Skip to content

小学校受験対策~幼児の発音の問題点~

by friendly-school on 12月 29th, 2012

こんにちは
西荻フレンドリ-スク-ルが運営する
幼児教育支援ドットコム近野ゆみです。

前のブログにも書きましたが
西荻フレンドリ-スク-ルの幼児教室では、
子供の発音については特に神経を使って直しています。

今回の新年長のクラスは、
年少クラス年長クラスで
「し」「ち」になったり
「こ」「と」になっていました。

たとえば「冷たい」「ちゅめたい」とか
「こけし」「とけし」という感じです。

しかし、忍耐強くなおしたのでかなり
きれいな発音で言うことができました。

これで今年の新年長クラスは言語は大丈夫と
安心していました。

しかし、先日の授業で、「あひるのあかちゃん」
という文章がありました。

その時に子供達に言わせせたところ
「あひるのあかちゃん」「あしるのあかちゃん」
と言ってている子供がいました。

私は「え-どうしよう」と思いましたが、
すぐに私が思いついた言葉で「ひしもち」と言うと
「ひちもち?」という言葉がかえってきました。

また驚きました。一人の子供が「ひちもち」と言うと
正確に発音できる子供も「ひちもち」になってしまいました。
そこで、「ひ」を中心とした文章をかんがえました

1:ひからびたりんご ひからびたひまわり ひからびたひしもち
  この文章は3つ連続の「ひ」がはいっているため、「しからべた」になったりしてとても大変そうでした。
2:ひこうき ひゅ-ひゅ-そらをとぶ
  これは「ひゅ-ひゅ-」が「しゅ-しゅ-」になる子供もいました。
3:ピカピカひかる よぞらのほし
  「ぴ」と「ひ」の区別をつけるのには良い練習になりました。

なぜこのように発音にこだわるか?

たとえば、「ひまわり」が「しまわり」に
聞こえている子供は、ひまわりの絵をみせて
「はじめの言葉はなんですか?」
の質問に恐らく「し」と答えます。

今は「ひ」について書きましたが「つ」が「ちゅ」
になったり、「し」が「ち」に聞こえたり
子供にとって聞こえ方は、皆違います。

現在5歳児6歳児はまだ口の筋肉も柔軟です。
また聴覚もとてもすぐれています。

英語の発音も大切ですが、日本で生活をしていくのには、
日本語の発音も大切だと思います。

5歳児6歳児は日本語の発音を直す
最後のチャンスです。
この時期をのがすと、もうきちんとした発音が
身に付かなくなります。

西荻フレンドリ-スク-ルでは、この5歳児6歳児の
大事な時期にペ-パ-指導、小学校受験指導だけではなく
まず聞く力を育てる、その前に正確に言葉を聞き取り、
正確に話す力も身につけて頂きたいと考えています。

きちんと話しができる事は、1年後の小学校受験の面接に
大変役にたちます。
はっきり正確に子供が話せる事は、小学校の先生方にも
きちんと自分をアピ-ルすることもできます。

そして、ご両親の子育ても高く評価されます。
ぜひ一度自分の子供の言語をお母様の耳で正確かどうかを
確認してみてください。

これで今日のブログを
終わりにしたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新着更新!

無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来21年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

「小学校受験100%合格法」無料ダウンロードはこちらから

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

西荻フレンドリースクールの詳細についてはこちらから

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

心の英才教育のメルマガはこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール

小学校受験100%合格コースはこちら

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”

twitter

Facebook

幼児教育100%合格研究会

空間認識力を高める「ロボット教室」

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


From → 言語教育

No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS