Skip to content

《小学校受験合格の為の幼児教育》~内部先生「絵画工作レシピ」風車作り~

by friendly-school on 8月 17th, 2011

こんにちは!
西荻フレンドリースクールが運営する
幼児教育支援ドットコムの近野ゆみです。

まだまだ暑い日が続きます。
子供達はお盆の時期でも頑張って
お教室に通ってきています。

今日は毎週恒例の内部先生「絵画工作」レシピ
を書きたいと思います。

今週の絵画は小学校の1年生の
「朝顔の観察の絵」
から書きます。

小学校1年生の夏休みの宿題で、朝顔の観察日記
が出る学校が多いようです。

そこで今回1年生の絵画の課題は、朝顔のつぼみ
と花が咲いたのを描きました。
花の紫色がクレヨン一色では表す事ができないので
ピンク色を混ぜて本物に近い色になるように工夫をしました。

左がつぼみの絵 右が朝顔が咲いた絵です。

幼児クラスの絵画の課題は「お父さんと遊んでる絵」です。
子供達は、お父さんと楽しく遊んでいる事を
思い出してニコニコしながら描きました。


それぞれ個性が出ている子供らしい絵なりました。

次は工作です。
今日の課題は風車作です。
これが先生の作った展開図です。

クーピーペンで色をしっかりぬります。

ぬったら周りを切って先を三角に折り曲げます

今回はノリを使わずテープのりを使いました。
子供達は初めての経験で緊張して使っていました。

少し変わった風車ですが、みんな楽しそうに
フーフー息を吹きかけながらクルクルまわしながら
みんなで遊びました。

今日の絵画工作は、朝顔の観察の絵でクレヨンの色
を混ぜて本物に近い色を出したり、お父さんと遊んだ絵、
そして工作は風車作りをしました。
今日も楽しい絵画工作になりました。

本日のブログはこれで終わりにしたいと思います。

新着更新!:無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来21年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

「小学校受験100%合格法」無料ダウンロードはこちらから

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

西荻フレンドリースクールの詳細についてはこちらから

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

心の英才教育のメルマガはこちらから


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール

小学校受験100%合格コースはこちら

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”

twitter

Facebook

空間認識力を高める「ロボット教室」

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ

[`evernote` not found]

From → 小学校受験

No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS