Skip to content
Tags

, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

小学校受験もいよいよ本格始動!

by friendly-school on 5月 15th, 2012

お久しぶりです!

こんにちは!
西荻フレンドリースクールが運営する
幼児教育支援ドットコムの近野ゆみです。

今年の春はまだ寒いですね。
お花見もコートを着るぐらい寒かったです。

私のブログも少しお休みをいただきました。
実は、1月に玄関の前でバランスを崩し
肩を打撲しました。
その打撲をしたところが痛くなり右手右肩が
使えなくなりました。

でも最近気候も良くなり、暖かくなってきてだいぶ
回復してきたようです。

その間、私の長男、晋介(しんすけ)がブログを書きました。

実は私の長男は、フレンドリースクールの
子供たちにとっては大切な存在になっています。

何故ならば、子供たちの勉強を見る時に
忍耐強く丁寧に教え、また子供たちが話を聞いて
いないとき、考えない時にはビシッと
怒ります。

でも、ひとたび勉強を離れると、子供たちと
一緒にとことん遊びます。
また優しい面もあるので女の子たちには素敵な
王子様のように見えるようです。
女の子達がしんすけのひざに代わり番こに座っています。

小学生、中学生の子供たちとは、学校で起きた
事を聞いてあげたり、思春期の悩みなどの相談役にも
なっているようです。

保育園のお迎えは、かっこいいスカイラインで
いきます。

子供たちは、しんすけのお迎えの時はニコニコして
フレンドリーにきますが
私のお迎えの時はマーチで行くので、子供たちは
少しガッカリしています。

思わず私は
「晋ちゃんのお迎えじゃなくてごめんね」
と言ってしまいます。

両親が働いている子供たちが小学校受験本番のテスト日に
ご両親どちらも仕事で付き添えない時は
若い父親としてしんすけが付いていく事があります。

そのケースで何人も有名私立小学校に合格しています。

それだけ子供たちと晋介との間に信頼関係ができている
とおもいます。

私の長男晋介は、音楽大学の声楽を卒業後
大学院に進み無事卒業しました。
教員免許も取得しました。

大学時代の教育実習で養護学校に行った時の事です。
実習先の養護学校で、紐通しのできなかった子供に
忍耐強く教えて最後は紐が通せるようになりました。
それを見ていた先生に
「卒業したらぜひきてください」と言われたそうです。

今は西荻フレンドリースクールのお手伝いを中心に、
児童養護施設に預けられている子供たちのお世話にも
行っています。

そんな私の長男、晋介も私に変わって書くことも
ありますのでよろしくお願いいたします。

さて西荻フレンドリーの春の講習会も終わりました。
講習会を3段とびホップ、ステップ、ジャンプにたとえると
冬期講習は小学校受験の基本、春期講習は思考力を育てる
ステップ、そして最後の仕上げは夏期講習で大きく飛躍します。

その思考力を養う春の講習では
鏡の問題、重さくらべ、地図など
小学校受験に出題される難問をより確実に
解答できるようにしました。

鏡の問題も解き方をマスターし、子供たちは正しい
解答が出来るようになりました。

そして今回は、ゴールデンウィーク勉強会
もしました。昨年も行ってとても良い結果
が出たので今年も5月3日と4日の2日間
行いました。

当初問題集2日間で4冊仕上げようと思いましたが、
数の問題が難しかったために3冊しか出来な
かったのが残念でしたが、子供たちは仕上げた事の
達成感は感じたようです。

現在フレンドリーの年長クラスの子供たちは
ペーパー指導を通してたくましさを身に付ける
努力をしています。

まだ5月です。今月の課題は話を聞く、そして考える
一人で解答する。これができるようになる事をめざしています。

これからも、またブログを書いていきたいとおもいますl。
またよろしくお願いいたします。

今日のブログはこれで終りにしたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新着更新!:無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来21年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

「小学校受験100%合格法」無料ダウンロードはこちらから

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

西荻フレンドリースクールの詳細についてはこちらから

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

心の英才教育のメルマガはこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール

小学校受験100%合格コースはこちら

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”

twitter

Facebook

幼児教育100%合格研究会

空間認識力を高める「ロボット教室」

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ

[`evernote` not found]

No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS