Skip to content

筑波大学附属小学校抽選はどうでしたか?

by friendly-school on 11月 15th, 2012

こんにちは!
西荻フレンドリースクールが運営する
幼児教育支援ドットコムの近野ゆみです。

筑波大学附属小学校は国立の小学校の中でも
大変人気の高い小学校です。

しかし学芸大学附属小金井小学校のように
入学試験がら受けることができません。

まず入学試験を受ける前に抽選があります。
その抽選に通った子供だけが入学試験
を受けることができます。

その抽選が11月15日でした。

西荻フレンドリ-スク-ルの
子供達も2人が抽選通りました。

国立の中でも学芸大学附属小金井小学校は、
最初が入学試験で、その入学試験に合格した
中から抽選で入学者を決めます。

しかし筑波大学附属小学校は最初に抽選
をするため入学試験の際には、幼児教室経験者、
私立合格者がどれだけ含まれているかはわかりません。
また幼児教室未経験者も含まれています。

幼児教室で私立受験を勉強した
子供は、筑波大学附属小学校の問題を
徹底的にやれば、より合格が近くなると思います。

小学校受験未経験者は、まだ1ヶ月近くあるので、
まず話しを聞く力をつけてから
考える思考力をつける必要があります。
そして問題演習と進むとより合格に近づきます。

この小学校受験の勉強をするかしないかは
6年後に中学受験を考えているご家庭には
大変役に立つと思います。

では筑波大学附属小学校では
どんな問題がでるでしょうか?

1 お話しの記憶です。かなり長いお話しが
出題されます。
しっかり聞いて解答欄の絵から正しい答えを
選んで○をつけます。

2 思考力が問われる問題です。
説明を聞いて短い時間内で考えて解答をします。
どれくらい考える能力があるかを見られます。

3 図形問題(回転図形だったり重ね図形だったりします。)

4 工作問題。筑波大学附属の問題のなかでこの工作の問題は
かなり難しい指示のある工作です。
その中で必ず出題されるのは「ちぎり」です。
「ちぎり」と「やぶく」のとは少し違います。
「ちぎり」をはやく丁寧に出来るためには
ちょっとしたやり方があります。
この「ちぎり」はかならず出題されるので
沢山練習した方が良いと思われます。

5 集団行動のテストです。
グル-プで競争をさせます。その際にしっかり
ふざけず「がんばれ がんばれ」応援ができるか
どうかもみられます。

6 体操テストです。
必ず出題されるのが「クマ歩きです」
合格ポイントはクネクネした
テ-プの間をはみ出さないように
しかも素早く、くま歩きをすることです。
これもかなり練習がいります。

この6項目が筑波大学附属小学校の試験内容です。

問題集を買って、家でやるだけでは合格は
難しいように思います。

問題集で勉強が出来るのは項目1~3ぐらいまでです。
しかし、5~6の項目もできていないと合格には至りません。

そして家での勉強は、どうしても時間をかけてしまうため
試験当日は時間切れで出来なかったり、
くま歩きも遅かったりして合格できなかった子供もいます。

せっかく抽選が通ったので是非そのチャンスを
いかして、しっかり準備をして、
受験の日を迎えられたらよいのでは
と私は思います。

より多くの子供達に合格していただきたいと思い
西荻フレンドリ-スク-ルではこの6項目がしっかり
授業内容にはいった筑波大学附属小学校受験準備コ-スを
11月19日から開講いたします。

全4回で完成
全8回で完成させるコ-スです。

詳しくは国立小学校コ-スを
ご覧ください。

筑波大学附属小学校の入学試験を
頑張ってみようと思われる方是非ご連絡ください。

今日は筑波大学附属小学校合格ポイント
についてかきました。

折角の抽選合格、無駄にせず、
そのチャンスをいかしてみてください。

これで今日のブログは
終わりにしたいと思います。

関連記事
今からでも間に合う?国立小学校受験

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新着更新!

筑波大学附属小学校受験対策コース開講(2014年度)
筑波大学小学校受験

講座開講のご案内:
国立小学校受験・直前特訓コース

国立小学校受験をお考えの親御さんへ

21年間小学校受験100%合格ノウハウ
1週間という短期集中で学ぶコースを開講します!
国立小学校の受験専門短期集中講座なので
入室金なしで誰でも受講可能
しかも、お預かり対応可能なので
フルタイム勤務の共稼ぎ家庭でも大丈夫です!

日程、その他詳しくは下記リンクからどうぞ。

国立小学校受験・直前特訓コースのお申し込みはこちら

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来21年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

「小学校受験100%合格法」無料ダウンロードはこちらから

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

西荻フレンドリースクールの詳細についてはこちらから

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

心の英才教育のメルマガはこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール

小学校受験100%合格コースはこちら

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”

twitter

Facebook

幼児教育100%合格研究会

空間認識力を高める「ロボット教室」

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ

[`evernote` not found]

No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS