Skip to content

小学校受験における私立小学校の選び方

by friendly-school on 9月 30th, 2011

こんにちは!
西荻フレンドリースクールが運営する
幼児教育支援ドットコム近野ゆみです。

とても過ごしやすくなってきましたね。

久しぶりに、今日は上石神井からバスに
乗ってとても感動したことがありました。

上石神井の停留所でバスを待っていると
回送と書いてある一台の関東バスが来ました。

車庫にはいるバスだと思っていると突然
バスの運転手が雑巾をもって、つり革
窓、座席を拭き始めました。

車庫にはいる前にきれいにしているんだと思いました。
しかしその後運転席に戻ってドアを開けて、お客さんを
乗せ始めました。
次に乗るお客さんのために綺麗にしていたようです。

私だけではなく、停留所に並んでいた他のお客さんも運転手さんが
車内を雑巾がけをしているのを見ていました。
多分みんな気持ち良くバスに乗ることができたと思います。
なかなかお客さんのことを考えて雑巾がけをするような
運転手さんには出会うことはないと思い書きました。

今日のブログのテーマは
「私立小学校を受験するにあたって、どのように学校選びをすればいいか」
について書きたいと思います。

お教室によっては

「受けたい学校はどうぞ受けてください。」

と言って、学校選びをご家庭におまかせする場合があります。
その際決めた学校が子供に合っているかいないかは、ご家庭では
なかなか判断が難しいように思います。
また、御両親が行かせたい学校と子供に合っている学校が一致しているとは限りません。

15年ぐらい前の話しですが、こんな事がありました。
御両親は勉強が中心で学力をしっかりつけてくれる学校を希望していました。
将来は有名大学にいってほしいとの願いでした。
しかし子供はあまり勉強が好きなタイプではありません。
どちらかと言えば絵を描いたりする方が好きでした。

やはり入学してから少しずつ勉強に遅れが出て高校3年になった現在
大学進学が難しくなっているようです。御両親のご希望の小学校には
合格しましたが、もともと勉強には向いていない子供だったので
日々テストに追われ、かなり学校生活が大変っだったようです。
このような例はまだかなりたくさんあります。

しかし最近は、学校選びはご家族と私達でかなりつめて
意見を出しあい子供にとって、どんな学校が一番あっているのかを
真剣に話し合いをして学校を決めているので、まったく合わない学校に
入学するケースは少なくなってきました。

私立小学校は大きく分けて、
「将来有名私立国立大学を目指し小学校の時からしっかり勉強をさせる小学校」

「自由な校風で子供の個性を伸ばす小学校」
の2つに分かれます。またその中間の学校もあります。

ご家庭によっては、中学高校の偏差値を重視して選ぶ方もいるかと思います。
子供の適性を考えず偏差値の高い学校、有名私立小学校を選択すると
片寄った学校選択になると思います。

私は小学校受験は偏差値は関係ないと考えています。

どこの小学校はレベルが高いとか低いとかは、小学校受験には
関係ないと思っています。現実に、受験生のお母さま方からは
レベルが低いと言われてるところを受験して不合格だった子供が
早稲田小学校に合格したケースもあります。

本当に小学校受験の合否は何を基準としているかは、正直その学校にしか
わかりません。

ペーパーができたらかなりの確率で合格できる私立小学校は暁星小学校
です。
しかし暁星小学校は2次試験があるので、1次試験で合格しても
2次試験で暁星小学校の先生に、この学校に合ってる子供かどうかを見られます。

「どうして私の子供はペーパーはできたのに不合格だったのかしら?」
というのは子供がその学校のタイプではないと言う事です。

桐朋学園も絵や工作が上手にできたから合格するとは限りません。
上手に綺麗に描けるというよりは、発想力を見られているような
気がします。そしてこの学校も先生方の求めている子供が合格
しているように思います。

私立小学校の場合、ご家庭で考え方の合った学校を選ぶ事はできます。
しかし学校側も自分達の求めている子供を選びます。
小学校受験で両親面接をするところは、両親もその学校のタイプか
どうかを見られます。

立教小学校も、入学試験の前に両親だけの面接があります。
その面接が成功したかどうかで、合否が決まるような気がします。
面接が成功して試験も入学試験も出来たら、もちろん合格します。
しかし面接があまり良くないと試験に成功しても合格は難しい
ような気がします。小学校側もこれから6年間の教育を考えると
教えたいなと思う子供、学校にふさわしい両親を選ぶと思います。

競争率1.2倍の学校でも不合格になることがあります。
競争率が低いからといって安心できないのが私立小学校の試験
です。
ある私立小学校の校長先生から聞いたお話しですが

「定員割れをするとわかっていても、全員に合格は出せない」

と言っていました。でもそれが私立小学校だと思います。
本当に私立の先生方が教えたいなと思う子供に合格を出します。

どんな私立小学校でも、誰でも良いと言って合格は出しません。
合格をいただいた学校は
「どうぞ私達の小学校にいらしてください。責任を持ってお子様をお預かりします。」
という意味です。

どの私立小学校も、真剣に入学試験をして、自分達の教えたいという子供に
合格を出します。そして一生懸命先生方は試行錯誤をしながら、子供にとって
大事な6年間を真剣に教えていただけます。それが私立小学校だと思います。

私の子供も二人とも違う私立小学校でした。
一般的に言えば長男は有名私立小学校に通い次男は、
その当事競争率2倍という小学校に合格しました。

どちらの小学校も同じくらい先生方が生徒に対して一種懸命沢山の事を
教えていただきました。20年後どんな違いがあったでしょうか?

それぞれに合った学校に通えたことで、二人とも楽しい小学校生活が送ることが
できました。そして、それぞれに自分達の進むべき道を見つけて勉学に励んでいます。

10月1日から願書を提出する期間になります。
願書を提出しないと、どんな学校でも受験することはできません。
沢山の学校に願書をだして、子供に合った学校を見つけてください。

次回はまた学校紹介を書きたいと思います。
これで今日のブログ終わりたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お知らせ
1.体験授業受付中
体験授業受付中 西荻フレンドリースクール
西荻フレンドリースクール
小学校受験100%合格コース(体験授業受付中)
↑クリックで申込みフォームへ移動します。

体験授業対応コース
年長クラス(定員まで若干名受付中)・年中クラス・年少クラス・なかよしクラス(1歳6か月から)
注:2018年度年長は申込多数の為、早めに募集終了となる可能性が高いです。

2.電子書籍のご案内
小学校受験100%合格法

電子書籍告知ページ

【画像クリックで詳細ページに移動します】

第1部 ~理論編~

第1章.なぜ、小学校受験が必要なのか?
第2章.国立・私立小学校と公立校の違いは何か?
第3章.小学校受験の現状は?
第4章.自力で小学校受験合格は可能なのか?
第5章.保育園に通っている子は、小学校受験に不利なのか?
第6章.小学校受験に合格するための4つのポイントとは?
第7章.小学校受験専門・幼児教室の現状とは?

第2部 ~準備・実践編~

第1章. 私立国立小学校の問題と出題方法について
第2章.市販されている教材について
第3章.志望校の選び方
第4章.写真について
第5章.願書について
第6章.受験時の服装について
第7章.面接について

第3部 ~応用・実践編~

第1章.受験期間中の勉強法
第2章.合否の伝え方
第3章.合格後の過ごし方

無料レポート、第1版に大幅加筆!!
この電子書籍にはフレンドリースクールの幼児教育に関する
考え方、小学校受験にまつわる様々な情報を
全3部でまとめ上げました。

小学校受験では「合格」を手にするためだけに
時間を過ごすのではなく、
「合格」し小学校に入学後、
楽しく6年間を過ごすこと、
そしてその後も力強く生きていくための生きる力を
身に付けることが本当に大切なことだと思います。

3.プリムスアカデミー【小学生英語コース】

プリムスアカデミー 西荻窪校
プリムスアカデミー 西荻窪 英語教室
——————————————

無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来24年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

「小学校受験100%合格法」無料ダウンロードはこちらから

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

西荻フレンドリースクールの詳細についてはこちらから

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

心の英才教育のメルマガはこちらから

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール公式ホームページ
FriendlyNewHp
年中・年少クラス若干名募集中
問い合わせバナー 西荻フレンドリースクール
【体験授業のお問い合わせはこちら】

小学校受験100%合格コースはこちら
小学校受験100%合格バナー 幼児教室 杉並区西荻窪駅

リトミック・知育・体操など幅広く学習できます。
なかよしクラスバナー[横長]

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”

twitter
twitter

Facebook
facebook2
facebook1

電子書籍・Kindle「小学校受験100%合格法」(amazon・Kindleにて発売中)
小学校受験100%合格法(amazonkindle)
第2版好評発売中

幼児教育100%合格研究会

空間認識力を高める「ロボット教室」

フレンドリースクール公式 子育て応援ラジオTakeOff[無料]
iPhone/スマートフォンでもご聴取いただけます。
※音声メディア ラジオのように聞くことができます。
(フレンドリースクール講師が「子育て」の話題を中心にお話しします。)
子育て応援ラジオTakeoff,friendlyschool,西荻フレンドリースクール
appstore ファミリー/キッズカテゴリー
番組ホームページ http://friendly-school.com/podcast/

問い合わせ先(西荻フレンドリースクール)
Mail info@friendly-school.com
電話 03-3390-0750

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ

[`evernote` not found]

From → 小学校受験

No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS