Skip to content

小学校受験合格に向けてNo. 3

by friendly-school on 2月 2nd, 2012

こんにちは!
西荻フレンドリースクールが運営する
幼児教育支援ドットコム近野ゆみです。

今回のブログのテーマは
「なぜ小学校受験が短期間で子供を
たくましくさせるか」
について書きたいと
思います。

小学校受験は子供たちに
合格をするという目標を持たす事が
できます。

そして5歳6歳の子供達は、その入学試験に
合格をするという目標
に向かって
準備をします。

前回にも書いたように、目標に向かう
ためには、良い時もあれば
やりたくない時もあります。
子供なので遊びたい時もあります。

それを我慢して頑張る事は、子供に
とっては大変つらいことです。

しかし、子供たちはすでに合格した
小学生のお兄さんお姉さんから
「試験の勉強は大変だったけれど、合格したら楽しい
小学校に通えるよ」
という幼児教室卒業生からの話しを聞く機会があります。

子供たちは制服を着たお兄さんお姉さん
が楽しそうに学校の事を話してくれるのを
聞いて、合格したら楽しい小学校生活が
待っているという思いでいっぱいになります。

楽しい小学校に行くためになんとか
合格したいという思いで子供たちは
頑張ります。そして合格を目標にして
頑張る事で、子供がたくましく成長して
いきます。

小学校受験では東京の場合11月から
試験が始まるので、年中の11月から
呼び名が新年長になります。

小学校受験では実際の年長より
5ヶ月早く年長クラスが始まります。

4月の年長になってから準備を
はじめても、受験までわずか6か月間の
準備になります。
少し大変かもしれません。

実際に合格をしている子供たちは
試験1ヶ月前の10月には大きく
成長をして、たくましい子供に
なっています。

では最初からたくましかったか
というと、そうではありません。

小学校受験本番の10ヶ月前には教室
にくると泣いたり、おばあちゃんに
帰らないで!としがみつき、なかなか
おばあちゃんと別れる事ができなかった子供も
10か月後には大きく成長しました。

では泣いていた子供はどのように
成長をしていったか?

小学校の試験が始まってその子供が
言った言葉が
「テストを受けるのは楽しい」でした。

その子供は試験が楽しいのではなく、
試験にどんな問題が出るのか
どんな小学校なのか
そして自分は合格できるか
その事が子供をワクワクさせている
ようでした。

その子供は必ず試験から戻ってきた時に
試験の内容を細かく正確に報告してくれます。

出来た項目は合格への自信となり、
自分が失敗をしたところは反省して
次回受ける小学校の試験で同じ失敗を
繰り返さないようにしていました。

結果は超難関小学校3校見事に合格です。
難関小学校に合格できる子供には共通点
があります。

:試験を楽しんで受けるだけの余裕があります。
:試験の内容が90%は覚えていて報告ができます。
:試験の問題だけではなく自分が書いた答えも覚えています。
:出来なかった問題を的確に報告できます。。
:試験の様子、先生方の反応までも報告できます。

この5項目がとりあえず身に付ける事ができたら
必ず合格ができると思います。

小学校受験の1ヶ月前の10月までに
そこまで子供たちを成長させて合格をさせて
あげたいなと思っています。

私は20年以上幼児教室を運営し
小学校受験をしてきました。

自分では気が付きませんでしたが
ある生徒のお母様から
「先生は合格できるためのゴールが
あるように思う。」

と言われました。

確かにそれはあるかもしれないと思いました。

2歳から始めた子供は
4年かけて小学校合格ゴールまで
新年少から始めた子供は3年かけて
合格ゴールをめざします。

新年中から始めた子供は2年で
小学校合格ゴールまで
そして年長は一年間で最後のラストスパートを
かけて合格ゴールまで駆け抜けて小学校受験をします。

今年の1月からスタートする子供は
9か月かけて合格ゴールまで到達です。

合格ラインのテープは10月31日にあります。
その合格ラインを12か月で到達するか
9か月で合格ラインに到達するか、始めた時期にも
よると思います。

今年の合格者には3か月で超難関校に合格
した子供もいました。
子供たちが一年間で
仕上げるところを3ヶ月間で合格ラインまで
到達できたので見事に合格でした。

夏の入会だったので、3か月間ほぼ毎日
通って来ました。
その3か月間のなかで強さ、たくましさを
身に付ける事ができました。

私たち西荻フレンドリースクールの
幼児教室は理念として
「来るもの拒まず去るもの追わず」
を考えています。

我が子を西荻フレンドリースクール
で学ばせたいと思っているご家庭の場合は
その子供が、どんな子供でも受け入れ合格をめざし
私たちも子供と共に頑張っていきます。

私たちの考えと合わないご家庭には
ご縁がなかったと考えています。

西荻フレンドリースクールから受験をされて
合格されたご父兄とは今でもとても良い関係
を築いています。

卒業生のお母様とは幼児期だけではなく
小学校、中学校 、高校になっても
子育ての良き相談相手になっていきたいと
思っています。

私は小学校受験を合格するための
のゴールが8項目あると考えています。

その合格のゴールについての具体的内容を
次回に書きたいと思います。

今回のブログはこれで終わります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
1.体験授業受付中
体験授業受付中 西荻フレンドリースクール
西荻フレンドリースクール
小学校受験100%合格コース(体験授業受付中)
↑クリックで申込みフォームへ移動します。

体験授業対応コース
年長クラス(定員まで若干名受付中)・年中クラス・年少クラス・なかよしクラス(1歳6か月から)
注:2018年度年長は申込多数の為、早めに募集終了となる可能性が高いです。

2.電子書籍のご案内
小学校受験100%合格法

電子書籍告知ページ

【画像クリックで詳細ページに移動します】

第1部 ~理論編~

第1章.なぜ、小学校受験が必要なのか?
第2章.国立・私立小学校と公立校の違いは何か?
第3章.小学校受験の現状は?
第4章.自力で小学校受験合格は可能なのか?
第5章.保育園に通っている子は、小学校受験に不利なのか?
第6章.小学校受験に合格するための4つのポイントとは?
第7章.小学校受験専門・幼児教室の現状とは?

第2部 ~準備・実践編~

第1章. 私立国立小学校の問題と出題方法について
第2章.市販されている教材について
第3章.志望校の選び方
第4章.写真について
第5章.願書について
第6章.受験時の服装について
第7章.面接について

第3部 ~応用・実践編~

第1章.受験期間中の勉強法
第2章.合否の伝え方
第3章.合格後の過ごし方

無料レポート、第1版に大幅加筆!!
この電子書籍にはフレンドリースクールの幼児教育に関する
考え方、小学校受験にまつわる様々な情報を
全3部でまとめ上げました。

小学校受験では「合格」を手にするためだけに
時間を過ごすのではなく、
「合格」し小学校に入学後、
楽しく6年間を過ごすこと、
そしてその後も力強く生きていくための生きる力を
身に付けることが本当に大切なことだと思います。

3.プリムスアカデミー【小学生英語コース】

プリムスアカデミー 西荻窪校
プリムスアカデミー 西荻窪 英語教室
——————————————

無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来24年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

「小学校受験100%合格法」無料ダウンロードはこちらから

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

西荻フレンドリースクールの詳細についてはこちらから

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

心の英才教育のメルマガはこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール公式ホームページ
FriendlyNewHp
年中・年少クラス若干名募集中
問い合わせバナー 西荻フレンドリースクール
【体験授業のお問い合わせはこちら】

小学校受験100%合格コースはこちら
小学校受験100%合格バナー 幼児教室 杉並区西荻窪駅

リトミック・知育・体操など幅広く学習できます。
なかよしクラスバナー[横長]

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”

twitter
twitter

Facebook
facebook2
facebook1

電子書籍・Kindle「小学校受験100%合格法」(amazon・Kindleにて発売中)
小学校受験100%合格法(amazonkindle)
第2版好評発売中

幼児教育100%合格研究会

空間認識力を高める「ロボット教室」

フレンドリースクール公式 子育て応援ラジオTakeOff[無料]
iPhone/スマートフォンでもご聴取いただけます。
※音声メディア ラジオのように聞くことができます。
(フレンドリースクール講師が「子育て」の話題を中心にお話しします。)
子育て応援ラジオTakeoff,friendlyschool,西荻フレンドリースクール
appstore ファミリー/キッズカテゴリー
番組ホームページ http://friendly-school.com/podcast/

問い合わせ先(西荻フレンドリースクール)
Mail info@friendly-school.com
電話 03-3390-0750

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ

[`evernote` not found]

No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS