ちになりました。

私の成長した子供達に聞いてみると
「サンタが誰だか分かっていても
サンタのプレゼントは楽しみだよ」と
言ってくれたので私もママサンタを続けていて
良かったと思いました。

大きくなったからサンタのプレゼントなんか
変だと思わず普段言えない事をカ-ドに書き添える事により
家族の絆ができます。ぜひ続けてみてください。

お正月の行事も同じです。

私の家は私が小さい時から毎年、
お正月のおせちの、かまぼこ 田作りなど入れている
入れ物がありました。

我が家も母から引き継ぎ、お正月には
その入れ物におせちを入れて
みんなで食べていました。

その入れ物に入れたおせちを食べるたびに、
私が子供の頃のお正月が鮮明に思い出されます。

「そんな事、そんな入れ物なんか子供が覚えているわけがない」
と思うのはまちがいです。

一年に一回のクリスマス、お正月に
両親がしてくれた事は不思議と子供の心には残っていきます。

これからも節分 ひな祭り 子供の日など
一年に一回しか来ない行事は大切な家族の思い出を蓄積します。
是非これからも、家族の思いで沢山つくってください。

これで今日のブログは終わりにしたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新着更新!

無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来21年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

「小学校受験100%合格法」無料ダウンロードはこちらから

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

西荻フレンドリースクールの詳細についてはこちらから

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

心の英才教育のメルマガはこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール

小学校受験100%合格コースはこちら

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”

twitter

Facebook

幼児教育100%合格研究会

空間認識力を高める「ロボット教室」

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS