Skip to content

内部先生「絵画工作」レシピand近況報告

by friendly-school on 12月 18th, 2011

こんにちは!
西荻フレンドリースクールが運営する
幼児教育支援ドットコム近野ゆみです。

小学校受験も無事終わり、緊張していた子供達も
緊張が解けたみたいで、来春の
小学校入学を楽しみにしています。

ちょうど小学校受験も落ち着いた時に、私にとっては
大変な出来事が起きました。

右足の小指を骨折してしまいました。
骨折の原因は、私の足の小指に重たい物が
落ちてきて、ちょうど小指の部分だけ当たって
しまったからです。病院のレントゲンの
結果折れている事がわかりました。
小指が物に当たらないように
添え木をしてすでに1ヶ月が経ちました。

たかが足の小指と思っていましたが、これが大変でした。
まず、はく靴がありません。
右足が添え木をしているため、横幅が普通の靴では
履けません。仕方がないので、右はLLサイズをはいて
同じサイズの左を履くと左の靴が脱げるので左右違う靴
をはいています。

右足の包帯は靴下を履いていて見えないので、
左右違う靴を履いているので町を歩いていると
不思議に思うかたもいらっしゃるようです。

そこで私は考えました。まず靴の色だけは
そろえることにしました。
少し色が同じなので違和感はなくなりましたが
大きさはどうしても隠せないなと思いました。

そこで今日は内部先生「絵画工作」の授業があったので
授業が終わった後先生にお願いをました。
「私の右の靴に、足のケガがわかるイラストを描いてください。」
と頼みました。

先生の頭の中は?????でした。
「何で靴に描くの??」
とびっくりしましたが、さすが先生です。
右足の指をケガをしているから左右違う靴を履いて
いる事を皆に理解してほしいのだとわかると、すぐに
オレンジのマジックを取りだし足の絵をかき
治療中までかいてくれました。

これが描いてくれた絵です。


そして両方の靴を合わせるとこんな感じです。


一ヶ月間歩くのが大変でした。美味しいレストラン
に行きたくても歩くのが大変で行けません。
やっと骨折してから二ヶ月目に入り少し
歩けるようになりました。

足の小指の骨折でもこんなに大変なのに
足や腕の骨折はもっと大変な事がわかりました。

ブログをご無沙汰をしたのは私の足の指の
骨折が原因です。
これからまた、皆さんにお役にたてる情報を書いて
いきたいと思います。

今日は久しぶりに内部先生「絵画工作教室」での
クリスマス作品をご紹介したいと思います。


これは新年長の子供が初めて大きな紙に
描いてあるサンタクロースを紙を回しながらきりました。


これは今年小学校受験が終わった子供の作品です
クリスマスツリーは折り紙をちぎってはりました。
ひげもちぎってはっています。

次はクリスマスリースをつくっているところです。
紙にリボンをまきつけてリボン結びをするところです。

綺麗なクリスマスリースができあがりました。
リボン結びも上手にできました。

そしてクリスマスカードをつくりました。
白い雪が綺麗ですね。とても夢があるカードができました。
今年桐朋学園に合格した子供の作品です。

手作りのクリスマスリースを玄関に飾り
手作りのクリスマスカードをご両親に
プレゼントなんて素敵ですね。
最初に内部先生の絵画工作を始めた時は、色も
はみ出して塗っていた子供達もとても上手に
なりました。

小学校受験が終わっても先生のお陰で
絵をかいたり、工作をしたりすることが
大好きになり、今でも絵画工作教室を続けている
お友達が何人かいます。

自分の思ったように絵が描けたり作ったり
できる事は、将来必ず役にたつ日が来るように
思います。

これで今回のブログは終わりにしたいと思います。


新着更新!:無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来21年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

「小学校受験100%合格法」無料ダウンロードはこちらから

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

西荻フレンドリースクールの詳細についてはこちらから

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

心の英才教育のメルマガはこちらから


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール

小学校受験100%合格コースはこちら

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”

twitter

Facebook

幼児教育100%合格研究会

空間認識力を高める「ロボット教室」

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ

[`evernote` not found]

No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS