Skip to content

《小学校受験合格の為の幼児教育》~集団行動のルール~

by friendly-school on 7月 20th, 2011

こんにちは
西荻フレンドリースクールが運営する
幼児教育支援ドットコムの近野ゆみです。

発表会は終わりましたが、
今日のリトミックの授業でも
「大きなかぶ」練習しないの?と
言っています。子供達はとっても
発表会が楽しかったようです。

今日からリトミックの授業は
集団行動の練習を始めました。

まず手始めに、四角い積み木を
6人で高く積む作業をしました。

積み方は、四角い積み木を縦に
2つ置いてふたをするように四角い
積み木を横に置いてどんどん
上に積み上げていく作業です。

最初は何も声かけをせずに
積むことだけに各自専念をしていて
半分ぐらい積んでは何回も倒れました。

また他の子供の中には積んでいる最中に
積み木の周りでドンドン飛び跳ねる
子供もいました。

その振動で積み木が倒れる
事もありました。

年長の子供達もやっと周りに気配り
できるようになりました。

跳ねたり、足が積み木にさわりそうな
子供に注意をしたりすることが
できるようになりました。

最初はきつい口調で
「だめ!さわらないで!」
と言っていました。

それを見て私は
「つみきが倒れるから
さわらないでね。それと、もっと
やさしく言って」
と年長
の子供にはいいました。

そして私は提案をしました。
みんなで積まずに、積み木
を集めてくる人、積み木を渡す人
積み木を立てる人など仕事を分担したら
どうかな、と子供達に言いました。

そして再び声かけをして自分たちで
係を決めて積み木をつみあげました。
今回は見事に全部積むことができました。

今回の集団行動の授業で年長クラスの
子供達が理解したことが二
あります。

一つ目は、何もお話をしないで作業をすると
みんなが勝手な行動をするので、積極的
に話かける事が大切だと言うことを理解しました。

二つ目は、作業することだけに
集中するのではなく、周りの人達にも
注意を向ける事です。

グループに入れない子供は
グループにいれるように
手助け
をしてあげたり
周りに注意を傾ける事を教えました。

集団と言っても沢山の人数
から始めるのではなく
少人数から始める事
子供に負担がかからないと思います。

来週はまた別な課題で集団行動の
練習をしようと考えています。

また子供達にも新たな
発見があると思います。

今日は初めての集団行動
の授業について書きました。

これで今日のブログは
終わりにしたいと思います。

講座開講のご案内
西荻フレンドリースクール夏期講習
この時期にどれだけ効率よく、様々な事を学べたかで小学校受験
の合否が決まると言っても過言ではありません。
夏の勉強を間違えてしまったら
有名小学校合格はまず無理です。

「夏を制する者は受験を制す」です。
毎年有名小学校に100%合格する
フレンドリースクールの秘訣は夏に
凝縮されています。

少人数で徹底的に基礎~応用~発展に加え、
リトミック、集団行動まで無駄なく指導して、
受験への力を一気につけます。受験を
お考えの方は是非お問い合わせください。
http://friendly-school.com/blog/%E7%9F%AD%E6%9C%9F%E9%9B%86%E4%B8%ADgw%E8%AC%9B%E7%BF%92/

新着更新!:無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来21年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

http://friendly-school.com/blog/kindergarten/

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

http://www.friendly-school.com/

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

http://archive.mag2.com/0001160612/index.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール
http://www.friendly-school.com/hp/

小学校受験100%合格コースはこちら
http://www.friendly-school.com/

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”
http://friendly-school.com/blog/

twitter
http://twitter.com/friendly_school

空間認識力を高める「ロボット教室」
http://www.athuman.com/robo/index.php/map/search

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


From → 小学校受験

No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS