Skip to content

《小学校受験合格の為の幼児教育》~小学校受験における集団行動~

by friendly-school on 6月 30th, 2011

こんにちは。
西荻フレンドリースクールが運営する
幼児教育支援 ドットコムの近野ゆみです。

今日も暑かったですね。
お預かりの子ども達も
顔を真っ赤にして帰ってきました。

今日は「小学校受験の集団行動テストについて」
書きたいと思います。

集団行動のテストだけは
ペーパー勉強とは違い
準備が難しい項目です。

集団行動のテストを
心配されている多くの
受験生の共通点はこの3つです。

「子どもがおとなしいです。」
「人前に出ると声が小さい。」
「内弁慶です。」

私達のお教室に今通っている子ども達
も、最初はそんなタイプが多かったです。
今現在では話もきちっと出来るよう
になりました

お母様方は自分の子供だけを
見ているので、おとなしい、話せない
内弁慶
とおもっているのかもしれません。

しかし体験して入会した子供の
ほとんどが最初はモジモジしたり
周りの子ども達と話をしません。

劇団などに所属している子供は
かなり社交的ですが、ほとんどの子供は
非社交的です。

それは、幼児はお互いに語彙は
少ない
言語表現も乏しい幼児が
コミュニケーションがとれないのは
当然だと思います。

人間、お互いの関わり方を教えないで
沢山の幼児の中にいれば自然に集団
の中で仲良く遊べるようになったり、
共同制作ができるようになるのは
難しいと思います。

ある小学校でクレヨンの箱が
1箱置いてありました。

5人が共同でそのクレヨンを使って
絵を描くテストがおこなわれました。

その場合、各色1本しかないので
相談をしないとみんなが1つの
色に集中することがあります。

1例ではありますが、私達の
年長クラスではこのように

「茶色のクレヨンで私が木を
書いてもいい?」

と周りのお友達に聞いてから
作業に移るように教えています。

言わないで勝手に描いて
周りのお友達から
「私が描きたかった。」とか
「茶色が使いたかった」など周りの
友達とトラブルが起きると、グループ
全体が不合格になる
ことがあります。

しかし一応周りの子ども達に
「○○してもいい?」と聞く事によって
「だめ!」という子供も出てきます。

その場合「○○してもいい?」
聞いた子供はポイントが高く
なります。

このように集団での行動は、
関わり方を教えてあげないと
効果はあがりません。

たとえば私達の夏期講習のように
詩を暗唱したものを、お友達の前で
発表したりすると人前でしっかり
話せるようになります。

集団行動テストは、まさに集団の中で
どのような行動を子供がとるかを見る
テストです。

集団行動テストは一番子供の本当の姿を
見ることができます。

それだけに子供同士の
関わり方は
先生が教えた方が
良いかと思います。

これで今日のブログは
終わりにしたいと思います。

講座開講のご案内
西荻フレンドリースクール夏期講習
この時期にどれだけ効率よく、様々な事を学べたかで小学校受験
の合否が決まると言っても過言ではありません。
夏の勉強を間違えてしまったら
有名小学校合格はまず無理です。

「夏を制する者は受験を制す」です。
毎年有名小学校に100%合格する
フレンドリースクールの秘訣は夏に
凝縮されています。

少人数で徹底的に基礎~応用~発展に加え、
リトミック、集団行動まで無駄なく指導して、
受験への力を一気につけます。受験を
お考えの方は是非お問い合わせください。
http://friendly-school.com/blog/%E7%9F%AD%E6%9C%9F%E9%9B%86%E4%B8%ADgw%E8%AC%9B%E7%BF%92/

新着更新!:無料レポート
「小学校受験100%合格法」~開校以来21年間全員合格の秘訣~
西荻フレンドリースクールが毎年100%の合格率を保つための
教育方法や勉強方法、また現在の幼児教育、小学校受験の実態などを
余すところ無くまとめました。どなたでもダウンロードできますので、
是非ご覧ください。

http://friendly-school.com/blog/kindergarten/

追伸1:小学校受験コースの詳細情報は、こちらをご覧下さい。
小学校受験100%合格に関するノウハウを公開しています。
今年も全員合格したので、100%合格継続中です!
※幼児のお迎え、最大21時までのお預かりも可能なので
共稼ぎのご家庭でも安心して小学校受験の準備を進めることができます。

http://www.friendly-school.com/

追伸2:心の英才教育で小学校受験に100%合格させる極意
というメルマガを発行しています。2歳から6歳の子供を持つ
親御さんにとってお役に立てる情報を発信していますので
もし宜しければ、読者登録をお願い致します。

http://archive.mag2.com/0001160612/index.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何か具体的に聞きたい質問や悩み・不安などがありましたら

info@friendly-school.com

まで、ご連絡ください。

もちろん、匿名でも大丈夫です。

すべての質問、悩み、不安などに対して個別に
回答できないかも知れませんが、確実に読んで、
このブログのテーマとして取り上げ、あなたの
悩み・不安などを解決して行きたいと思います。

※ご連絡頂いた内容は、このブログのテーマとして
取り上げ、読者の方へシェアさせて頂く可能性もありますが
必ず匿名とし、個人が特定できないよう配慮致します。

西荻フレンドリースクール
http://www.friendly-school.com/hp/

小学校受験100%合格コースはこちら
http://www.friendly-school.com/

幼児教育コンサルタントブログ ”幼児教育支援.com”
http://friendly-school.com/blog/

twitter
http://twitter.com/friendly_school

空間認識力を高める「ロボット教室」
http://www.athuman.com/robo/index.php/map/search

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ


From → 小学校受験

No comments yet

Leave a Reply

Note: XHTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to this comment feed via RSS