Skip to content

小学校受験のための言語力強化フレンドリー流

by friendly-school on 5月 25th, 2012

こんにちは!
西荻フレンドリースクールが運営する
幼児教育支援ドットコムの近野ゆみです。

前回のブログで、小学校受験に
必要とされている事柄は言語力
だと
書きました。

今回のブログでは、実際にどうやって
西荻フレンドリースクールでは言語力
を強化しているかをほんの一部ですが
紹介したいと思います。

小学校受験年長クラスで行っている
言語の力をつけるプログラムの一部を紹介
します。

教材は、あかさたなっちゃんのあいうえお」です。
残念ながら絶版になった絵本を使っています。

その中の「お」の言葉を沢山使ってる文章
を今回は使いました。

子供たちは、字を読むのではなく
読み聞かせで文章を覚えます。

文章が覚えて言えるようになったら、
言葉の意味、文章の内容について質問をします。

では西荻フレンドリースクールの
年長クラスの子供たちが1番大好きな文章を
紹介します。

おおさかの おかみさんが
「おせんべい おごるでー」
とおおごえだすから
おすな おすなの おおさわぎ

という文章です。
この文集の中で子供たちは、とても
興味をもった箇所があります。

それは「おせんべい おごるでー」
のところです。

子供たちは、どうして
「おせんべいおごるでー」
とおおさかの おばさんが言ったら
押すな押すなの大騒ぎになったのかを
しりたかったようです。

そこで子供たちに、おせんべいおごるでー
の意味を聞くと、おせんべいを皆にくれたとか
あげたとかの回答が多かったです。

でもその答えだと、「押すな押すなの大騒ぎには
ならないよね」
と、言うと子供たちはうなずき
また、どうしてかなと
考えました。。

そこで私は子供たちに、
「ただで、お金を払わなくても
食べさせてくれる事だ」
と説明をすると少し納得をしました。

でもまだよくは理解できなかったようです。

子供たちは食べ物ではよく理解できなかった
ようなので、ウルトラマンの人形とか、かわいい
着せ替え人形を例に話をしました。

「ウルトラマンのお人形をただで、あげるようー」
って言ったら皆どうする?僕も欲しい、欲しい
って言って一杯子供たちがこない?
と言うと何となくわかったようです。

すると年長の男の子が、自分の持っていたグミの
袋を本の絵にかいてある大阪のおかみさんみたいに
グミの袋を上にかかげ
「グミおごるでー」と言いました。
すると次から次へと子供たちが
「クッキーおごるでー」
楽しそうに言いはじめました。

子供たちは、新しい言葉に興味を持ち
すぐに使ってみることに私は深く感動をし、
また、純粋な子供らしさも感じました。

最近の私立国立小学校のテストでは
ペーパー問題が出来るだけの子供ではなく
こんな純粋な、子どもらしい子供を、
求めているのではないかと思います。

今後も私達は、勉強も出来て、素直に
自分の考えが言える、子どもらしい子供
に育てていきたいと思います。

まだ沢山言語力強化のプログラムはありますが、
今回は一部を紹介させていただきました。

これでブログは終りにしたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新着更新!:無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来21年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

「小学校受験100%合格法」無料ダウンロードはこちらから

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

西荻フレンドリースクールの詳細についてはこちらから

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

心の英才教育のメルマガはこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール

小学校受験100%合格コースはこちら

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”

twitter

Facebook

幼児教育100%合格研究会

空間認識力を高める「ロボット教室」

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS