Skip to content

《母と子供の為の幼児教育》~親の間違った習慣~

by friendly-school on 7月 13th, 2011

こんにちは
西荻フレンドリースクールが運営する
幼児教育支援ドットコム近野ゆみです。

毎日暑い日が続きますね
お教室に来る子供達も顔を
真っ赤にして通ってきます

今日のテーマは
「親の間違った習慣」について
書きたいと思います。

一例として 割れたお煎餅が食べられない
子供
を例に書きたいと思います。

ある時その子供のお母さんが
お教室に付き添ってきた事が
ありました。

おやつタイムの時間に
お煎餅を出して子供に
あげようとしたら
煎餅が
割れていました。

するとお母さんはすぐに割れていない
お煎餅に取り替えてあげました。
もちろんその子供はお煎餅を
嬉しそうに食べていました。

この子供は割れている
お煎餅は食べたくないんだと
私はその時思いました。

すでに2歳ぐらいからお煎餅が
割れている事が不快で食べようとしない
子供でした。

もしそんな事を永遠に繰り返して
大人になったら二度とその子供は
割れたお煎餅が食べられなくなります。

そんな事本当かしら?
と思われる方も多いと思いますが…。

小さい時は親が取り替えても
大きくなると自分で割れていない
お煎餅を見つけて取り替えます。

そのうちに割れたお煎餅には
手を出さなくなります。

なので、私たちはその子供に
割れたお煎餅を食べさせるように
仕向けました。

どのようにしたでしょうか?

簡単です。 わざと割ったお煎餅を
出してみました。

最初は抵抗があり
食べようとしませんでした。

私はその子供に「割れてるけれど同じ味だよ」
子供に時間をかけて説得したところ
食べ始めました。

年齢が小さいほどまだ柔軟なところが
あるので食べてみようという
気持ちになりやすいようです。

その後は粉々に割れていても
食べられるようになりました。

こんなにお煎餅の事について
書いたのには理由があります。

子育てには、このような間違った
大人の習慣があるからです。

たとえば「袋に入ったお煎餅を
手であけられない」
それは何故か?

答えは、いつもおかあさんが
ハサミで袋を切っていたからです。

もしハサミがなかったら
袋に入ったものは出せないこと
になります。

その他の例として
洋服をいつも母が
脱がしていたため
いっぺんに両手を抜こうとして
一人で脱げない幼児。

よく気が回るお母さんも
要注意です。

お菓子を食べた後の
ゴミ、鼻をかんだちり紙を
いつも大人が捨てていた
ご家庭はどうなるでしょうか?

子供は自分でゴミが捨てられ
なくなります。

実際入学試験で、鼻をかんだちり紙を
机に置きっぱなしにしてトイレに行って、
帰ってくるとそのちり紙がなくなっている
ということがありました。

たぶん試験監督の先生が
捨てたと思われます。
あまり学校側には印象は
よくなかったようです。

また親が気を回し過ぎて
寒いとも言わない子供に
「寒いから着なさい」と母からいつも
言われている子供はどうなるでしょうか?

暑くなって顔を真っ赤にしても
自分から脱ぐ子供は少ないようです。

大事な事子供に「寒い」と聞いて
「寒い」と言ったら着せる
「暑い」と言ったら脱がせることです。

それが肌で感じる感性を育てます。
大人が何も聞かずに着せたり
脱がせたりしていたらこれも永遠に
自分で感じる感性を失ってしまいます。

幼児の小学校受験の家庭学習でも同じです。
ペーパーの答えを書く時でも、わかっていても
なかなか答えを書かず、先生の顔を見たりして
すぐに書かない子供
がいます。

それは、家庭学習で間違った答えの時に
微妙に母が表情をえていることが多いからです。

子育てを振り返り間違った習慣を
子供に見せていないかを
チェックする必要があると思います。

常に子育ては自然であることが大切です。
お煎餅だって割れているものもあれば
割れてない物もあります。
両方食べる事ができるのが自然です。

ゴミは自分で捨てるのはあたりまえです。

私たちのお教室ではエアコンが
寒いと思う人は着るものを
持って来るようにして自分で暑い寒いは
調整しています。

ぜひ今一度子育てを振り返り
間違った習慣がないかどうかを
見つけてみてださい。

今日のブログはこれで
終わりにしたいと思います。

講座開講のご案内
西荻フレンドリースクール夏期講習
この時期にどれだけ効率よく、様々な事を学べたかで小学校受験
の合否が決まると言っても過言ではありません。
夏の勉強を間違えてしまったら
有名小学校合格はまず無理です。

「夏を制する者は受験を制す」です。
毎年有名小学校に100%合格する
フレンドリースクールの秘訣は夏に
凝縮されています。

少人数で徹底的に基礎~応用~発展に加え、
リトミック、集団行動まで無駄なく指導して、
受験への力を一気につけます。受験を
お考えの方は是非お問い合わせください。
http://friendly-school.com/blog/%E7%9F%AD%E6%9C%9F%E9%9B%86%E4%B8%ADgw%E8%AC%9B%E7%BF%92/

新着更新!:無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来21年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

http://friendly-school.com/blog/kindergarten/

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

http://www.friendly-school.com/

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

http://archive.mag2.com/0001160612/index.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール
http://www.friendly-school.com/hp/

小学校受験100%合格コースはこちら
http://www.friendly-school.com/

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”
http://friendly-school.com/blog/

twitter
http://twitter.com/friendly_school

空間認識力を高める「ロボット教室」
http://www.athuman.com/robo/index.php/map/search

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ

[`evernote` not found]

No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS