Skip to content

《小学校受験合格の為の幼児教育》~発表会~

by friendly-school on 7月 20th, 2011

こんにちは
西荻フレンドリースクールが運営する
幼児教育支援ドットコムの近野ゆみです。

西荻フレンドリースクールの
一大イベントの発表会が無事終わりました。

開演は13時でしたが午前中に小学校受験クラスの
3歳から年長クラスのお友達が
舞台でリハーサルをしました。

お教室での練習とは違って広い舞台で
沢山練習をして動きも大きくなりました。

ところが3歳のお友達が
リハーサル中にママにしがみつき
練習できない状態でした。

これはもう1人で出演するのは
無理かと思い、お母様に
「一緒に出演してください」と
お願いしました。

そして開演の時間になりました。
その3歳の子供がチューリップを
1人で歌うところから始まります。

どうなるかと心配していると、その子供は
舞台に1人で出ていき、とても大きな声で
チューリップを歌いはじめました。

先生達もビックリしました。
こんな事ってあるんだなと思いました。

そして幼児クラスの発表もみんな元気に
楽しくできました。

特に今年の年長クラスのお友達は
年下の子供達に気を遣いながらも
すばらしい表現力で存分に発表をしました。

オペレッタ「大きなかぶ」も失敗なく
みんなが協力して立派に発表する
ことができました。

年長クラスの子供達は、この発表会を
通して現力を身につけ、周りの子供達への
気遣い思いやり協調性を
学んだと思います。

本番で成功させ
達成感自信もつきました。

れからの受験本番に向けての
貴重な体験だと思います。

今、年長クラスの子供達は
幼稚園生には見えません。

もう小学生の顔に変身しました。

集団行動についての練習を本格的に
するのは、し子供が成長した時が効果的です。

ピアノの部も今年は
リズムにこだわりました。

早くなったり遅くなったりしないで
同じリズムで弾けるように仕上げました。

そして今回成功したことが一つあります。
それは自分の弾く曲を自分で紹介することです。

これをすることによりマイクの前で
喋る事で緊張し、ピアノを弾く時には
すでに緊張が和らいでいたようです。

そのため、どの子供も本番は
練習した通りに弾けていました。

その他にも東京芸術大学声楽家の
方々の演奏、クラリネットの演奏
そして2台のピアノのモーツァルトの
ソナタの演奏
がありました。

子供達は聞き入っていました。
ピアノ2台での演奏
本格的な声楽などを聴くことが
できたのはとても良い経験でした。

とてもおもしろかった。
内容が濃いですね。
などご父兄には好評でした。

そして西荻フレンドリースクールの
発表会は父兄子供達のマナーが
大変良いのも特徴
です。

客席に幼児が沢山いて
小学生がいても
会場内を走り回る子供は
1人もいません。

出入りも演奏中には
しませんでした。

幼児でも最後まで騒がず
演奏を聴けると言うこと
は素晴らしい事だと
今回私は一番感動しました。

実はこの事が小学校受験には
一番必要なことです。

「静かに待てる」
これができるか否かは
受験の合否に大変関係があります。

発表会を通して子供達は
沢山の事を学んだと思います。

年長クラスはいよいよ来週から
夏期講習が始まります。

暑さに負けず頑張りたいと思います。

これで今日のブログは
終わりにしたいと思います。

講座開講のご案内
西荻フレンドリースクール夏期講習
この時期にどれだけ効率よく、様々な事を学べたかで小学校受験
の合否が決まると言っても過言ではありません。
夏の勉強を間違えてしまったら
有名小学校合格はまず無理です。

「夏を制する者は受験を制す」です。
毎年有名小学校に100%合格する
フレンドリースクールの秘訣は夏に
凝縮されています。

少人数で徹底的に基礎~応用~発展に加え、
リトミック、集団行動まで無駄なく指導して、
受験への力を一気につけます。受験を
お考えの方は是非お問い合わせください。
http://friendly-school.com/blog/%E7%9F%AD%E6%9C%9F%E9%9B%86%E4%B8%ADgw%E8%AC%9B%E7%BF%92/

新着更新!:無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来21年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

http://friendly-school.com/blog/kindergarten/

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

http://www.friendly-school.com/

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

http://archive.mag2.com/0001160612/index.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール
http://www.friendly-school.com/hp/

小学校受験100%合格コースはこちら
http://www.friendly-school.com/

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”
http://friendly-school.com/blog/

twitter
http://twitter.com/friendly_school

空間認識力を高める「ロボット教室」
http://www.athuman.com/robo/index.php/map/search

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ

[`evernote` not found]

From → 小学校受験

No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS