Skip to content

カリタス小学校の特色と受験対策

by friendly-school on 9月 6th, 2011

こんにちは!
西荻フレンドリースクールが運営する
幼児教育支援ドットコム近野ゆみです。

学校紹介第2回目
「カリタス小学校」について
書きたいと思います。

カリタス小学校は神奈川県にある私立の
カトリック系列の小学校です。
場所は、小田急線の登戸からバスか
南武線の中野島駅から歩きます。

小学校各学年には若干名の男の子がいます。
中学からは女子校になるので女子の人数が
男の子に比べて圧倒的に多いです。

でも男の子は大変大切にしていただけます。
男の子のために、サッカーチームをつくっています。
そこで男の子同士交流をしているようです。

実は17年前に私の次男が、カリタス小学校を受験しました。
その当時次男はアトピーがひどく、同じ受験生の
他の女の子が次男の足をさわって「かわいそう」と
言ったそうです。  
何回も「やめろ」と言ったのにその女の子は
止めなくて、とうとう大ゲンカになったそうです。

そして、先生とその女の子と次男とで話し合いになりました。
見てた近くの女の子達が私の次男をさして「この子は悪くない」と
先生に言ってくれたそうです。

次男も17年前の事は印象に残ったのか高校生ぐらいの時に
あの当時を思い出し「あの女の子は謝らなかった。」と言っていました。
結果は私の次男は合格をいただきました。

テスト当日何が起こるかわからないなと
しみじみ感じました。
カリタスはテスト時間が長
いのでこういったトラブル
は起きる可能性があると思います。
それに対処できる臨機応変も身に付けていることも
大切な重要ポイントです。

カリタス小学校は試験の前に面接があります。
そこにも大変重要なポイントがあります。

その重要なポイントは面接の中で「お話し作り」があります。
4枚のカードが面接官の前においてあります。
ただ「お話しを作ってください」ではなくて、
1枚目を先生が作ってその後カードを並べて
子供が、お話しを作ります。

かなり前には、その1目枚を「お母さん、お父さんどちらでも
良いです。お話しをお子さんに作ってください。」
という年
もありました。

お話し作りのポイントは、楽しかった等気持ち
をいれたり、会話文をいれたりして作ります。
合格した子供はお話しが終わった後、面接官から
「楽しいお話しでしたね」とか「おもしろいお話しですね」
と言われていました。

子供も面接官の前で、しかも両親も聞いている中では、
緊張して上手にしゃべることができない事もあります。
カリタス小学校の受験を考えているご家庭は、お話し作りは準備
をした方が良いと思います。

もうひとつカリタス小学校受験の準備があります。
必ず平仮名を読ませます。
これが合否に関係があるかどうかは
わかりませんが、きゃべつ でんしゃ など小さい字も含まれています。
名前もきれいに書けるとポイントは高いような気がします。

西荻フレンドリースクールでは、カリタス小学校の受験
2週間前には、書道教室の先生に子供達の名前のお手本を書いて
もらい、きれいに書けるように練習して書道の先生に
見てもらいます。
きちんと丁寧に書けることが学校側も望んで
いるのではないかと思います。そんなに合否には関係はないと
思いますが、きれいに書けたほうが印象は良いと思われます。

試験内容は面接、ペーパーテスト、体操、工作、グループ行動
とバランスの良いものとなっています。

女の子の学校なので、女の子が合格するのは大変難しいと思います。
逆に男の子は受ける人数も少ないので競争率は低いので
不合格になった時には何が悪かったかを不合格の原因を見付けて
11月の受験に備えたほうが良いと思います。

10月の試験に失敗して11月の入学試験に成功した子供は
沢山います。合否のかかった試験は模擬試験とは違った
緊張感を持つことができます。

今日は神奈川県にあるカリタス小学校を私なりに感じたことを
書いてみました。受験生の皆様にお役に立てれば幸いです。

本日のブログはこれで終わりにしたいと思います。

模試のご案内:「弱点克服模試」
もう二ヶ月を切った受験本番!まだまだ完璧!といえる子は少ないでしょう。
フレンドリースクールの「弱点克服模試」は、どの学校を受けても対応できる
ような模試となっています。もちろん面接模試もあります。試験当日に先生からの
アドバイスももらえ、早めに対応できるようにするのがフレンドリースクールの模試の
特徴です。定員になり次第締め切りますので、お早めにどうぞ!

「弱点克服模試」のご案内はこちらから

新着更新!:無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来21年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

「小学校受験100%合格法」無料ダウンロードはこちらから

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

西荻フレンドリースクールの詳細についてはこちらから

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

心の英才教育のメルマガはこちらから


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール

小学校受験100%合格コースはこちら

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”

twitter

Facebook

空間認識力を高める「ロボット教室」

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ

[`evernote` not found]

From → 小学校受験

No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS