Skip to content

《小学校受験合格の為の幼児教育》~苦手項目もやり方次第~

by friendly-school on 8月 22nd, 2011

こんにちは
西荻フレンドリースクールが運営する
幼児教育支援ドットコム近野ゆみです

暑さも和らぎ、過ごしやすくなりました。

先週の月曜日から金曜日までは個別勉強会でした。
毎年その時期はテープレコーダーを使ってテープで問題を
聞く練習をします。

このCDの時代にカセットテープを使っての勉強など時代遅れだと
思われてる方も多いと思います。
実際にはもうカセットを聞く機械を持っている
ご家庭も少ないと思います。

フレンドリーのカセットレコーダーもすでに壊れてしまい使えません。
困っていると、絵画工作の内部先生が、持っているカセットレコーダーを
貸してくれました。

内部先生のカセットレコーダーは、さすが美術の先生
だと思いました。
とてもカラフルで可愛いレコーダーです。

またこのレコーダーの可愛いところが
もうひとつあります。

頭だしをしようとして
巻き戻しをすると
「ちょっとまってね ハイどうぞ」といいます。
子供たちも癒されながらテープの問題をしています。

なぜカセットかと言いますとその問題集が20年ぐらい前に
出版されたものだからです

その問題集は、指示を聞くためだけの内容ではなく
テープから流れてくるお話が聞けて理解出来ないと解答が
できないようになっています。

私が探したところ、その問題集は現在は絶版になっています。
私はそんな貴重なテープの問題集を三冊持っていたので
子供たちにとっては役に立って良かったと思います。

三日間かけて終了する予定でいます
毎年三冊この問題集を終了するとお話がよく聞けるようになります。
今年も期待しているところです。

聞く事の大事な項目は
まだあります。

それは「お話の記憶」です

お話の記憶が苦手な方はかなり多いと思います。
沢山練習したら出来るようにはなりますか?
というと、実はあまり効果はありません。

お話の記憶でも、具体的やり方やノウハウを教え
ると正解率がグンッ!と高くなります。

お話の記憶のやり方を私達が発見して
試す事十数年ノウハウが解れば苦手な子供たちも
「お話の記憶のやりかたがわかった!」
うれしそうに目を輝かせて言ってくれました。

年少クラス 年中クラスの問題は丁寧にゆっくり教えて
行く事が大切ですが、年長クラスになると、今度は問題を
早く正確に解答し問題の解き方、方法
を教えていきます。

先日「しりとり」の問題のやり方を
子供達に教えました。

しりとりの問題で絵が10個くらいかいてありました。
「全部しりとりになるように始めの絵終わりの絵を考えて
線でつないでください」
という問題がありました。

子供達はどの絵から始めて良いかが
分からずパニック気味になっていました。
そこで、私は、どの絵でも良いから、しりとりになる絵を
つなげてごらん。とアドバイスをしました。

2個ずつ結んでも10個が5個の固まりになります。
その5個の固まりの中でまた、しりとりになるように
つないでいくと、あっという間に10個の絵が
すべてつながります。

子供達は、このやり方をマスターして、
しりとりは得意になりました。

子供達もやり方がわかり、しりとりの問題集1冊
40ページを40分ぐらいで終了しました。

重さ比べも 分割の問題 鏡図形の問題など
やり方がわかれば確実に解く事ができます

このようにして内部生には問題の解き方を教えています。
外部生の方のためには、西荻フレンドリースクールが主催する
「弱点克服模試」の中で問題の解き方は説明していこうと思います。

苦手な項目でも、解き方が分かると逆に楽しくなります。
解き方が分かると苦手意識から得意分野に変わります。
弱点が分かると解決策を考え、弱点を克服できます。

しかし、なかなか自分の子供の弱い所は見つけられません。
来月9月3日に行われる「弱点克服模試」は夏休みの勉強の成果を
試してみるのには丁度良い時期ではないかと思います。

今回9月は、集団行動もテスト項目にはいっています。
まだまだ弱点は克服できます。

結果も試験当日にはご説明できますので、
すぐに対処できます。ぜひチャレンジしてみてください。
詳しくはホームページに書いています。
参考にしてください。

本日のブログはこれで終わりにしたいと思います。

模試のご案内:「弱点克服模試」
もう二ヶ月を切った受験本番!まだまだ完璧!といえる子は少ないでしょう。
フレンドリースクールの「弱点克服模試」は、どの学校を受けても対応できる
ような模試となっています。もちろん面接模試もあります。試験当日に先生からの
アドバイスももらえ、早めに対応できるようにするのがフレンドリースクールの模試の
特徴です。定員になり次第締め切りますので、お早めにどうぞ!

「弱点克服模試」のご案内はこちらから

新着更新!:無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来21年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

「小学校受験100%合格法」無料ダウンロードはこちらから

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

西荻フレンドリースクールの詳細についてはこちらから

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

心の英才教育のメルマガはこちらから


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール

小学校受験100%合格コースはこちら

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”

twitter

Facebook

空間認識力を高める「ロボット教室」

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ

[`evernote` not found]

No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS