Skip to content

小学校受験合格に向けた夏期講習!夏休みの成果「お預かり勉強」

by friendly-school on 9月 27th, 2012

こんにちは!
西荻フレンドリースクールが運営する
幼児教育支援ドットコムの近野ゆみです

前回の記事、夏休みの西荻フレンドリースクール
第2回目「お預かり勉強」について書きたいと思います。

「お預かり勉強」は西荻フレンドリースクールオリジナル
カリキュラムです。

小学校受験を目指している子供たちが
ペーパーの勉強だけではなく
子供たちの自立、社会性、子供たち
同士で仲間意識などを育てるのが
「お預かり勉強」です。

今年も7月23日から始まりました。
では、実際には、どんなことを子供たちが
していたかをご紹介したいと思います。

子供たちは10時30分から13時の夏期講習
が終わった後14時30分までお昼の時間に
なります。7月中はまだ友達同士が慣れないため
一つの机に集まってお弁当を食べる事から始めました。

お弁当を食べる時も最初は言葉も少なく
静かに食べていましたが、回数を重ねて
いくうちに、会話も多くなり、子供たち同士で
コミュニケーションが取れるようになりました。

この時が、外へ食べにいくチャンスです。
8月に入って皆で外食に行き始めました。
出掛ける前に、皆で何が食べたいかを子供たちで
相談します。

皆が納得して行きたいところが決まったら
出発です

子供たちは100円玉が10個入った
御財布を持って友達二人組になって出掛けます。
今年の子供たちの人気は「大戸屋」でした。

人気の理由は、お子様うどんが美味しいのと
ついてくるオモチャが人気でした。
特に女の子たちは、髪を結ぶ可愛いゴム
を色違いでそろえて、
「今度皆で結んでくるんだ」と嬉しそうに
話してくれました。

お店では、自分の食べたいものをメニューを見て
自分で注文をします。のみたいドリンクも
子供たちが自分で氷をいれてきます。

家族で来るときはおそらく、お母さん、お父さんが
注文をしたり、ドリンクもお母さんと一緒にとりに
いっているんだと思います。

それが全部自分でドリンクを
取りに行ったり自分で注文することが
とてもたのしそうでした。

食事が終わると、大事に持ってきたおさいふから
自分の食べた分のおかねを出して各自レジで払います。

子供たちにとっては、お金を、お財布から出して
直接にお店の人に払うのは、初めての経験のようでした。
少し大人になった気分でした。

そしてお店を出て、子供たち同士で手をつないで
交通道徳を教えながら楽しくお教室に戻ります。

外は暑かったですが、子供たちは
楽しそうでした。(^_^;)

お教室に帰ってからは、ゴロゴロタイム
その名前通りに、皆でマットの上をゴロゴロして
少し休みます。(私もいっしょにゴロゴロします。)

それから、頭を切り替えて、勉強を始めます。
思考力の問題、図形の問題など、小学校受験
のどんな問題も解けるように、問題集を
やります。

2日で難しい問題集は1冊、30ページぐらいの問題集は
3時間ぐらいで1冊終わることができます。

「しりとり」も絵の名前を知らなくて
も「しりとり」ができるように後ろからやったり
前からやったりして繋げるように練習しました。

しりとりの問題集だけでも4冊はやりました。
集団行動の練習も始めました。最初は声も小さく
言葉がけができませんでしたが、夏休みも
終わる頃には大変上手になりました。

8月末までに、問題集は15冊ほど終了しました。
子供たちは問題集を終えるたびに、達成感
を得ていたようです。

そして、子供たちは、9月最初の土曜日から
模擬テストデビューをしました。

結果を楽しみにしていると、ある大手の幼児教室
の模擬テストでは1番をとった子もいました
\(^o^)/

ほかの子供たちで、前回6月に受けて、
点数が低すぎて順位もでなかった子供が
9月には男の子中で5番が取れました。

年長クラスの子供たちは西荻フレンドリースクールでの
弱点克服模試で8割9割とれている子供は外の模試でも
8割9割とることができます。

順位は今年の年長クラス全員1桁、5番以内に入っています。
この結果が出た理由は、沢山の問題をやっているため
初めての問題でわからないということがありません。
まちがいのほとんどは、時間切れ、ケアレスミス
が多いようです。

今後はケアレスミを減らし、解答時間を早めていけば
かなり正解率も高まるのではと考えています。

お預かり勉強はまだ9月10月も継続していきます。
10月の願書を提出した後は、面接に備えて両親と子供
との面接練習を始めます。

そして受験する学校の過去問題にはいっていきます。

西荻フレンドリースクールの「お預かり勉強」は
楽しみながら、友達と勉強をし、時にはゴロゴロ
したり、おやつタイムのなかでみんなでわけあって
食べたりするので、子供たちは「西荻フレンドリースクール
はたのしい」といってくれます。

今は9月29日30日の西武学園文理入学試験に
向けてがんばっています。

今度は「小学校の偏差値をどう解釈をするかについて
書きたいとおもいます

これで今日のブログは終わりにしたいと思います。

新着更新!
講座開講のご案内:
国立小学校受験・直前特訓コース

国立小学校受験をお考えの親御さんへ

21年間小学校受験100%合格ノウハウ
1週間という短期集中で学ぶコースを開講します!
国立小学校の受験専門短期集中講座なので
入室金なしで誰でも受講可能
しかも、お預かり対応可能なので
フルタイム勤務の共稼ぎ家庭でも大丈夫です!

日程、その他詳しくは下記リンクからどうぞ。

国立小学校受験・直前特訓コースのお申し込みはこちら
模試のご案内:「弱点克服模試」
もう二ヶ月を切った受験本番!まだまだ完璧!といえる子は少ないでしょう。
フレンドリースクールの「弱点克服模試」は、どの学校を受けても対応できる
ような模試となっています。もちろん面接模試もあります。試験当日に先生からの
アドバイスももらえ、早めに対応できるようにするのがフレンドリースクールの模試の
特徴です。定員になり次第締め切りますので、お早めにどうぞ!

「弱点克服模試」のご案内はこちらから

小学校受験ワンコイン勉強会のご案内
子育て26年 幼児教育、音楽教育に携わり36年
そして22年間で私立小学校合格100%の実績を誇る
西荻フレンドリー代表 近野由美による勉強会を開催いたします!

「ご両親を困らせない子供の育て方!」
「失敗しないための小学校受験勉強法!」
などを考える濃い2時間です。
様々な理論と実践を紹介したいと思います。
費用はワンコイン(500円)となります。
日時は2012年9月9日(日)13:00~15:00
お気軽にご参加ください。
※現在ワンコインセミナーは実施しておりません。(2014年11月)

小学校受験ワンコイン勉強会の申し込みはこちら
(小学校受験100%合格セミナー)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来21年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

「小学校受験100%合格法」無料ダウンロードはこちらから

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

西荻フレンドリースクールの詳細についてはこちらから

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

心の英才教育のメルマガはこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール

小学校受験100%合格コースはこちら

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”

twitter

Facebook

幼児教育100%合格研究会

空間認識力を高める「ロボット教室」

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS