Skip to content
Tags

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

小学校受験合格に向けての夏期講習が終わりました♪

by friendly-school on 8月 23rd, 2012

こんにちは!
西荻フレンドリースクールが運営する
幼児教育支援ドットコムの近野ゆみです。

毎日暑い日が続きますね。
オリンピックも早いもので閉会式を向かえました。
夜の1時からが興味深い競技が多かったために
寝不足の毎日でした。

年長の子供たちは、7月23日から始まった夏期講習も
三期間12日間が終りました。

夏期講習は、朝10時30分に始まり
終わりきれない時は、1時30分
になることもあります。

毎日、詩の暗記があり、15分間で
自分で読んで覚えるのではなく
聞いて覚えるため子供たちには大変な
作業でした。

そして、覚えたものを皆の前で
発表します。

夏期講習初日は小さな声だった子供たちも
夏期講習後半には声も大きくなり
堂々と発表ができるようになりました。

工作も12日間毎日、行っていたので、
最初は指示通りに出来なかった子供たちも
12日間毎日先生から指導をしていただき
指示通りに製作できるようになりました。

工作もどんなに上手にきれいに作っても
先生の指示通りにできないと減点になります。

例えば、「海の中の様子を折り紙を貼って
作ってください。お約束はクレヨンでかきたしてはいけません。」
という指示があったときに、うっかりワカメなどクレヨン
で書いたら減点になります。

きちっと指示が聞けて工作をする練習を
しました。

その後ペーパーを約10枚します。
フレンドリースクールでは、終わりの時間は
決まっていないのでやり残したペーパー
はお家でやってください、と言うことはないので
全員終わるまでやります。

ベテランの3人のアシスタントの先生が
子供たちに付きますので、集団の中で話を聞き、
解らない問題はアシストしている先生に教えて
いただくので確実に実力がついていきます。

7月23日に入会した子供も、12日間
古株の子供たちと一緒に勉強し、しっかりしたお兄さん
の顔になりました。

みんなに遅れることなく問題集も6冊終りました。
8月現在では、終了した問題集は10冊
を越えました。

どんな問題が出ても、かなり、悩むことなく
解けるようになったかと思います

夏期講習が終わった後は子供たちの楽しい
お昼の時間になります。
お昼は、お弁当の時もありますが、気分を変えるために
外に食事をしに行くこともあります。

一回目外食初デビューは、フレンドリーの隣の
「やのや」というおそばやさんでした。
お座敷に子供たちは座り、みんな「ざるそば」を
各自自分で頼みました。

そして、おそばの大好きな一人の子供が、
「そばゆをください。」とお店の人に言いました。

実は他の子供たちは「そばゆ」を知らなくて、
初めてその子供のまねをして、おつゆの中に
「そばゆ」を入れて飲みました。

子供たちは「美味しい」と言って、初めての経験
を喜んでいました。

2回目はジョナサンに行き、子供たちは自分で、
お子さまランチのメニューを見て、食べたい物を、
自分で決めてお店の人に注文しました。

そして、自分でコップに氷を入れて、
自分で飲みたいものを飲める量
だけ入れるようにしました。

勿論私たち講師は、監視はしていますが、できるだけ
子供たちが自分で、できるように見守りをしました。

自分で食べたいものを決めて注文する
飲みたいものを決めて自分で氷を入れて適量を
コップに注ぐ、こんな些細な事ですが、子供たちは
自分で出来たという自信につながります。

本来は家族との外での食事も、このように
すると子供が少しずつでも自立していけるのでは
ないでしょうか。

8月も20日間が過ぎました。御母様達の不安も
かなり出てきました。
しかし西荻フレンドリースクールの良いところは
御母様たち同士がライバル関係に無いことです。

信じられないかと思いますが、子供たちのお迎え
にきて、かなりの時間私も含めて懇談をして帰ります。
それぞれの悩み不安を話ながら情報交換もします。

ではその間子供たちはどうしているかというと
御母様の不安をよそに、子供たちは、勉強の
ストレスを発散させ、思い切り、遊びます。

それも子供たちの大好きな私の長男、晋介を中心に
汗だくになって、弟、妹も仲間に入って
遊びます。その遊びを通して、小さい子どもに
対しての配慮のしかた、子供同士の関わりかた
遊び方などを、晋介がさりげなく教えています。

御母様たちはみんなとお話をして「スッキリ」子供たちは
汗だくになりながら「ああ楽しかった」と言って
帰っていきます。

子供たちは、西荻フレンドリースクールでの夏休みは楽しい
と言ってくれます。2日に一冊のペースで問題集も
終わります。終わる毎に子供たちは達成感を感じています。

ある子供は「やった!これでグッスリ眠れる」と言った
のには驚きました。
この一ヶ月間で子供たちは大きく変わりました。

子供たちは、完全に親から自立し、幼児から児童へと
成長したような気がします。

子供たちもライバル関係どころか、何とか助け合い
全員で合格したいと言う気持ちが強くなって来ています。
子供たちは、幼稚園よりフレンドリーのほうが楽しいと言います。

それは、回りのお友だちが、みんな「楽しい学校に行きたい、」
「11月の試験に合格したい」
という同じ目標に向かって頑張って
いるからではないかと思います。

夏期講習+お預かり勉強を通して、子供たちは自立ができ、
頑張る力を身に付けた事は小学校受験合格に向けて
大きな成果をあげました。

現在は、9月末の私立小学校テスト初デビューに向けて御母様方も
願書を書きはじめました。その私立小学校の願書は先々の
11月の私立小学校の願書にも色々と書ける共通点
があります。
子供たちは面接の練習、御母様方は願書書きと西荻フレンドリースクールも
忙しくなってきました。

西荻フレンドリースクールでは、志望校を決めるのは
8月31日と決めています。
それは、あらゆる問題をこなし、子供の得意分野、不得意分野を分析して
どんな学校に向いているかを見極めてから本格的に決めます。

そして9月の学校説明会には、受ける小学校を優先して
いくようにしています。

元気な子供たちに負けないように私たち講師一同
頑張っていこう思います。
これで今日のブログ終わりたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
1.体験授業受付中
体験授業受付中 西荻フレンドリースクール
西荻フレンドリースクール
小学校受験100%合格コース(体験授業受付中)
↑クリックで申込みフォームへ移動します。

体験授業対応コース
年長クラス(定員まで若干名受付中)・年中クラス・年少クラス・なかよしクラス(1歳6か月から)
注:2018年度年長は申込多数の為、早めに募集終了となる可能性が高いです。

2.電子書籍のご案内
小学校受験100%合格法

電子書籍告知ページ

【画像クリックで詳細ページに移動します】

第1部 ~理論編~

第1章.なぜ、小学校受験が必要なのか?
第2章.国立・私立小学校と公立校の違いは何か?
第3章.小学校受験の現状は?
第4章.自力で小学校受験合格は可能なのか?
第5章.保育園に通っている子は、小学校受験に不利なのか?
第6章.小学校受験に合格するための4つのポイントとは?
第7章.小学校受験専門・幼児教室の現状とは?

第2部 ~準備・実践編~

第1章. 私立国立小学校の問題と出題方法について
第2章.市販されている教材について
第3章.志望校の選び方
第4章.写真について
第5章.願書について
第6章.受験時の服装について
第7章.面接について

第3部 ~応用・実践編~

第1章.受験期間中の勉強法
第2章.合否の伝え方
第3章.合格後の過ごし方

無料レポート、第1版に大幅加筆!!
この電子書籍にはフレンドリースクールの幼児教育に関する
考え方、小学校受験にまつわる様々な情報を
全3部でまとめ上げました。

小学校受験では「合格」を手にするためだけに
時間を過ごすのではなく、
「合格」し小学校に入学後、
楽しく6年間を過ごすこと、
そしてその後も力強く生きていくための生きる力を
身に付けることが本当に大切なことだと思います。

3.プリムスアカデミー【小学生英語コース】

プリムスアカデミー 西荻窪校
プリムスアカデミー 西荻窪 英語教室
——————————————

無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来24年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

「小学校受験100%合格法」無料ダウンロードはこちらから

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

西荻フレンドリースクールの詳細についてはこちらから

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

心の英才教育のメルマガはこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール公式ホームページ
FriendlyNewHp
年中・年少クラス若干名募集中
問い合わせバナー 西荻フレンドリースクール
【体験授業のお問い合わせはこちら】

小学校受験100%合格コースはこちら
小学校受験100%合格バナー 幼児教室 杉並区西荻窪駅

リトミック・知育・体操など幅広く学習できます。
なかよしクラスバナー[横長]

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”

twitter
twitter

Facebook
facebook2
facebook1

電子書籍・Kindle「小学校受験100%合格法」(amazon・Kindleにて発売中)
小学校受験100%合格法(amazonkindle)
第2版好評発売中

幼児教育100%合格研究会

空間認識力を高める「ロボット教室」

フレンドリースクール公式 子育て応援ラジオTakeOff[無料]
iPhone/スマートフォンでもご聴取いただけます。
※音声メディア ラジオのように聞くことができます。
(フレンドリースクール講師が「子育て」の話題を中心にお話しします。)
子育て応援ラジオTakeoff,friendlyschool,西荻フレンドリースクール
appstore ファミリー/キッズカテゴリー
番組ホームページ http://friendly-school.com/podcast/

問い合わせ先(西荻フレンドリースクール)
Mail info@friendly-school.com
電話 03-3390-0750

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ

[`evernote` not found]

From → 夏期講習

No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS