Skip to content

《母と子供の為の幼児教育》~絵本の読み聞かせ「ぐるんぱのようちえん」最終回~

by friendly-school on 8月 7th, 2011

こんにちは!
西荻フレンドリースクールが運営する
幼児教育支援ドットコムの近野ゆみです。

3回シリーズで紹介してきた「ぐるんぱのようちえん」
今日が3回目で最終回です。

3回に分けて内容をご紹介できるぐらい内容の深い
絵本だと思っています。
私の長男が5歳の時にこの本は私が読み聞かせをいたしました。
何回も何回も読んだ記憶があります。

私が子供達に読んでるのを長男が見て
「僕はこのぐるんぱが一生懸命
働いてビスケットや、お皿 ピアノ 靴
車をつくっても お店屋さんから
もう結構と言われるのがかわいそうでかわいそうで
涙がでそうになったのを覚えている」

と言いました。

子供の心に何かを残してくれる本だと
私は思いました。

今回は物語後半、ぐるんぱが働きに出たところの
ポイントを書きたいと思います。

実際子供達に質問をしてみました。
まずビスケットやさんに言った時の場面です。

ぐるんぱは大きな1個1万円もする大きな
ビスケットをつくりました。

あんまり大きくて高いのでだーれも買いません。
お店屋さんに「もう結構」といわれました。

ぐるんぱはションボリしてでていきました。
という文章が書かれています。

そこの中で質問が3つできます。
、どんなビスケットをつくったか
、なぜお店屋さんが「もう結構」と言ったか
、なぜぐるんぱはションボリしたのか

お皿やさんのところの場面でも同じ質問ができます

、どんなお皿をつくったか
、なぜお店屋さんが「もう結構」と言ったか
、なぜぐるんぱはションボリしたのか

、の答えは
ビスケットやさんの場合は
大きくて一個1万円の値段の高いビスケットを作りました。

お皿やさんの場合
大きな大きな池みたいなお皿作りました。

、の答えは
ビスケットやさんの場合は
んなに大きくて1万円もするような
ビスケットは誰も買わないしお店やさんも
売れないとこまるから「もう結構」といいました。

お皿やさんの場合
こんな大きいお皿に入れるぐらいの
沢山のミルクはない。だから誰も買わない
売れないとお店屋さんがこまるから「もう結構」
といいました

お店やさんにとって売れないとお金もはいってこない。
もしかしたらお金がなくなってお店をやめなる事に
なるかもしれない。

お店屋さんは物を売ってるところだから売れないのは
は困る。という社会的なしくみを少しこの本を通して
教えても良いかなと思いました。

、の答えは
ビスケットやさんの場合、お皿やさんの場合でも同じ
答えです。

どちらもぐるんぱは特別にはりきって一生懸命作ったのに
だーれも買ってもらえないし、お店屋さんから
「もう結構」っていわれたのでションボリしました。

、の質問の答えで
だーれも買わないを
だーれも買えないと言った
子供がいました。

私は買えないではなく買わないだと言いました。
買えないと買わないの違いをそこで子供達に教えました。

後に出てくる靴屋さん 車屋さん
ピアノやさんでも同じ質問ができます。
ぐるんぱは どんな物をつくったのか?
なんで「もう結構」と言われたかどうして
ションボリしたのか。同じ質問を繰り返しできるのが
この本の良い点です

子供達が考えをまとめながら答えていくのには
とてもよい教材だと思います。

ぜひ購入して読み聞かせをしてみてください。
今回のブログこれで終わりにしたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
開講クラスのご案内「読書質問教室」
西荻フレンドリースクールでは、読み聞かせのクラス
「読書質問教室」を行っております。お子様に本を読んで
聞かせるコツ、また幼少期から読み聞かせを行う事での
読解力の早期開発のできます。詳しくは下記からどうぞ。

http://friendly-school.com/blog/useful-information/

新着更新!:無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来21年間全員合格の秘訣~
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

西荻フレンドリースクールの詳細についてはこちらから

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

心の英才教育のメルマガはこちらから


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール

小学校受験100%合格コースはこちら

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”

twitter

Facebook

空間認識力を高める「ロボット教室」

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ

[`evernote` not found]

No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS